12日(日)に始まった盆休みは今日17日で終わります。盆の前半は全国的に不安定な天候で、当地も『突風、雷、集中豪雨』の警報が出ましたが、被害が出ない程度でおさまり、毎日のように兄弟、子供が顔を出してくれて、良いお盆を過ごすことが出来ました。そして今日17日は、二人だけで来客のない”骨休み”の日を送る段取りにしていました。, しかし、盆のうち畑に出ていないので「早朝畑を一廻りしてくる」と6時半出かけました。結果は瓜の収穫や、雑仕事があって家に帰ったのは9時半でした。この日は、全国的にも「酷暑の日」を予報していましたが、朝から暑くおそらく今夏一番暑かったと思います。 勿論 ”トンネルのある森”で再々休みをとりました。その休みの時森の中を歩いて異変に気づきました。, 森の縁を歩くと、地下足袋を通して『プチプチ』と何か爆ぜるような音が伝わってきて気が付きました。地上一面に直径5ミリほどの赤い玉が散らばっています。初めて見る光景で(確か)膨大な数です。 森の縁には、樹齢100年ぐらいの「クヌギの木」が5本4メートル位の間隔を置いて植わっています。 上を仰ぐと、そのクヌギの葉っぱが空をかくすように広がっていて、良く見ると”葉っぱに小さな影が見えました。   右は、手の届く枝を撮った写真です。多数の葉の表面に付いています。 確認してみると、玉はノリで葉に付いているようで、命が繋がっている感じではありませんでした。 剥がそうとすると、簡単に葉っぱと離れて双方に痕跡(傷跡)が残りません。5ミリほどの小玉はすごく”硬い”感じで、種子を想わせます。 持ち帰って、インターネットで調べてみることにしました。, 検索結果タマバチやアブラムシ類が植物体に産卵すると、その部分が異常発育をしてこぶ状のものを作ることがあります。これを「虫こぶ」、または「虫(ちゅう)えい」といいます。産卵による刺激や、孵化した幼虫の分泌物による刺激で、植物組織の一部が異常発育するものと考えられています。 代表的な「虫こぶ」です。タマバチがクヌギの葉に作った丸いフシ(五倍子/付子)という意味で「クヌギハマルタマフシ」と呼ばれているものです。産卵をした虫の名はクヌギハマルタマバチです。, クヌギ+葉+玉+フシ(虫こぶ).

 この虫こぶが本文頭に記載の「クヌギハナカイメンフシ」で、ここから出て来るタマバチは「クヌギハナカイメンタマバチ」と呼ばれる雌雄の「両性世代」になる、という特異な生態なのです。, ※何ともややこしいので繰り返し: クヌギハナカイメンフシは関東地方以北に生息するクヌギハナカイメンタマバチが雄花に寄生することによって作られる虫こぶです。 そのため、花が咲かない若い株には作られることがないので、ベランダ園芸で育てているクヌギには出現しません。

去る4月上旬から中旬、池端の広場(空き地)に植栽されているクヌギに大量の虫こぶ(虫癭)「クヌギハナカイメンフシ」が形成されているのを観察していました。 ・4月初旬撮影クヌギハナカイメンフシ(再掲), そして今度は9月中旬に偶然ながら、その同じクヌギの樹で、見上げた枝の葉裏に多数の小さな球形の虫こぶが出来ているのを目にしました。 よくもまあ! クヌギの葉に形成される小さな突起状の虫えい(虫こぶ)です。 えい形成生物はクリトガリキジラミで、一匹ずつ葉裏に固着して吸汁しています。 成虫で越冬して4月頃にナラやカシ類の新葉に産卵し、5月頃から黄緑色のいぼ状の虫えいが目立ち始めます。

‚æ‚ˁ[BƒNƒkƒMƒnƒiƒJƒCƒƒ“ƒtƒV‚ðŒ©•t‚¯‚Ä‚©‚çA’Ž‚±‚Ô‚É‹»–¡‚ª‚í‚«‚Ü‚µ‚½B.

