同じ画像ですが、赤丸の2箇所ですよー. 一度リセットしてしまった学習値をもとに戻すことはできません。 なので、スロットルバルブ自体を学習前の状態に戻しすことで、制御を正常に行えるようにしてやります。 学習値がリセットされたので、スロットルバルブもリセットをするという感じです。 右下・・・スロットルボディー本体の脱着の際に交換が必要となるガスケット. -2- エンジンコンピュータの位置は車両によって異なりますが、〈図-1〉を参考に見つけ出してください。 「車種別適用一覧表」の中から該当するものを選び、コンピュータのカプラ形状が同一であることを確認してください。 ホースバンドの緩みがないように ⑦ここまできたら、ようやくetcsのカプラーを 抜いて下さい! 左下・・・スロットルボディーとISCバルブの間にあるガスケット . エンジンルーム内にある吸入空気量を調整する重要部品であるスロットルボディ。車の外側の清掃は簡単にできますが、エンジンルーム内の部品清掃は難しいイメージがありますよね。今回は、スロットルボディを自分で清掃・洗浄する方法や交換方法、また専門店に頼んだ場合の工賃についてご紹介します! GSユアサ ECO.R Revolution S-95. バッテリーを外さずにecuリセットをしようと思っています。ヒューズで・イグニッション1 efi・efiコンピューターという欄が該当しそうですが、efiコンピューターだけ抜けばいいでしょうか?efiって燃料噴射装置のことですよね?よろしく 奥=メインスロットルのバタフライ なので、 いいんです ⑥バタフライが水平なのを確認できたら、 パイピング戻して下さいね! 1nz-feは、トヨタ自動車の主力エンジンの内の一つ、nzエンジンの内の一形式。 主な搭載車種は同社のカローラシリーズ、プレミオ、アリオン、ヴィッツ、プラッツ、オーリス、シエンタ、プロボックス、ラクティス、富士重工業(現・subaru)のトレジア、マツダのファミリアバンなどと乗用車、商用車問わず多くの車種に幅広く搭載されている。 ⑧お次はサブスロの右斜め上にあるヒューズboxをガバッとあけて下さい! エンジンオイル交換 クリーニングメンテナンス スロットルバルブクリーナー トヨタ プロステージs ワコーズ ワコーズ正規取扱店 国産車 日本車 奈良 奈良市 自動車メーカー 近畿 関西 都道府県. 追記:RECS施工しました。6,480円と施工料金は高めでしたが(車の排気量によって料金は変わってきます)、走行距離22万キロオーバーの私の車では効果抜群でした! 低速域から高速域まで全領域でトルクが増しました。多走行車にはお勧めです。[整備記録] WAKO'S RECS施工 白煙がモクモク (2016.04.01), その自動車整備士の人は、RECSを施工することでエンジンオイルが汚れるから、RECSの施工はエンジンオイル交換直前がベターだと言っていました。逆に、家の近くのRECS施工店はエンジンオイルの汚れはそれほど気にする必要はないと言っていました。うーん、エンジンオイル交換直前の方が、より安心なような気はしますね。, RECSは施工店が限られてきます。どこで施工すればいいか分からない人は、近くにRECS施工店があるかどうかを、WAKO'Sへ直接聞いてみるといいと思います。RECSを卸している店舗を教えてくれるんじゃないかなぁ?? 下記、RECS 取扱施工店一覧に載っていない店舗でもRECSを施工できる店舗は少なくないのではないかと思いますよ。, ちなみに福島県会津若松市では  Googleマップ  コクピットあいづタイヤワールドにいでら店でRECSを施工可能です(上記RECS 取扱施工店一覧に載っていない店舗です)。, 正直、よく分かりません。気分的に多少さっぱりしました。スロットルボディを取り外して清掃することができれば、すごくすごくさっぱりすること間違いなしなのですが…。私にできるだろうか?? いつか挑戦してみたい気持ちもありますね。また何かやらかしそうですが…笑, 投稿者 きーぼ 日時 2016.02.14 整備記録, スロットルボディ | 固定リンク, それ、モリブデンコートじゃないですよ。