新約聖書の中のサロメは義父であるヘロデ王に請われて宴会にて踊りを披露する。その踊りにいたく満足した王はサロメに褒美になんでも好きなものを与えると約束する。母であるヘロデ王の妻ヘロディアに何がいいかを相談したサロメ。ヘロデ王と自分の結婚について批判した洗礼者ヨハネを憎んでいたヘロデアはサロメに洗礼者ヨハネの首を願い出るようにと吹き込む。サロメは母の指示どおり洗礼者ヨハネの首を所望する。不敬罪で投獄したとはいえ、洗礼者ヨハネに対して畏怖や尊敬の念を持っていたヘロデ王は洗礼者ヨハネの処刑を渋る。しかし衆目の中でサロメになんでも好きなものを与えると約束したことを王である自らが破るわけにはいかない。ついにヘロデ王は洗礼者ヨハネの処刑を命ずる。洗礼者ヨハネの首は切り落とされてしまう。, サロメを語る際に忘れてはならないものがある。 (1867–1936) of Craig, Kilmarnock, Scotland, by 1913 and recorded in an inventory of his belongings at Craig drawn up in July 1928; By descent to Mrs Ellison J. Dickson, Knowlton, Ayr, Scotland, by whom loaned to The National Trust, Culzean Castle, Ayrshire by 1965, and recorded in an inventory of her collection at Knowlton drawn up in October that year; By family descent until sold ("The Property of a Gentleman"), London, Christie's, 9 December 1994, lot 348, as Studio of Titian, where bought by Colnaghi; From whom acquired by Luigi Koelliker, London; New York, Sotheby's, 29 January 2009, lot 33; From Koelliker acquired by a collector in England, Purchased by the NMWA, 2012. 難解なヨブ記の最重要シーンの台詞を要約してはいけないだろうが、まあだいたいこんなことを言う。少なくとも私はそのように受け取った。, ヨブにはわからなかっただろうが、後世私たちから見ると「神の偉大な計画」というものはなんとなく理解できる。つまりヨブ記の主要テーマである「ご利益がなければ人は神を信仰しないのか」 である。, さてその答えをヨブは意外なかたちで出した。 周囲に作家活動に真剣に取り組んでいる方がいらっしゃれば、上記募集ページをSNSでシェアしたり、URLをお伝えいただけたりすると幸甚です!.

We try to credit for each image we post, but sometimes things fall through the cracks; if... ‘Salome Carrying the Head of John the Baptist on a Platter’ was created in c.1876 by Gustave Moreau in Symbolism style. その技法は繊細にして優美。そして神秘的で幻想的。, 美しいけれど、例えばルノアールのような幸せを感じさせる美しさとは違います。どこか身のすくむような耽美な美しさであふれた画面を描き出した画家でした。, このモローの功績の一つに、聖書に出てくる少女「サロメ」を、意思を持ったファムファタルとして描いたことが上げられます。 それとも狂気を呼ぶほど愛してはいけない相手を愛しすぎた悲哀か。, 現代においても絵画はもちろん、小説や舞台などサロメのモチーフにした芸術はいまだにたくさん生まれている。いくつもの顔を持つサロメのその神秘的な魅力は、時代を経ても私達を惹きつけて離さないようだ。. 彼は神を敬い正しい人であり、多くの富を得ていたが、サタンの「ヨブは多くの恵みを神から頂いているのだから、神を敬うのだろう」という言葉に「それではその恵みを失ってもヨブは神を敬うだろうか」と、神の手によって恩恵の数々を奪われてしまう。, 「ご利益がなければ人は神を信仰しないのか」がヨブ記の主要テーマである。 サロメは聖書に登場する女の子。洗礼者ヨハネ(ヨカナーン)の首を欲し、銀のお皿に乗せられた彼の首を持つ姿が有名で、たくさんの西洋絵画に描かれています。とくに19… そして、この絵がきっかけで有名なワイルダーの戯曲「サロメ」が描かれ、今の狂気の悪女というサロメのイメージが出来上がったのです。, しかしそういった文学的な背景だけでなく、絵の美しさも素晴らしいものがあります。

