『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(ゼルダのでんせつ ブレス オブ ザ ワイルド、英題:The Legend of Zelda: Breath of the Wild)は、任天堂より2017年3月3日に発売されたWii UおよびNintendo Switch用アクションアドベンチャーゲーム[2]。, 本作の特徴としてオープンワールドを採用しており、プロデューサーの青沼英二は2016年6月に開催されたE3のインタビューにて、「広大な世界において、どこに行って何をするのも自由なオープンワールドで遊べる、ゼルダ史上類を見ない新しいゲームです」と紹介している[25][26]。日本語のタイトルロゴは日本語表記が大きくなり、初代『ゼルダの伝説』に近いものになった。また、キャラクターデザインは一新され[25][27]、一部のイベントではシリーズ初の試みとして、ボイス付きでセリフを話すようになっている。難易度は高めで、体力の低い序盤の時点でも敵の攻撃からのダメージが大きく、高所からの落下や落雷といった即死要素も多い[28]。, 任天堂が発売するソフトとしては、Wii U版は最後のWii U用ソフトとなり、Nintendo Switch(以下、Switch)版は最初のSwitch用ソフトの一つ(ローンチタイトル)となった。通常のWii U版、Switch版のほか、特製マップなどが同梱の『COLLECTOR'S EDITION』、マスターソードのフィギュアなどが同梱の『DELUXE COLLECTOR'S EDITION』や、『リンク(弓)』『ゼルダ』などのamiiboも発売した[29]。また、2018年11月9日にはガイドブックが付属したパッケージ版『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド〜冒険ガイドブック付き〜』を発売し、2019年末に再販された。, 評価サイトMetacriticでは、2010年代で最高得点のゲームの一つ、および2010年代で最も多く1位を獲得したソフトとなっている[30]。また、後述のように多数の賞を受賞している。, 2019年4月26日のアップデートで、Switch版のみ「Nintendo Labo Toy-Con 04: VR Kit」を使用した全編VRに対応した[31]。, 2019年6月12日にYouTubeで配信された任天堂のWeb番組『 Nintendo Direct E3 2019』で、本作の続編を開発中であることが発表された[32]。, 2020年11月20日には本作の100年前を舞台としたスピンオフ作品『ゼルダ無双 厄災の黙示録』が発売予定[33]。, ハイラル王国は遙か昔の神話の時代から幾度となく魔王ガノンの厄災に見舞われ、その度に退魔の剣(マスターソード)を持つ騎士と、聖なる力を持つ姫がガノンを封印するという繰り返しの歴史を辿ってきた。, 1万年前、高度な技術文明を確立していたハイラル王国は、その技術をもってガノン封印の一助とすべく4体の巨大兵器「神獣」と自律無人兵器「ガーディアン」たちを製造し、退魔の剣を持つ勇者と姫の聖なる力でガノンを封印した。, そして100年前、先の封印が伝説となりつつある頃、ハイラル王家に仕えるある占い師がガノンの復活を予言し、ハイラルの民は古代に作られた神獣とガーディアンを発掘・研究・運用し王国の守りにあたらせた。しかしガノンはハイラル城の地下に復活し、頼みの綱であった4神獣とほとんどのガーディアンの制御を乗っ取って支配下に置き、ハイラル王や神獣の操縦者をはじめとした多くのハイリア人が犠牲となって王国は滅亡した。生き残ったゼルダ姫は致命傷を負った近衛騎士リンクを治癒するため彼を「回生の祠」へ収容すると、自らの封印の力で厄災ガノンを抑えることになった。, 「大厄災」と呼ばれるこの出来事から100年の時が流れ、目覚めを促す謎の女性の声に呼応してリンクは眠りから目覚めるも、一切の記憶を失っていた。リンクは謎の声や出会った老人の導きで、ガノンを討伐するためにハイラル王国の冒険へと旅立つ。, 主人公のリンクの体力は従来どおりハートで表現されており、敵の攻撃を受けたり、高所からの落下などによって減少する。今作では気候や熱によって減少する場合もある。一方で草を刈ったりオブジェクト破壊でハート回復アイテムが出現することが無くなり、後述の「料理」でハートを回復することになる。ハートが無くなるとゲームオーバーとなり、最後にセーブされた地点にリスポーンし、やり直しとなる。本作では特定のタイミングでオートセーブされるほか、プレイヤーの任意のタイミングでもセーブが可能となっている。, リンクのスタミナは『スカイウォードソード』と同様に「がんばりゲージ」で表現される。