汚れです。モリブデンコートは、剥がそうとしてもそう簡単に剥がれるものではありません。, メールアドレス: (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 車のバッテリーを交換した際に『アイドリングが異常に低くなり不安定』『信号待ちでエンスト』をなどの症状の原因と対策方法をまとめた記事になります。, バッテリー上がりなどを起こした場合にも同じような症状が起こることがありますが、同じ事が原因として考えられます。, この様な症状が起こってしまった場合は、しっかりとした対策をしてやらないと症状は改善しません。, とはいってもDIY整備で比較的簡単に行うことが出来ますので、この記事を参考に挑戦してみてください。, バッテリー交換後やバッテリー上がりを起こした後に、アイドリングが不安定になってしまう原因は、, 『エンジンコンピューターへの電源が遮断され、スロットルバルブの学習値がリセットされてしまうことが原因です。』, どういうことかピンと来ない方もいると思うので、部品構造ひとつひとつを詳しく説明しますね。, この部品はなんとなく想像がつくかと思いますが、現代の車制御はほぼすべてがコンピューターによる電子制御で行われています。, エンジンコントロールコンピューターとはその中でも車の心臓部であるエンジンの制御をつかさどるコンピュータです。, このECUにはエンジンを制御するための様々なデータが保存されています。先に出てきたスロットルバルブの学習値というのもそのひとつになります。, ECUの電源はバッテリーから常に供給され、バッテリーから常時電源供給されることによって学習値などの膨大なデータを保存しつづけています。, この部品はアクセルペダルの踏み込み量に対して、エンジンに吸入される空気量を制御している部品になります。, 上の画像はスロットルバルブが全閉=アクセルペダルOFFを放している状態の画像です。, エンジンというのはかかっている際は絶えず空気を吸入しています。このスロットルバルブのバタフライが開閉することによってエンジンの回転数を制御しています。, アクセル全開のパワーが必要なときはより多くの空気が必要になるため、スロットルバルブが全開します。, ここからが重要なのですが、現在の車は「電子制御スロットルバルブ」といって、モーターによってスロットルバルブの開閉度を制御しています。これはアクセルペダルの踏み込み具合をセンサーによって検知し、踏み込み具合に応じた開度をECUがスロットルバルブのモーターに指示することで行います。, 昔の車は、アクセルペダルとスロットルバルブがワイヤーでリンクしており、ペダルの踏み込みに応じて直接開閉を行っていました。, 信号待ちなどでアイドリング状態になると、スロットルバルブはECUによって最小開度に制御され、バタフライが閉まるか閉まらないかの状態になり空気の通り道が最小限に絞られます。, 学習値というのは、『ひとつひとつのエンジン状態に合わせたエンジン制御の値』とでも言いましょうか。, エンジンというのは、ドライバーの使用用途によって非常に様々な使われ方をします。長距離メイン、短距離メイン、距離数が多くなったエンジン、距離数が少ないエンジン、暑い地域、寒い地域、坂道が多い地域、カーブが多い地域、飛ばす運転、ゆっくり運転、など乗る人によって使われ方は様々です。, ECUにはあらかじめエンジンを制御するためのデータが保存されていますが、そのほかにそのドライバーに合わせた制御を行うためのデータを保存し、よりドライバーのフィーリングに合った制御を行うようになっています。, スロットルバルブにも学習値があり、ドライバーの乗り方、エンジンの状態などに合わせた制御を行うようになっています。, バッテリー交換を行った際アイドリングが不安定になる原因について、勘が鋭い方はもうお分かりいただけていると思います。, バッテリーを取り外した際にバッテリーからの電源供給が絶たれたため、ECUに保存されていた学習値がリセットされてしまい不具合が発生したということです。