年頃 - ヴェネツィア, 1576年], [Pieve di Cadore, ca. その作風は、写実主義や印象派などの19世紀後半のレアリスムの流れとは孤立し、幻想的、奇怪・異様な雰囲気があり、寓意的、装飾的なものです。 晩年のオルフェウスは、女性を避けていたそうですが、トラキアの女性たちはそれに狂乱してオルフェウスを儀式の時に八つ裂きにして頭と首を川に流しました。その頭と首を拾った優しくも切ない顔のトラキアの巫女が何を考えていたのかがとても気になる、とてもロマンのある作品だと思います。, 当サイトはこれまで過去の有名な作家や作品を中心に取り上げてきましたが、微力ながら支援したいという思いも兼ねて、現役の作家さんたちも厳選しつつサイト内で紹介させていただこうと思っています。 高く掲げ持っているのは洗礼者ヨハネに対する畏怖の念の表れだろうか。 単に放射線状に聖者や御使いが描かれるのでなく、左右のうら若き女、慈悲深き乙女マリア(しかしその顔は髑髏のように目がポッカリと抜け落ちている), 生命の悦びとなるはずの色とりどりの鮮やかな草花すら、ここでは心なき神の威厳を演出するためのいわば寺院のレリーフと同じ存在となっており中央の大神ゼウスは同作者の「サロメ」と同様、その肉体に草花のごとき刺青を刻んでいる。, サロメの刺青は「霊的磁場」であると評した人がいた。 。クラウドに好きなだけ写真も保存可能。, このショッピング機能は、Enterキーを押すと商品を読み込み続けます。このカルーセルから移動するには、見出しのショートカットキーを使用して、次の見出しまたは前の見出しに移動してください。, オスカー・ワイルドの戯曲「サロメ」及びその<挿絵>を描いたオーブリー・ビアズリーをモチーフとした美術ミステリ。作者としては夭逝した天才画家のオーブリーに焦点を当てた様で、現代(冒頭と末尾だけ)とビアズリー一家の時代とをカットバックで描いている。特に、オーブリーの美貌の姉で女優のメイベルの描写が意味深で、「サロメ=メイベル」であり、「サロメ」を書いたのはオーブリーというオチを予感させる。また、「サロメ」を反映して、頽廃、背徳、異端、妖艶、(反)聖書、同性愛、近親相姦といった雰囲気を全編に漂わせている。, 去年、ギュスター モロー展が福岡にて開催されておりました。その際、サロメを題材にした絵画の展示を見たのですが、サロメって何のことぞ?でした。, 原田マハに、はまっていて、今片っ端から読んでる最中です。通勤のバスの中で読むだけでも一週間もかかったことなかったのに、この本は二週間くらいかかりました。読むのがなんか苦痛でした。クモの糸のようにサロメにからめとられていったメイベル、オーブリー、ワイルド。気味の悪い闇がずっと漂っているような誰も救われないようなストーリーでした。, 原田マハさん安定の面白さでしたが、iPadで読むKindleでは挿絵が全て黒塗りになっていて見えず残念でした。, 原田マハさんの作品はいくつか読ませていただいてますが、どれもどっぷりとアート作品溢れる物語の世界にどっぷり引き込まれる感じが心地良く…でも、この作品は心地良くはなかったんですが、やっぱりどっぷり、世界にはまってしまいました!暫く憂鬱な気分になってしまったけど、持っていかれる感に感動したので⭐️5つ!, 初めて読んだマハさんの作品。テンポのよいストーリー展開、登場人物であっという間に読めた。時代背景も手に取るようにわかった。おすすめ。, 商品詳細ページを閲覧すると、ここに履歴が表示されます。チェックした商品詳細ページに簡単に戻る事が出来ます。, © 1996-2020, Amazon.com, Inc. or its affiliates. 当然ただの刺青であろうはずもない。神と成るときにその肉に現れる草花の模様は千弁の蓮華であり、マントラである。 なので、サロメを題材にした絵画は一部のマニア以外にはそんなに人気は無かったんですよ・・・ そんなサロメが変貌を遂げたのは19世紀になってから!! 冷たい美少女からヤンデレ美女へ ギュスターヴ・モロー作「出現」 そしてこの程度の記述が、多くの芸術家たちを刺激しました。, モロー以前は、サロメはヨハネを嫌悪する母にそそのかされただけだろうと解釈されてきました。 