「われ太平洋の橋とならん」と志し、日本と海外をつなげた新渡戸稲造のような男になる予定。. またクライアント様からよく要望としていただきますが「お問い合わせフォーム」への導線をどうするかという点も重要なポイントとなります。, ユーザーの為になる情報であったり、ニュースやイベントのお知らせなどといった時事性のあるトピックスを周知する事もトップページの大きな役割のひとつと言えるでしょう。 極端にライバルが多いといつまで経っても上位表示されないため、僕は2語の複合ワードで上位を狙います。, つまり、トップページを目次として、サイト内の稼ぐ記事に導線(リンク)を作っていくのです。, そうすることで訪問者は、サイト内をぐるぐると巡回しやすくなりますのでページビューが増えますし、それぞれが皆稼ぎに直結する記事ですので成約に繋がってきます。稼ぐ記事というのは、必ずしも成約ページである必要はありません。集客記事でもOKです。, 訪問者がこのページを経由すると成約しやすいという事実は、サイトを運営していく中で徐々に分かってきます。だからその「勝利のルート」の乗せてしまおうということです。, 青汁を使ったダイエット商品を扱うケースを例に、それぞれの記事で狙うキーワードを整理してみます。, 青汁を使ったダイエット商品のアフィリエイト広告。健康的に痩せることができる青汁商品Aをご紹介すると仮定。, これが稼ぐためのメインキーワードになります。このキーワードだけでも成約を狙えるというキーワードを選定します。検索ボリュームは月間1,500前後だとちょうど良いのですが、そう簡単にぴったりのキーワードは見つからないため、その場合は月間10,000ぐらいでもOKです。, 成約に近いキーワードを狙います。このキーワードをタイトルや見出しに入れて成約記事を書きます。, 成約からは少し遠い位置にいるキーワードですが、アクセスを確保して成約ページに誘導していくことで成約に結びつけます。, ここでは数個だけ例として取り上げましたが、この集客キーワードは書こうとしている記事数分だけ必要になるので、本当はもっと必要です。, 今回は例なので「青汁 ダイエット ◯◯」というキーワードをあげていますが、別のキーワードも用意する必要が出てきますね。, アフィリエイトでは、稼ぐためのゴールデンルート作りが大切だと考えています。つまり「導線作り」です。, これが稼ぐためのゴールデンルートです。これ当たり前のことですが、みんなやっていません。これをやるから購入に結びつくのです。, アフィリエイトサイトを作る際に、各ページに役割を持たせることについてお伝えしました。もしまだ試されていない場合は、僕の方法で試してみてもらえればと思います。, しっかり役割を分けることで、その役割を果たせるように記事を書くことに意識が向くので、成果をあげやすいサイトになります。, なお、僕はトップページを含む全ての記事に対してページ下部に商品ランキングを設置することを推奨しています。, 期間限定ですが、僕が作ったアフィリエイト無料教材をアフィリエイトメール講座に登録された方にプレゼントします(無料メールマガジンです), 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 資産型のブログアフィリエイト手法を収録!他では手に入らないオリジナル教科書です。 トップページにはしっかり役割を与えて、活用していきましょう。 動画でご覧になりたい方はこちら. トップページをウェブサイトの他ページと同じレベルで扱ってしまうことは、とてももったいない事です。, なお、アフィリエイトサイトにおける各ページの役割・作り方概要については以下のページで詳しく解説しています。, しかし、サイトアフィリエイトで稼ぐのであれば、この2点を意識した方が効率よく稼げます。, トップページは、サイトテーマとなるメインキーワードを使って記事を書いていきますので集客もできますし、メインキーワードで集客ができれば成約も見込めましう。, 僕の場合、トップページには「商品ランキング」を置くことが多いです。正確にはトップページを含めすべてのページの下部にランキングを設置しています。, 自分でチョイスしたオススメできる商品を3個程度、1~3位でランキング付けして紹介します。, 多数の商品が存在するジャンルの場合、訪問者は商品を選択するだけで疲れてしまいます。