クヌギ (Quercus acutissima) は、ブナ科 コナラ属の落葉 高木。 古名はつるばみ 。 漢字では苗字などを含め、櫟、椚、橡、栩、椡、㓛刀、功刀などと表記する。 クヌギの語源は国木(くにき)または食之木(くのき)からという説がある これは、クヌギハマルタマバエの卵が入っています…はずです。 その上、メスのよる単為生殖の卵のようです。. これは、クヌギハマルタマバエの卵が入っています…はずです。 その上、メスのよる単為生殖の卵のようです。   クヌギハマルタマバチが、クヌギの葉っぱにに卵を生みつけて出来た瘤にようです。, 「クヌギハマルタマバチ」はどんな蜂?? 大量発生した場合野菜に被害が出ないか??  良く理解できない・・・納得できない・・・感じです。, 観察は続けていくつもりですが・・・教えて下さい。 右の写真は、瘤を割ってみました。, 12日(日)に始まった盆休みは今日17日で終わります。盆の前半は全国的に不安定な天候で、当地も『突風、雷、集中豪雨』の警報が出ましたが、被害が出ない程度でおさまり、毎日のように兄弟、子供が顔を出してくれて、良いお盆を過ごすことが出来ました。, 確認してみると、玉はノリで葉に付いているようで、命が繋がっている感じではありませんでした。, タマバチやアブラムシ類が植物体に産卵すると、その部分が異常発育をしてこぶ状のものを作ることがあります。これを「虫こぶ」、または「虫(ちゅう)えい」といいます。産卵による刺激や、孵化した幼虫の分泌物による刺激で、植物組織の一部が異常発育するものと考えられています。, 代表的な「虫こぶ」です。タマバチがクヌギの葉に作った丸いフシ(五倍子/付子)という意味で「クヌギハマルタマフシ」と呼ばれているものです。産卵をした虫の名はクヌギハマルタマバチ, クヌギ+葉+玉+フシ(虫こぶ). B, ƒcƒgƒK‰ÈƒmƒƒCƒKˆŸ‰ÈA‚‚Ɓi•ïj‚ðì‚é‚©‚çƒcƒgƒK‚©‚ȁH.  なお本種に限らずタマバチのかなりの種が、時期によって単性世代と両性世代を持ち、異なる虫こぶを形成するのだそうです。, ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・, 雑記: 心配していた台風25号でしたが、当地(関東)にはさほどの影響はなさそうです。, 本日は南風が強めに吹いて日中の最高気温は28℃でしたが、外出すると汗をかきました。 明日7日はさらに気温が上がり(32℃)熱中症に注意、との予報ですが、贅沢は言えません。, 本種に限らずタマバチのかなりの種が、時期によって単性世代と両性世代を持ち、異なる虫こぶを形成.

虫こぶ(虫瘤、英: gall )は、植物組織が異常な発達を起こしてできるこぶ状の突起のこと。 虫癭(ちゅうえい)ともいい、英語カナ読みのゴールが使われることもある。それらはさまざまな寄生生物の寄生によって、植物体が異常な成長をすることで形成される。 クヌギ (Quercus acutissima) は、ブナ科 コナラ属の落葉 高木。 古名はつるばみ 。 漢字では苗字などを含め、櫟、椚、橡、栩、椡、㓛刀、功刀などと表記する。 クヌギの語源は国木(くにき)または食之木(くのき)からという説がある

クヌギ+葉+玉+フシ(虫こぶ). クヌギ+葉+玉+フシ(虫こぶ).

 そしてクヌギの雄花の花芽に産卵が行われた後には、萌芽と同時に雄花に虫こぶが出現します。 これは、クヌギハマルタマバエの卵が入っています…はずです。 その上、メスのよる単為生殖の卵のようです。 クヌギハマルタマバチが、クヌギの葉っぱにに卵を生みつけて出来た瘤にようです。  初めて目にした種類の虫こぶ”クヌギハケタマフシ”で、「クヌギハケタマバチ」によって(葉裏に)作られたものと分かりました。, ・この虫こぶは7月中旬頃から形成がはじまります。そして、出来上がった虫こぶは9月下旬~10月初旬になるころに落下するそうです。 (確かに先の台風24号が通過した後に見た時には大量の虫こぶが、(クヌギの)ドングリと共に落下して吹きだまりに堆積していました。), ・虫こぶの中に居る幼虫は11月頃には成虫にまで育ち、そのまま越冬して翌3月に虫こぶから外に出て来ます。 この時に出てくるのはメスだけで、交尾を経ずに産卵を行うため、「単性世代」と呼ばれます。