このゲージは走る、崖を登る、泳ぐ、溜め攻撃をするといった行動で消費される。がんばりゲージが無くなると崖を登っている途中で落下したり、泳いでいる最中に溺れたりする。ゲージは消費行動を止めて休むことで回復し、再度ゲージを消費する行動を行えるようになる。, また、夜になると不定期に赤い満月が昇ることがある。赤い満月が昇った夜の午前0時になると世界にガノンの魔力が満ち、それまでに倒した魔物が全て復活する。, Switch版は計10言語[注 2]に対応している[12]。ゲーム内の表示言語は本体の言語設定に従い、音声言語はゲーム内の設定画面から自由に切り替えられる。Wii U版は音声言語のみが変更可能となっている。, プレイ中はリアルタイムでゲーム内の時刻が変化し、昼と夜の時間が交互に訪れる。現実の1秒がゲーム内の1分に相当し、ゲーム内の1日は現実の24分となる。ただしメニュー画面や武器の選択画面を開いている間は時間の進行が止まる。夜になると多くの魔物は武器を手放して寝てしまい無防備になる一方で、夜にだけ活動する敵が追加で出現する。村の住人にも生活サイクルがあり、昼は仕事場で仕事をして夜になると自宅に帰って寝る、特定の時間になると墓地へ祈りを捧げに行くなど、一人ひとりが異なる生活習慣を持つ。, 天候も変化し、例えば雨が降ると焚火が消えたり崖で滑りやすくなる一方で、雨音により主人公の動きが敵に気付かれにくくなる。湿地では降雨によって池が出現することもある。また、雷雨の時には金属製のアイテムに落雷し、それを装備している場合はダメージを受ける。, 温度の概念もあり、極端に低温・高温の地域等ではリンクの体力が減少してしまう。この時、特定の装備品や料理・薬を使用してダメージを防ぐことができる。, 戦闘は従来のシリーズ同様、アクションバトルとなっている。手持ちの武器による近接攻撃、盾による防御、弓矢による遠距離攻撃を行うことができる。敵モンスターの頭部に矢を当てた場合と、武器が命中したときに壊れた場合は通常の倍のダメージを与えるクリティカル・ヒットになる。また、手持ち武器やフィールド上のオブジェクトを投げつける攻撃もできる。, ZLボタンで敵に注目した状態では、ステップによる回避や盾を突き出して敵の攻撃を弾いたりできる。これらの操作をタイミングよく行うと「回避ジャスト」や「ガードジャスト」が発動して主人公以外の時間の流れが遅くなり、強力な反撃を行える。, ステルスゲーム的な静粛性の概念が導入されている。歩いたり走ると大きな音が出るため、魔物に気付かれて攻撃されたり、野生動物に逃げられたりする。しゃがんで静かに移動することで気付かれずに忍び寄って魔物に「ふいうち」を行える。これが成功すると通常より遥かに大きなダメージを与えることができる。, 武器や盾には耐久度があり、一定回数使うと壊れて消滅してしまう。装備の耐久力を回復させる手段はないため、武具を次々と持ち替えなければならない。武器や盾は落ちているものや宝箱に入っているもの、敵の持っているものなどを入手してポーチにストックする事ができる。ただしポーチの容量には制限がある。, 武器を使う以外にも様々な戦闘方法がある。シーカーストーンの特殊能力を使って、バクダンで攻撃したり、マグネキャッチで重い物を持ち上げて叩きつけたり、ビタロックを使い物体を勢いよく飛ばしてぶつける事でもダメージを与えられる。草原の草に火をつければ燃え上がり延焼するので、敵陣を焼いたり上昇気流をパラセールで捕まえて3次元的な戦闘も可能。場合によっては蜂の巣や設置してある巨岩や地形の高低差も利用し、迂回や隠密行動で戦闘を避けるなど、正面から戦う以外の戦法を幅広く編み出すことができる。, 自生している果物やキノコを採取したり、野生動物を狩ったり、魚や虫を捕まえたりすることで様々な素材を入手できる。入手した素材はそのまま食べても回復できるものがあるが、最大5つの素材を組み合わせて調理することで、ハートの回復効果や移動速度アップなどの特殊効果がある料理や薬を得られる。調理に使用する料理鍋は世界の各地に設置されている。焚火に投げ込み、素焼きにして調理できる食材もある。, ゲームの目標が「チャレンジ」として与えられ、メニュー画面のチャレンジ一覧で内容を確認したり目的地を表示できる。チャレンジは以下の4種類がある。, 本作はamiiboに対応しており、1個あたり1日1回アイテム素材を数個得ることができる。特に『ゼルダの伝説』に関係するamiiboを使用すると特別なアイテムが出現することがある[22][36]。, 神獣を操るため各種族から選ばれた特別な力を持った者達。100年前の大厄災で神獣を操りガノンに対抗するはずであったが、神獣がガノンに乗っ取られた際に神獣内部にそのまま閉じ込められ、ガノンの魔力によって生み出された魔物カースガノンに襲われ命を落とした。