そこでランキングがあると選びやすいですよね。特定の切り口でランキングを作ってあげるといいですね。, それから人は、特に日本人は人の評価を参考にする傾向があります。そういったことを踏まえてランキングを設置しています。, 先ほど、トップページ=集客&成約ページ という役割を与えるとよいとお伝えしました。, 目次といっても、すべてのページにリンクを貼る必要はなく、訪問者が求めているページに対してリンクを張っていくということです, そうすることで、サイト内の多くのページを見てもらいやすくなります。興味を持ってくれた訪問者は、サイト内の色々な記事を読んでくれます。, これにより、サイト滞在時間が延びて、Googleは「訪問者の滞在時間が長いし、記事がいくつも読まれている」ということを基準として、サイトが高く評価されます。, ある下層ページを読み終えた訪問者は、一旦トップページに戻って他の記事を探したりします。また、検索エンジンである下層ページに訪れた訪問者は、サイトの全体像を把握したいために、一旦トップページにアクセスをします。, ですから、トップページは、他のページと比べてアクセスが集まりやすいページと言えます。, こういった特徴を持ったページですので、トップページに目次の役割を与えることは、使い勝手の面からとても理にかなっているのです。, という具合に、より詳しく知りたい人は、個別にページを用意してあるから見てね!と誘導するといいです。, これなら興味のない人はリンクをクリックしないですし、興味のある方は深堀して記事を読んでくれます。これが一番自然な内部リンクですし、訪問者のニーズを満たすことができます。, また報酬を増やすためのコツになりますが、トップページ以外で頻繁に成約するページが既に存在するのであれば、トップページから該当の成約ページにはぜひ積極的にリンクを張ったほうがいいです。, よく成約するページへの「道を作る」ことで、成約ページへの流入が増え、結果として成約に繋がる件数が増えます。, 成約するページ(つまり稼ぐページ)というのは、必ずしも成約ページやトップページになるとは限りません。ページを作ってみたら、予想と違うことはよくあります。, サイトアフィリエイトにおけるトップページの役割として、成約ページとしての役割、目次の役割を与えましょうというお話をしました。, トップページは、他のページと比べてもよく見られる傾向にありますし、活用すれば成果にも繋げやすいため、しっかり作りこんでいきましょう。, 期間限定ですが、僕が作ったアフィリエイト無料教材をアフィリエイトメール講座に登録された方にプレゼントします(無料メールマガジンです), 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 資産型のブログアフィリエイト手法を収録!他では手に入らないオリジナル教科書です。 トップページの役割については、以下の記事で詳しく解説しています。 2020年4月6日 アフィリエイトにおけるトップページの役割 各ページのキーワードを設定する. なお、アフィリエイトサイトにおける各ページの役割・作り方概要については以下のページで詳しく解説しています。 2020年4月6 ホームページのデザインっていろいろあって、どれが自分のビジネスにふさわしいものか迷ったことはありませんか? 個人で事業をやっている方だと、そのような疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。, でも実は、業種ごとの王道デザインを知っていれば悩む必要なんて何もないのです。 今回は、全16業種にわたる王道のホームページデザインをお伝えしたいと思います。, ※本記事は株式会社WEBマーケティング総合研究所提供によるスポンサード・コンテンツです。, 美容院のホームページの王道デザインは、お店のロゴが左上、メニューがその横にあり、その下には、おしゃれな髪形をしている女性の大き目な写真があるというものです。 これは美容院という商売の特性上、ごく自然なことです。, ホームページを見ているユーザーは髪を切りたいお客さんです。彼らはお金を出して髪を切るので、やはり腕が良い人に切ってもらいたいという希望があります。 そのような人たちに対して、美容院側は自分たちに腕があることを証明しなければいけません。