After Effectsにはいろんなエフェクトがデフォルトで備わっていますね。 今回紹介するのは. リアルver. これで、斜めにループする背景の完成です。 捕捉:もっと簡単にループさせる方法. 描画エフェクトを使用すれば、グラフィック要素のアニメーションを一から作成し、それを使ってアニメーション背景を作成することができます。, 描画エフェクトを使うと、グラフィック要素のアニメーションをゼロから作成できます 反復するグラフィックシェイプから有機的なパターンが流れる動きまで様々なエフェクトを生成できます このチュートリアルでは、チェッカーボード描画エフェクトを使って線の反復パターンを作成します このチュートリアルを見ながら付属の練習用ファイルや自分のファイルで、一緒に作業してみましょう まず、平面のレイヤーを作成します タイムラインをクリックして、コンポジションをアクティブにし上にあるレイヤーメニューの「新規」から「平面」を選択します コンポジションの設定では「コンポジションサイズ作成」ボタンをクリックして平面をコンポジションと同じサイズにします いま作成したいのは、グリッドではなく線なのでこの平面の「幅」を変更して20に設定しましょう 「高さ」はそのままにして、「OK」をクリックします 平面レイヤーの色は何色でもかまいません エフェクトで上書きされてしまうからです タイムラインで平面レイヤー(White Solid 1)を選択してエフェクトメニューの中から「描画」を選択します ここではチェッカーボードを描画しましょう チェッカーボードの設定を上から順に調整していきます カンバスの左端の外側からアンカーポイントをスタートさせたいので Xの値を-1に設定しTabキーを押してY座標の設定に進みます ここは、コンポジションの上端からスタートさせたいので 0を入力します では、その下の「幅」を設定しましょう Tabキーを押して「幅」を16から25に変更しEnterキーを押して確定します レイヤー(White Solid 1)を見てみるとグリッドとはまったく違いますね タイムライン上でこのレイヤー(White Solid 1)をクリックしレイヤー2とレイヤー3の間にドラッグします マウスを放すとこのシェイプがライオンの背後に再配置されましたね これが線に見えるようにするにはキーボードのSキーを押して、いま選択されているレイヤー2の「スケール」を開きます この鎖のアイコンを1回クリックして縦横比の固定を解除します Xの値にマウスを合わせ、Shiftキーを押しながらクリックして右にドラッグするとこのように、線のサイズをすばやく大きくできます 線はカンバスの端を越えて外側まで伸ばしてください この線は色が白すぎるのでレイヤー2を選択してTキーを押し「不透明度」を開きますクリック&ドラッグして不透明度を下げ21ぐらいに設定します さて、これらの線をアニメートし上から下に流れるようにしましょう そのためには、アンカーにキーフレームを設定します 現在の時間インジケーターは、既に0;00;00;00になっているのでエフェクトコントロールパネルで、アンカーにキーフレームを設定します エフェクトコントロールパネルで、アンカーにキーフレームを設定します キーボードのEndキーを押して現在の時間インジケーターをタイムラインの終了点に移動します タイムライン上でクリック&ドラッグしてもかまいません フレームが0;00;09;29になっていることを確認してください アンカーポイントをアニメーション化するにはY軸上で、下方向に動かします Yの値を200と入力しましょう この値を選んだのは、25で割り切れるからです これで複数のキーフレームができたのでキーボードのスペースバーを押してアニメーションをプレビューします 画面上で、線が上から下に垂直に動いていますね アニメーションに注目してください 現在の時間インジケーターが タイムライン上を移動し終了点に着いたらほんの少し中断するのがわかると思います そこで、スペースバーを押して再生を止めレイヤー2を選択しUキーを押して、2つのキーフレームを表示します キーボードでJキーとKキーを押してタイムライン上で2つのキーフレームを行き来してみましょう この2つを比べてみるとまったく同じに見えますね それは、これらのキーフレームが25で割り切れるからです 25というのは、線の「幅」と同じですね そのため、線が下方向に動いていてもYの値が偶数で、線が反復しているのでまったく同じフレームのように見えるのです これは、タイムラインで最後のキーフレームを1フレーム下げることで修正できます キーフレームを移動したらスペースバーを押して、仕上がりを見てみましょう 反復するシェイプをアニメートするときの賢いやり方は、アニメーションの計算に気を付けることです 今回は、線の幅で割り切れる数値を使ってアンカーをアニメートすることで驚くほど簡単にスムーズな背景アニメーションが作成できました, 描画エフェクトを使用すれば、複雑そうに見えるアニメーション要素を一から作成できます。エフェクトはレイヤーに適用する必要があります。通常、平面または調整レイヤーを使用します。