, なので、スロットルバルブ自体を学習前の状態に戻しすことで、制御を正常に行えるようにしてやります。, スロットルバルブの洗浄は車種によって、やりやすかったりやりにくかったりしますが、難しい作業ではありません。, 今回は、マツダロードスターのエンジンのスロットルバルブ洗浄を行ったのでその画像を使って説明します。車種によってスロットルバルブの位置が違いますが、基本的に作業方法は変わりません。, 画像赤丸部がスロットルバルブになります。スロットルバルブをみつけたら、バンドを緩め周りのホース類を外してください。, オススメはKUREの泡タイプのコンディショナーです。ホームセンターなどでも1000円位で売っています。, 洗浄をする際は、スロットルバルブを開いた状態で行います。画像だとわかりにくいかもしれませんがバルブ付近の通路の淵が、ススなどで真っ黒に汚れています。, ちなみにスロットルバルブを全開にする方法は、キーをIGONの位置にして、アクセルを全開に踏み込みます。, 画像の様にシートとアクセルペダルの間につっかえ棒をすれば、一人で作業を行うことができますね。, アクセルペダルを踏んでもスロットルが開かない車種もあります。その場合はメガネレンチなどを使って強制的に開かせながら作業を行います。, 後は全開になったスロットルにコンディショナーを少量吹き付け、ウエスなどで綺麗にススを除去します。, たったこれだけの汚れで、そこまで調子わるくなるのかと思われるかもしれないですが、この汚れを落とすことで劇的にエンジンの調子は良くなると思います。, ちなみに、バッテリー交換をして調子の悪いまましばらく走行していた場合は、洗浄後もう一度学習値のリセットを行った方がいい場合があります。その場合は、バッテリーのマイナス端子を外して30秒ほどほど放置して下さい。, たかがバッテリー交換とおもって行い、いきなり調子が悪くなったと思ってこれを知らない方は結構ビックリされると思います。, ちなみにバッテリー交換をする際に、学習値がリセットされない作業方法を別記事で紹介しているのでそちらも参考にしてみてください。, スロットルバルブの洗浄作業を車屋に頼んだ場合の費用は3000円前後かかるかと思います。, それほど難しい作業ではないですから、バッテリー交換をしてアドリングが不安定になってしまった場合はこの方法を試してみてください。, 『両口スパナ』についての紹介です。 自動車整備においてスパナとは先端部分がコの字型に解放されているものを言います。そのためボルトに対して横方向から工具をかけることが出来るようになっています。 主にボルトの仮占めに使用し本 […], トランスミッションのドライブシャフトオイルシールからのオイル漏れの修理と費用をまとめています。 トランスミッションにはドライブシャフトという部品が接続されており、ミッションからの動力をタイヤに伝える仕組みになっています。 […], マフラーの触媒の後ろのパイプがさびて腐ってしまい、完全に真っ二つになってしまったマフラーをガス溶接でつなげて修理します。 画像のような状態で、排気漏れというよりはもはや、直管に近い状態ですね。 マフラーなどの薄い鉄板を溶 […], このwebサイトすごいです。バッテリー交換してエンストした時は、修理に出さないとダメかと冷や汗をかきました。このサイトを見つけて、記載の通りにやってみたら、ばっちり改善しました。ど素人の私が、プロみたいな仕事ができたのです!感謝、感謝です。, 整備士の資格と経験を生かしたDIYや車の情報、整備技術、知識などをわかりやすくお届けしていきます。. トヨタ シエンタ(NSP170) ついこの間発売されたばかりだと思っていましたが、発売から、もう3年になろうとしています . トヨタ シエンタ ncp81g エンスト・アイドル回転数低い wako’s ワコーズ クリーニングメンテナンス スロットルバルブ洗浄 奈良県 奈良市 皆さんこんちは、YguchiBlogブログ主のわいぐちです。スロットルバルブはエンジンに吸気される空気の量を決める大切な部品ですが、スロットルバルブが汚れてしまうと、エンジンが不調になることがあります。