King Charles I of England (1600-1649), Hampton Court, by 1649; Intended for the Commonwealth sale 1649-51, but reserved for Oliver Cromwell and probably thereafter kept at Hampton Court or Whitehall; Recovered after the Restoration in 1660 for Charles II of England (1630-1685) and certainly at Whitehall by 1666; In the collection of William III, King of England, at Kensington Palace by 1697; In the Queen's Gallery at Windsor Castle by circa 1705-10; In the Great Drawing Room, Kensington Palace by 1732 and within the Royal collection until some time after 1736 (but not recorded in a 1785-90 inventory); Col. W. Pollok-Morris C.M.G., D.S.O. そして彼女は後に太陽の光を受けて輝く、月の女神と同一視されるにいたる。, ギュスターヴ・モローの絵で有名のものとしては、サロメやトロイのヘレネなどがあります。伝説や神話などの世界のできごとが、幻想的で強烈な魅力をもって見るものに迫ってきます。 King Charles I of England (1600-1649), Hampton Court, by 1649; Intended for the Commonwealth sale 1649-51, but reserved for Oliver Cromwell and probably thereafter kept at Hampton Court or Whitehall; Recovered after the Restoration in 1660 for Charles II of England (1630-1685) and certainly at Whitehall by 1666; In the collection of William III, King of England, at Kensington Palace by 1697; In the Queen's Gallery at Windsor Castle by circa 1705-10; In the Great Drawing Room, Kensington Palace by 1732 and within the Royal collection until some time after 1736 (but not recorded in a 1785-90 inventory); Col. W. Pollok-Morris C.M.G., D.S.O. 装飾的な衣装に身を包み踊るサロメが左手で指し示す先には宙に浮いたヨハネの首が描かれ、鮮血を滴らせながらジッと彼女を見つめているのです。 ヨブは姿をあらわした神に跪き、許しを請い信仰を誓ったのだ。 《サロメ》は、画家のフランツ・フォン・シュトゥックによって制作された作品。制作年は1906年から1906年で、レンバッハハウス美術館に所蔵されている。, 《サロメ》は、ドイツの画家、彫刻家、版画家、及び建築家のフランツ・フォン・シュトゥック(1863-1928)が、1906年に描いた絵画である。, シュトゥックは、ミュンヘン分離派グループの創始者の一人である。彼はスイスの象徴主義の画家、アルノルト・ベックリンに影響され、主に神話などを絵画のテーマとして用いた。, この作品には、古代パレスチナの領主ヘロデ・アンティパスとその妃ヘロディアの娘である、サロメが描かれている。, 本作のテーマは、黒人の使いにより洗礼者ヨハネの切り首が献上されたことにより、喜びの舞を踊っているサロメとなっている。, 小さなサイズ(45.7 × 24.7 cm)の、サロメの全身が描かれたものは、ドイツ・ドレスデンのノイエ・マイスター絵画館に1953年から1991年まで展示されていた。その後、私蔵として個人のコレクションに引き取られた。, より大きなサイズ(115.5 × 62.5 cm)の作品には、オリジナルの構図の4分の3のみしか描かれておらず、ドイツ・ミュンヘンのレンバッハハウス美術館の常設展に展示されている。3部目はヘッセン州立博物館の所蔵であったが、第二次世界大戦で行方不明となった。, 象徴主義は、自然主義や写実主義のような、理想ではなくありのままの現実を描こうとする画法に対抗する形で、形成されて行ったものである。日常的な世界を理想世界へと上昇させて表現することに重きが置かれた。, 象徴主義の画家たちは精神や想像の世界、そして夢を描くことが主であったが、この作品もその例外ではない。, こちらで、ぜひ本作品の感想やエピソードを教えてください。作品に関する質問もお気軽にどうぞ。.



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