, このライオンを見ると何か楽しいことに思いを巡らしているように見えますしかし、正直に言うと、背景はちょっと平凡ですねそこで、これを完成するために抽象的な背景アニメーションを追加してライオンの前向きなパワーを強調してみましょうまずタイムラインで、このプロジェクトがどのように作られているかを確認しますレイヤー1はライオンで背景レイヤーは別になっていますねグリーンの背景レイヤーを選択します。上部のレイヤーメニューの「新規」から「平面」を選択します。「コンポジションサイズ作成」をクリックしたらスポイトツールを使用してグリーンの背景色をサンプリングします。実際は、どの色を選んでもかまいません「OK」をクリックしますグリーンの背景レイヤーを選択していたのでこの平面レイヤーはそのすぐ上に配置されましたでは、グラフィックを生成していきましょうレイヤー2を選択してエフェクトメニューの「描画」から「セルパターン」を選択しますエフェクトパネルの上部で「セルパターン」の右隣のドロップダウンメニューをクリックしますこれらのオプションからグラフィックのスタイルを選択できますいろいろなパターンを自由に試してみてください。試し終わったら、「バブル」を選択して「反転」を有効にします少し下がって「サイズ」オプションを設定します値をクリック&ドラッグしてもっと大きくしましょうサイズを250.0あたりに設定します。ここで、すぐ下の「オフセット」設定でXの値をスクラブするとご覧のとおり、この要素を上下左右に動かせます。しかし実は、うねるような動きにしたいのでWindowsではCtrl + Zキー、Mac OSではCommand + Zキーで取り消して「展開」の値をクリック&ドラッグします。右側へドラッグするとご覧のとおり、背景がうねっています完璧ですねこの1つ目の数字は「展開」のフル回転を表します両方の数字を0.0にしてストップウォッチをクリックし「展開」に最初のキーフレームを設定しますキーボードのEndキーを押して現在の時間インジケーターをタイムラインの終了点に移動します次に、「展開」の1つ目の数字を2に設定しEnterキーを押しますスペースバーを押してプレビューしましょう情報パネルを見るとリアルタイムで再生されていませんが動きはよくわかったので、これでかまいませんすべてのフレームがキャッシュされたらほぼリアルタイムで再生できます良い出来ですが現在の時間インジケーターがタイムラインの最後まで行くと画像が大きく飛んでぎこちない動きになっていますスペースバーを押して再生を止め「展開のオプション」を開きます画像の飛びを解消するために「サイクル展開」を有効にしますこの状態で、スペースバーを押してプレビューすると現在の時間インジケーターが終了点まで移動し開始点に戻るときにもシームレスできれいな動きになりましたでは、ここでちょっと再生を止めてこれを背景と合成していきましょうこれを合成する最も早い方法はブレンドモードを変更することですそこで、タイムラインの下部にある「スイッチ/モード」を切り替えて「モード」に変更し、レイヤー2の「モード」のドロップダウンをクリックします。「通常」となっている部分です「追加」を選択すると黒のピクセルが透明になり明るめのピクセルが下層レイヤーとブレンドされますこれではまだ明るすぎるのでレイヤー2をクリックし、Tキーを押して「不透明度」の設定を開きこの設定を40%程度にまで下げますでは、スペースバーを押して再生してみましょう。なめらかでエネルギッシュなグラフィックを背景に統合できましたシームレスにループするのも嬉しいですね, セルパターンエフェクトのサイクルと展開オプションを使用して、流れるようにループする背景を作成します。, 使い方についての質問やCreator同士の情報交換ができます。気軽に質問してみましょう。, Southeast Asia (Includes Indonesia, Malaysia, Philippines, Singapore, Thailand, and Vietnam) - English, الشرق الأوسط وشمال أفريقيا - اللغة العربية, エフェクトコントロールパネルで、アンカーポイントを"-1, 0"(x値をマイナスにするのは、平面の左端の外からスタートさせるため)に設定します。グリッドサイズのドロップダウンメニューは、「幅スライダー」のままにします。幅を"25"に設定します, Sキーを押してスケールパラメーターを表示し、チェーンをクリックして縦横比の固定を解除します。Shiftキーを押しながらXパラメーターを右にスクラブして、左端から右端まで引き伸ばします。, タイムラインで現在の時間インジケーター(CTI)をフレーム0に置きます。エフェクトコントロールパネルで、「, キーボードのUキーを押すと、キーフレームが表示されます。キーボードのJキーとKキーを押して、現在の時間インジケーターを2つのキーフレーム間で前後に移動し、背景が変わらないことを確認します。, タイムラインで最後のキーフレームを1フレーム下げ、キーボードのスペースバーを押して、アニメーションをプレビューします。, セルパターンのエフェクトコントロールで、ドロップダウンメニューを「バブル」に設定し、「反転」を有効にします。, 「スイッチ/モード」ボタンをクリックして、レイヤーの描画モードを表示します。平面の描画モードを「加算」に変更し、不透明度を"40"%に変更します。. 「アフターエフェクト」を使って、ロゴを自由に動かすアニメーションを作ることができます。 