今回の記事はスロットルバルブの洗浄方法を3パターン紹介した後、実際に感じられた効果を私の経験を元に紹介します。 トップページ トヨタ シエンタのエンジン廻り-吸気系-調整・点検・清掃の整備に関する情報なら「みんカラ」。トヨタ シエンタに装着できるパーツの取り付け方法やメンテナンス情報が満載。整備手帳投稿数360万件突破!トヨタ シエンタの整備に関することは日本最大級のクルマ情報サイト「みんカラ」 当然、新車のバッテリーが搭載されていましたが、点検の結果…『要交換』… カーディーラーでも同様の案内を受けていたようですが、交換は当店にお任せいただけました. 例えば、スロットルポジションセンサーに異常が発生すると、アイドリングが不安定になったり、エンジンの回転数に異変が起きてしまい、その結果、アクセルを踏んでも自動車が十分に、その動力性能を引き出せないといったことが起こります。 この記事へのトラックバック一覧です: [整備記録] 間違いだらけのスロットルボディ清掃: 中古のNBロードスターを購入してから6年半、まだまだ乗り方がよく分かっていない中年のおじさんです。最近はカタログ燃費を下回ることはなくなりました。, 頭文字D フルスロットル・コレクション -Second Stage-(CD付き) [DVD], [製品情報] シュアラスター LOOP フューエルシステム クリーナー&コーティング, [製品情報] PIAA TWIN POWER+ MAGNET OIL FILTER. 点火系・スロットル系はディーラーで診断機に繋いでもらった方が良いかもしれませんね。 エラー消去する場合は、モード2の状態でアクセル全開、10秒間踏みっぱなしを行ってみてください。 アクセル全閉にして、点滅が全部10回ならエラー消去成功です! | 車高調あれこれ », 昨年の夏頃の話です。インターネットでスロットルボディ清掃の記事を見かけました。下の写真の黄色い丸で囲まれた箇所がスロットルボディです。走行距離が21.5万キロくらいの頃でしたので、スロットルボディには相当汚れが蓄積していることが考えられました。きれいにして悪いことはないだろうということで、スロットルボディ清掃を行ってみることにしました。, スロットルボディは車から外して清掃するのが一番いいみたいなんですが、車に詳しくない私です。スロットルボディを車から外してしまうことに大きな抵抗がありました。ちゃんと外せるのだろうか?? 仮に外せたとして、きちんと元に戻せるのだろうか??といった不安です。また、車から外してしまうとガスケット交換もしなければならないようでしたので尚更敷居が高かったのです。, 結局、スロットルボディは車から外さずに、手の届く範囲のみを清掃することにしました。, インターネットの情報によると…、スロットルバルブにはモリブデンコートが施されており、モリブデンコートは傷つけてはいけないとのこと。, 私の車は2001年式の古い車です。古い車という理由だけで、モリブデンコートはされていないだろうと勝手に判断、作業に当たりました。最近になって分かったのですが、これは間違いでした(後述)。, インテークパイプを外し、スロットルボディを覗き込んでみます。想像していたよりも汚れていない印象です。, 上の左側(または上)の写真ですが、スロットルバルブ(覗き込んだときに、奥ばった場所にある金色の円形の部品)の縁が丸く黒く汚れています。これ、間違いなく汚れだと思いませんか?? 私はこれを汚れだと思い、一生懸命歯ブラシでゴシゴシ磨きました。また、手の届く範囲もできるだけ歯ブラシでゴシゴシ磨きました。使用した洗浄剤は、GAYLORD フォーミュラ G-510の確か10倍希釈液だったと思います。, 磨いた結果、下の写真のように綺麗になりました。スロットルバルブの縁の黒い汚れもきれいに取れました!, しかし! 最近になって分かったのですが、こちらの情報によると、スロットルバルブの縁の黒い汚れ、これは汚れではなく、傷つけないよう注意!とインターネットに記載されていた、あのモリブデンコートらしいのです。