虫こぶを注意して観察すると,時期があることがよく分かる。わってみると中にはウジ虫状の幼虫がいた。 撮影:2003.10.12 岡山県佐伯町「自然保護センター」 最近は,虫こぶを切って中を見ることにあまり抵抗がなくなってきた。 クヌギハケタマフシ (クヌギの虫こぶ) 去る4月上旬から中旬、池端の広場(空き地)に植栽されているクヌギに大量の虫こぶ (虫癭)「 クヌギハナカイメンフシ 」が形成されているのを観察していました。 ・4月初旬撮影クヌギハナカイメンフシ(再掲) 虫こぶ(虫えい、ゴール) は病的なものはぞっとするが、美しい色彩をのものや異次元の果実状・球果状のオリジナリティーに富んだ形態を有するものはほとんどアートの世界となっていることに強い興味を感じざるを得ない。 という感じで、少し気持ち悪いほどでした。 写真は手の届く葉の1枚を裏返しにねじってから撮ったものです。 (以下の画像はクリックで拡大します。), ●クヌギハケタマフシ: 外観はえんじ色で全体に細かな毛が密生していて、大きさは5~8mm位のほぼ球形で、やや細まった頂部が凹んでいます。 クヌギやコナラなど、どんぐりのできる木に虫こぶをつくる場合が多いです。1年に2回、成虫がでてきます。春の虫こぶからは、オスとメスが両方でてきます。冬の虫こぶからは、メスだけがでてきます。 これもれっきとした虫こぶです。 何だかドングリ帽子と似てますね。 ジット眺めていると 虫こぶにジロジロ見られているような ちょっと目玉チックな虫こぶです。 (2000年秋) (クヌギハケツボタマフシ クヌギハケツボタマバチによる虫こぶ) 左下:クヌギエダイガフシ(形成者:クヌギエダイガタマバチ)(10月中旬撮影) 右下:クズハウラタマフシ(形成者:タマバエの一種)(9月中旬撮影) 同じ植物に、いろいろな虫こぶが付くこともあります。この3種は、ヨモギ・トリオ。 B, @‰º‚̎ʐ^‚Ì3Ží—Þ‚Ì’Ž‚±‚Ԃ́Aˆá‚¤ƒ^ƒ}ƒoƒG‚ª‚‚­‚Á‚Ä‚¢‚é‚ÆŽv‚í‚ê‚Ä‚¢‚Ü‚µ‚½BÅ‹ß‚ÌDNA‚ð‚‚©‚Á‚½Œ¤‹†‚ŁA‚º‚ñ‚Ôƒˆƒ‚ƒMƒcƒ{ƒ^ƒ}ƒoƒG‚ª‚‚­‚Á‚Ä‚¢‚邱‚Æ‚ª‚í‚©‚è‚Ü‚µ‚½B. ☆ クヌギの虫こぶ クヌギエダイガフシ 以前に投稿 18/1/20 してました。 クヌギエダイガタマバチは10月に羽化して産卵は秋から春にかけて行われるようです。 越冬はクヌギエダイガフシの中で羽化して成虫越冬します。 偶然見つけたイヌツゲの虫こぶから始まり、山歩きのたびにいろんな種類の虫こぶに出会ってきました。ピンク色のきれいな虫こぶからグロテスクなものまでコレクションをご覧ください。

 そして産卵後の7月中旬ごろから、葉裏に今回観察の虫こぶ“クヌギハケタマフシ”が出現するという生活史なのです。

虫こぶとは、ダニ、アブラムシ、タマバエの幼虫など、さまざまな虫が、植物に寄生することでできる部分を言う。, 多くはこぶ状になるため、虫こぶと呼ばれている。虫こぶは、寄生した虫が出す刺激に反応し、植物の一部が, ☆ イスノキの虫こぶ   イスノキ マンサク科イスノキ属、 常緑高木、庭園樹、公園樹、生け垣、, イスノキと言えば必ずと言う程に虫こぶが出来るようで、イスノキは虫こぶの宝庫だった?, 虫こぶがよくできる植物としてもっとも代表的なのがイスノキで多種の虫こぶができます。 「イスノキエダナガタマフシ」はイスノフシアブラムシ。 「イスノキエダチャイロオオタマフシ」はモンゼンイスアブラムシ。 「イスノキエダオオナガタマフシ」はイスノキオオムネアブラムシ。 「イスノキハタマフシ」はヤノイスアブラムシなどなどです。, イスノキエダナガタマフシは最初は緑色が1年以上経ち茶色になったのかも知れない。  イスノキチャイロオオタマフシかもしれませんが、長さが小さかったので上記にした。, 大きな虫こぶの中は空洞で穴に口を当てて吹くと笛のように音が鳴ることから、「ヒョン、ひょんの実」  とも言われ、このことからイスノキ自体を別名「ヒョンノキ」とも呼びます。, イスノキハタマムシ   葉の上の黒い部分、ヤノイスアブラムシが寄生して作ったもの。, ☆ クヌギの虫こぶ  クヌギエダイガフシ   以前に投稿 18/1/20 してました。, どんな花木にも虫こぶはできる可能性があるので、この機会に小鋏を携帯し探してみるのも面白い(?)かも。, ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー.



上条麗子の事件推理4 キャスト, ヨーロッパ旅行 費用, 別途送ります 英語, 樫 英語, 冨岡義勇 刀 作り方, ペトロ ペテロ 違い, 半分は当たっている 耳が痛い, 近藤光 出身 高校, Twitterアプリ 軽い, 石橋杏奈 英語, マルシア 何人, ブラッディマリー 映画, まめに 例文, 音信 類義語 消, 鬼滅の刃 人気の理由, コーヒー 歴史 本, Mac Twitterクライアント, 柴本幸 相棒, ヱヴァンゲリヲン新劇場版 Q オリジナル サウンドトラック, 篠井 英介, Twitter リスト 作れない エラー, 鬼滅の刃 6巻 内容, 中村倫也 スター ウォーズ, 原因調査 英語, 仮面ライダー 一 号 画像, 最低だ俺って 元ネタ, インスタ タグ付け できない バグ, 草野博紀 彼女, タミフル 値段, 初恋 キャスト, もぐら 英語, 関ジャニ ワケあり家族 動画, がさつ 英語, 谷垣禎一 死亡, 別シート参照 英語, View Details 訳, 石田星空 宮崎, 友達 イラスト, 東急ハンズ 交換 店舗, ヴェルサーチ 香水 芸能人, プラダを着た悪魔 エミリー, ミサト 名言, エヴァンゲリオン 映画 まとめ, 炭カナ キス, 赤西仁 自宅 場所, 炭治郎 顔がいい, 菊池桃子 ツイッター,