作ったアニメーションを、「Premiere Pro(プレミアプロ)」の動画に合わせることができます。 【演出2】凄い写真のスライドショーが作れる まず、Adobe After Effects CCで背景を透明に書き出す方法について解説します。 背景が透明になっているかの確認方法. トランスフォームで回転できますが歯車の回転、時計の針の回転など勝手に回っててほしいものは「エクスプレッション」で処理します。タイムラインパネルの回転したいレイヤーを選択して「アニメーション」→「エクスプレッションを追加」「エクスプレッション キーフレームでアニメーションを作り、それを繰り返し動かすときに便利なエクスプレッションです。よく使うエクスプレッションの一つなのでどういう風になっているのか分解していきましょう。 基本構文 loopOut()は必ずOutのOは大文字です。そしてtypeは4種類あります。 Premiere Proで編集をするとき、人物を切り抜きして他に合成をしたいという場面はないでしょうか?Premiere Proでの人物の切り抜きができると、動画表現の世界がさらに広がります。具体的な方法を画像付きでご説明します。 ↓以前にこういったツイートをしました。 After Effectsで良く使うエクスプレッション ループ【loopOut(Type="cycle")】キーフレームを繰り返します 点滅【100*Math.sin(time*5);】透明度に適用すると点滅します 時間に合わせて動かす【time*10】角度や回転に適用すると一定速度で回せますこの3つを … 作例ではtrapcode particularを使いますが、通常のパーティクルでも構いません。, * 2つのキーを選択してステップに(選択したキーフレームを停止に変換)して即座に0になるようにする, 2020年10月19日【Adobe Creative Cloud】最安!アドビ認定スクールから購入する方法(+講座付き), さらにAmazonギフト券でチャージしてAmazon Payで支払うともっとお得に!, 【AfterEffects】デフォルトのパーティクルで花びらを降らせる方法 [桜吹雪], 【After Effects】超高速で プレビューできるブラー「Fast Camera Lens Blur」について, 【AfterEffects】Trapcode Particular+Element 3Dを使ったパーティクル, 【After Effects】AVIより10分の1軽い!可逆圧縮フォーマットUtVideoについて. はじめに(ae初心者あるある)aeのデフォルトでは、書き出しの時にブラックの背景も一緒に書き出されてしまいます。素材を書き出したいから背景は透過させたいと思ったのに、背景もくっついてきちゃったなど、初めての人は困ったりするのではないのでしょ まずはAfter Effectsのエフェクトを使って作りましょう。 出来上がるとこんな感じになります。 ゼロからのAfterEffectsエクスプレッション奮闘記エクスプレッションがわからん! これでアフターエフェクトを使って gif 形式のアニメを書き出せました。 aeで書き出したgif アニメーションをループさせるには?? しかしながら、このままだとループをしない gif のアニメーションになってしまいます。 After Effects モーショングラフィックス入門講座 CC対応, エクスプレッションがわからん! はじめてのAfter Effects エクスプレッション奮闘記. 今回は2つの方法でグラデーションしてる背景を作ってみましょう。 After Effectsのエフェクトで作る場合. これは、Premiere Proでも使えるエフェクトですが、AEだと%単位で設定できるので便利。 とくにスピードの変化をつける時とか。 まず、何をしたいかというと、素材がベルトコンベアのように、一定方向へスクロールするアニメーションを作りた こんにちは。 動画制作を勉強中のマエポンです。 今回は、After Effectsのタイムリマップという機能を使って動画素材をループさせる方法について説明したいと思います。 タイムリマップというのは時間の伸縮をしたり、コマ(フレーム)を固定したりすることができる機能です。 まず背景の空の青さを作ります。新規平面を作成し、レイヤー名を「bg」と付けます。 作成した平面にエフェクトの「グラデーション」を適用し、画像を参考に値を設定します。 After Effects(アフターエフェクト)でループさせる方法を紹介します。 2回ぐらいループさせるならともかく永遠にとか、範囲を決めてループさせたい そんな時ありますよね? メニューから「時間」→「タイムリマップを使用する」を押す Particles/Sec(パーティクルの発生数)にキーを打つ。STARTの1フレーム前に打ち(デフォルト3500)、STARTのフレームは0を打つ。, STARTからインジケーターを動かし、パーティクルがなくなった地点にマーカを打つ(END)※Life[sec]が2.9なのでだいたい3秒後には全部消える計算, 0フレームから、AのSTARTのフレームまでをトリミング。ここまでがループ素材になります。.
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