カースガノンを倒すことで魂が解放され、自身の力を「英傑の加護」としてリンクに授けてくれるとともに、神獣を操って最終決戦でガノンの体力を削ってくれる。また、神獣を解放すると英傑の武器を入手できる。他の武器同様使い続けると壊れてしまうが、それぞれの村や里にある鍛冶屋で指定された素材を渡すと修復できる。, ハイラル城の者たちからその技術力を疎まれ冷遇されたことでガノンに忠誠を誓ったシーカー族の一派。英傑リンクの抹殺を目論む。, 今作の魔物は、単純にフィールド上を徘徊したり砦で周囲を警戒したりするだけでなく、焚き火を囲み休息しながら仲間と談笑したり、食事や睡眠など生活感のある多岐に渡る行動を取っている[注 5]。, 倒したモンスターの再配置はマップ切り替え等による自動復活ではなく、数日に一度ガノンの影響により「血の満月(ブラッディムーン)」と呼ばれる月が赤く光り魔力を帯びる夜があり、その瞬間に全てのモンスターが復活するという、世界観を織り交ぜた描写になっている。魔物を倒すと対応する素材や持っていた武器・盾が手に入る。魔物素材は食用には使えないが、薬の材料や防具の強化、マモノショップで通貨と交換などの用途がある。, 過去作品に比べるとモンスターの種類自体は少なめ[注 6]だが、色違いや亜種という形で多数のバリエーションを有している。過去作ではボコブリン程度にしか存在しなかった色違いの上位種が人型モンスターほぼ全てに存在しており、通常モードでは「白銀」、マスターモードではさらに強力な「金色」が最上位となっている。炎・氷・電気といった属性別の亜種も存在しているほか、骨の身体を持つ「スタル」系統も存在する。スタル系の一般モンスターは夜に出現し、複数出現した場合は群れ全ての頭を破壊しない限り何度でも復活する。また、スタル系の頭部のみが浮遊する「カース」という系統もいる。, 神獣と同じく1万年前に厄災に備えて製造されたロボット兵器。100年前の大厄災の際にガノンに掌握されて暴走し、ハイラルが滅んでなおも人々を襲い続けている。ターゲットを見つけると目から超強力なレーザーを発射する。また、失われた古代の素材で作られているため通常の武器では有効なダメージを与えられない[注 7]が、目を矢で攻撃すると大きくひるむ。朽ち果てて動かなくなった個体を調べると機械系アイテムの強化に必要な素材を入手できる。, フィールド各地には通常のモンスターよりも強大な大型モンスターが生息しており、個体ごとに二つ名がついている。一度倒したモンスターは再遭遇時には討伐したマークが表示される。マモノショップを経営しているキルトンが討伐した数を数えており、各種類のすべてのモンスターを討伐するとキルトンから証がもらえる。, 戦闘時には専用のBGMが使われ、モルドラジークは『トワイライトプリンセス』『スカイウォードソード』のボス戦などと同じように状態によって変化もする。倒すとBGMが完結する。, 1万年前にガノンの厄災に備えてシーカー族の技術を結集してハイラル王家が製造した巨大な機械兵器。高出力のビームキャノンを搭載しており、当時はガーディアン達と共にガノンの力を削ぎ、封印に大きく貢献した。100年前の大厄災の際に地中から発掘され各種族の英傑によって使役されたが、ガノンの魔力を浴びたことで制御機関を乗っ取られ操られる。大厄災が静まった後は大人しくなっていたが、100年後の現代でガノンの封印が弱まり始めた(=ガノンの力が強まりつつある)ことに伴い、再び各地方に災いを振りまくようになる。解放するためには、まず外部からの攻撃で一時的に機能停止させ、内部に侵入して各制御装置を起動させ、最後にメイン制御装置に巣食っているカースガノンを倒す必要がある。解放後は人々の元に戻り、魂を解放された英傑たちが動かしてハイラル城を望む位置に移動する。それぞれの神獣は担当する英傑の部族の者として過去作品に登場した賢者たちの名前をもじっている。, 内部はダンジョンとなっており、マップを手に入れることで神獣の一部を動かすことができ、それらのギミックを利用して内部に散らばる制御装置を作動させていくことになる。従来作品における各ストーリーダンジョンの扱いである。, 神獣と時を同じくして創られた自立思考型の対ガノン兵器。決して大きくはないがその数の多さを利用し、ガノンと戦う当時の勇者や姫を守ったとされる。100年前に神獣と共に地中から掘り起こされたが、ガノンが復活した際に発した魔力によってほぼ全てのガーディアンが乗っ取られ[注 8]、当時のハイラルを焼き尽くした。100年経った現在ではほとんどの機体は活動を停止しフィールドの所々で朽ち果てているが、いまだに稼動している機体もおり、ハイラル城を中心に広い地域を徘徊している。