, モリブデンコート、きれいに落としちゃいました(汗) モリブデンコートがない状態だとアイドリングが不安定になるらしいです…。, モリブデンコートを落としてしまってからもう半年ほど経ちましたが、幸い、アイドリング不調は起きていません。清掃前も清掃後も、エンジンが温まると、アイドリングは800rpmで安定します。結果オーライですね。ほっ。, もしも、モリブデンコートを落としてしまったことが原因でアイドリング不調が発生した場合は、東名パワード という会社のスロットルコート(品番:981019、定価:3,672円)という製品を塗布してあげればいいという情報を見つけましたので、記録に残しておきます。, あと、スロットルバルブの軸受部分もゴシゴシ磨かない方がいいらしいです。グリスが落ちてしまうそうです。歯ブラシでゴシゴシやってしまいました。グリス大丈夫かなぁ。。, スロットルボディ周りは、やさしく清掃すべき箇所のようです。根拠のない勝手な思い込みで作業してしまいましたが、走りに影響が出ないか不安です。スロットルボディ周りの詳しい仕組みが分かっていないので尚更不安なんです(でも、当時はネットでそんな情報見つけられなかったんだよなぁ…)。, WAKO'SからRECSという吸気系の洗浄剤が出ていますが、RECSではスロットルボディまでは洗浄しきれません。, スロットルボディの洗浄用には   PDF   スロットルバルブクリーナーという専用の製品が、同じWAKO'Sから出ています。専用製品だけあって、モリブデンコートへの影響も少ないそうです。WAKO'Sの製品なら、という安心感もありますね。, 次回のスロットルボディ清掃がいつになるかは分かりませんが、次回はスロットルバルブクリーナーを使用することも考えてみたいと思います。, これは、自動車整備士の人から聞いた話なんですが(面識のない人なのでどのくらい信頼できる情報かまでは分かりません)、その人は、スロットルバルブ清掃よりも、上記RECSを施工することを勧めてくれました。RECSの点滴をすると、吹け上がりがよくなるそうです。, RECSにも興味がありましたので、それほど遠くない内にRECSの施工をしてみる予定です。 スロットルボディを取り外して清掃することができれば、すごくすごくさっぱりすること間違いなしなのですが…。私にできるだろうか?? いつか挑戦してみたい気持ちもありますね。また何かやらかしそうですが…笑 . 交換する商品がこちら. スロットルボディを清掃するとエンジンの調子が良くなる! こんな話を聞いたことありませんか? スロットルボディは簡単に説明すると、エンジンに送るための空気量(酸素)を調整する役割があります。 車を走らせる上で、非常に重要な・・・ (ウェブ上には掲載しません). シエンタに長くの乗りたいのであれば、その数分の一で済むcvtのオイル交換をまめに行った方がいいでしょう。 オイル上がり. 私たち自動車整備士が、バッテリーを交換するときに一番注意していることは? 作業を確実に行うことは当たり前です。 一番注意していることは、その場でなおすことができない作業を増やさないようにすることです。 バッテリー交換後、実際に起きてしまったトラブルの例を紹介しますので、バッテリー交換時にそうならないよ 全部元通りに組んで再度スロットルの学習をリセットしてやります。そして走行していくと新たに学習がはじまり調子が出てきます。たまたまシエンタは比較的さわりやすいエンジンですが車種によっては大変な作業になる可能性もあります。 トヨタ シエンタのバッテリー交換。~ECUリセットの落とし穴。に関するrossorossoの整備手帳です。自動車情報は日本最大級の自動車SNS「みんカラ」へ! « [事故記録] ガードレールとの接触事故 | マークxジオのスロットルバルブをメンテナンス。具体的な作業内容は外してクリーニング、そしてコンピューターのリセット。低価格でクルマを加工する楽しみをd.i.y.で。3ページ目「スロットル清掃p3・2種類のecuリセット方法と作業後試乗感」間違いいっぱいの自動車選び。

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