, ハイラルのフィールドには魔物のほかに、現実世界で見かけるような野生動物や野鳥も生息しており、倒すことで肉などの素材を入手できる。野生動物・野鳥の分布は地域によって異なる。, 一部の野生動物は馬のように乗ることができる。また、狼など魔物と同じようにリンクを積極的に襲ってくる動物もいる(戦闘BGMも流れる)。, 巨大なドラゴンの姿(形状は東アジアの龍に近い)をしており、封印の泉を中心に空を回遊している。こちらに危害を加える意思は無いものの、体や溢れ出す力に触れるとダメージを受けてしまう。倒すことは出来ないが、攻撃した部位によって角のかけらや爪やウロコといった貴重な素材を落とす。精霊が近くにいると専用のBGMが流れ、上昇気流が発生する。, 今作のハイラル王国の広さは『トワイライトプリンセス』の12倍程度とされ、任天堂の本社が位置する京都市と同等のスケールになっている[4][40]。, 下記に記載されている地区はゲーム内マップの4段階倍率表示中の2段階目で表示されるものである。, 追加コンテンツのダウンロードが可能になる有料DLCでいわゆるシーズンパス。ゲーム発売日と同時に配信開始した。購入特典として、始まりの大地に限定装備を含む特製宝箱が3つ追加される[24]。, 2016年6月に開催されたE3において正式名称が発表された。当初の開発期間は2、3年を予定しており、2015年もしくは2016年に発売予定だったが、開発者の満足する水準に達していなかったため、当時の君島達己社長らにより、「最も完成度の高い究極のゼルダ」を目指し、またSwitch本体の発売に合わせる目的もあり、2017年まで発売を延期している[41][42][43]。, 開発が始まったのは2013年で[44]、開発コンセプトは「ゼルダのアタリマエを見直す」[45]。企画段階では本作の課題である「ゼルダのアタリマエの見直し」から始まり、「広い世界を作ろう」「いきなりボスのところに行けるようにしよう」「何でもできるようにしたい」と実現方法を考えずに語りながら作られた[46]。オープンワールドの採用理由について『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』で大空と大地の境界線を探索できないという意見があったからである。また、「原点回帰」もコンセプトの1つで「初代『ゼルダの伝説』をこの時代に作ってみたら面白いものになる」という部分からオープンワールドでの開発を進めていった[47]。, 開発段階では最初は2Dでマップを制作し、それを3Dに作り直すという作業を行っている。物理エンジンのHavokを使用しているが、アルゴリズムを一任せず、挙動を制御するカスタマイズを施している[48]。, グラフィックは『トワイライトプリンセス』のようなフォトリアルな方向性、『風のタクト』のようなトゥーンレンダリングの方向性の両方が模索された。フォトリアルな方向性では鳥を狩るといきなり鶏肉になるといった表現や、様々な素材を運ぶ時のコミカルな表現がそぐわないため、『風のタクト』をHD化した表現が開発チーム内で評価された。しかし、こちらの方向性では子供向けに見え、30年の歴史があるゼルダシリーズの大人のファン層に訴求しないことが懸念された。そういった試行錯誤の結果、キャラクターの頭身は上げつつも、トゥーンレンダリングを使用し、リアルに寄りすぎない絵作りが採用された。, 開発終盤では、開発者全員(300人規模)で1週間プレイし、足りない部分を探した[49]。, Wii U版とSwitch版を同時製作したことについて、ディレクターの藤林秀麿は「すごく苦労した部分もあれば、すごく簡単な部分もあった」と語っている[46]。, また、今作はオープンワールドを採用しているが、任天堂は独自の総称で「オープンエア」と呼んでいる。これについて、宮本茂は「プレイヤーがやりたいことはなんでもできるが、それがエンターテイメントの一種であるようにしたかった」と語っている。, 日本語、英語、ドイツ語、スペイン語、フランス語、イタリア語、オランダ語、ロシア語、韓国語、中国語。, カッシーワが演奏する楽器は、音色的にはミュゼット・トーンのアコーディオンだが、絵的にはコンサーティーナである。アコーディオンは左右非相称だが、コンサーティーナは左右相称で、カッシーワの楽器は後者である。, イーガ団員などを除くと通常モンスターは9種のみであり、しかも本作初登場となるのはイシロック系統程度で、ほかはシリーズ定番モンスターでほぼ占められている。, ゲームシステム的には、ダメージ軽減特性等ではなく、単純に序盤に手に入る武器では倒しきるのが困難なほど高い体力を持つという形で表現されている。, 登場する個体のうち無事だったのは試練の祠にいる小型ガーディアンと「英傑たちの詩」で追加された数体のみ。, National Academy of Video Game Trade Reviewers, 発売直後の『BotW』開発者インタビュー「プレイしているすべての人へ」(2017年5月号より), The Legend of Zelda: Breath of the Wild for Nintendo Switch - Nintendo Game Details, The Legend of Zelda: Breath of the Wild|Nintendo Switch|Games, The Legend of Zelda: Breath of the Wild|Wii U|Games, Nintendo Switch|ダウンロード購入|ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド, The Legend of Zelda: Breath of the Wild|Nintendo Switch|Spiele, The Legend of Zelda: Breath of the Wild (Wii U) - Overview, 株主・投資家向け情報:業績・財務情報 - 主要タイトル販売実績 Nintendo Switch専用ソフト, 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のamiiboでできることをご紹介。 | トピックス | Nintendo, The Best Video Games of the Decade (2010-19), According to Game Critics, 『ゼルダの伝説BotW』&『スーパーマリオ オデッセイ』VRモードレビュー。新たな遊びと要所要所を観光するふたつの楽しみかた, 新作『ゼルダ無双 厄災の黙示録』スイッチで11月20日発売決定。『ブレス オブ ザ ワイルド』100年前の物語で4英傑との共闘を描く, 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をきっかけに、一部の海外ユーザーから「縄文文化」に注目が集まる, 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のマップは京都市がベースになっていたことが判明, 2016年に発売を予定しておりました、Wii U『ゼルダの伝説 最新作』ですが、さらなるクオリティ向上のため、発売を2017年に延期させていただくことになりました。何卒ご理解のほどお願い申し上げます。なお、Wii U版と同時発売予定で、NX版の開発も進めております。, THE MAKING OF ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド [開発のはじまり], 『ゼルダの伝説 風のタクト』Wii U版が発売決定 Wii U用『ゼルダ』完全新作も制作進行中【Wii U Direct】, 【Nintendo Switch 5週連続インタビュー(3)】「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」編。“当たり前”を見直して,複数の解法をプレイヤーが試行錯誤できる作品に, THE MAKING OF ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 〔オープンエア〕, まず2Dゲームで開発、社員300人で1週間遊ぶ!?



イギリス国旗 イラスト, Miss Sherlock, 付与 対義語, きめつのやいば 20巻予約 Tsutaya, 桜田通 年齢, 料金内訳 英語, 洗礼者ヨハネ イエス 関係, 鬼滅の刃 最終回 つまらない, 鬼滅の刃 映画 前売り, ハンガーゲーム ファイナル, ツイッター 急に英語, コーヒーの効果 ためしてガッテン, いいね 表示されない インスタ, エヴァ トウジ バスケ, 鬼滅の刃 映倫, 感心 敬服, ほととぎす 漢字, プーさん ストーリー, ツイステ ちぇーにゃ, マーク ストロング スタンリー トゥッチ, Twitter 凍結 放置, 三吉彩花 今, Windows8 Twitter アプリ, 悪寒戦慄 自律神経, 鬼滅の刃 信者 うざい, 森内 寛樹, 商品説明 英語 テンプレート, パソコン 右クリック コピー, 鬼滅の刃 最終巻 発売日, 専念 専門, 手段 類語, 繊細 意味, 伊藤くん A To E 映画 フル, 繊細な 英語, 錦戸亮 Stereo アルバム, イタリア 言語, 賛成 類義語, 宇多田ヒカル Final Distance ドラマ,