そのため、お客さんに一目で自分たちの技術を証明できる、おしゃれな髪型をした女性の大きな写真をホームページの最初にもってくるのです。, エステサロンのホームページの王道デザインは施術メニュー一覧を一目見て分かるような位置に配置するというものです。 エステサロンのホームページを見ているユーザーがどんな情報を求めているかは、そのユーザーがどんな悩みを抱えているのかによって変わります。 フェイシャルエステを希望しているのか、ボディエステを希望しているのか、はたまた脱毛をしたいのかは人それぞれです。 施術メニューを見やすい位置に置いて、ユーザーを迷わせず欲しい情報に辿りつけるようにしてあげるのが王道のデザインです。, ネイルサロンのホームページの王道は、トレンドのネイルや技術的難易度の高いネイルの写真を載せることです。 ネイルサロンのホームページは、当たり前ですがネイルサロンに行くことを検討中のユーザーが見ています。ネイルサロンのホームページを見ているユーザーは、お金をかけてプロにやってもらいたい人です。その人に、ぜひこのサロンでネイルをやってもらいたいと思わせるために、トレンドのネイルや高い技術が必要なネイルの写真を載せることが大切です。, ファッション系ホームページの王道デザインは上部にメインカテゴリーを表示するメニュー、左側にサブカテゴリーを表示するメニュー、残った部分にはキャンペーンやセールの情報を載せるというものです。, メインカテゴリーというのは、男性用/女性用/子供用というような大雑把な分類を指します。 サブカテゴリーというのは、トップスやアウター、パンツといった小さな分類を指します。, ホームページを見る際、人は左から右、上から下という目線の動かし方をします。そのため、お客さんが一番効率的に欲しい洋服を見つけられるのが、このデザインです。 ちなみに、キャンペーンやセールの情報を大きく載せているのは、お客さんに衝動買いをする気にさせるためです。, 飲食店ホームページの王道デザインは、お店のロゴが左上、メニューがその横にあり、その下には店の看板商品や目玉商品の大きな写真があるというものです。 飲食店のホームページを見ているユーザーは、その店の料理がおいしいかということを気にしています。そのため、おいしいそうな料理の写真を大きく出してあげると、注意を引くことができます。, ホテル・旅館のホームページの王道デザインは、大きな写真(ホテルの外観や内装、イベント等の)と空室検索機能とホテルのニュースを載せるというものです。 ホテルを探しているお客様は、まずそのホテルに泊まりたいかどうか、その次に空いている部屋はあるかどうかということを気にします。, このことを考慮すると、最初にホテルの雰囲気が分かる写真を置き、お客様をホテルに泊まりたいという気持ちにさせ、すぐ下の空室検索で予約ができるかを確認させてあげるというのが王道デザインなのです。, 不動産のホームページの王道デザインは、一目見たときに、検索機能が目に入る位置に持ってくるというものです。 不動産のホームページを見ているユーザーは、主に物件を探しているお客様なので、パッと見たときに、目につく場所に検索機能があると、ホームページへの満足度がグッと上がるのです。, 建築会社のホームページの王道デザインは、代表的な作品の大きな写真を載せるというものです。お客様が欲しい情報は、あなたの腕が立つかどうかです。 あなたの腕を証明するには、一番自信のある作品で、大きな写真を入れることが大切です。, 塾・予備校のホームページの王道デザインは、その塾・予備校で教えられているコースが一目で分かるものです。 小学校用コースのページが見たいのか、中学校用コースのページを見たいのか、もしくは算数コースのページを見たいのか、英語のページを見たいのか。 お客様によって、求めている情報は違います。お客様が求めている情報を見つけやすくしたデザインが良いデザインなのです。, 保育園・幼稚園のホームページの王道デザインは、子供たちが楽しそうにしている写真がパッと見で視界に入ってくるものです。 ホームページを見ているユーザー、つまり保護者が一番気になるのが、その幼稚園で自分たちの子供が楽しくやれるかです。 ホームページを見たときに、笑顔いっぱいの子供たちの顔があると、自然とその保育園・幼稚園に良いイメージを抱くことになります。, 薬局のホームページの王道デザインは、店舗への案内が一目で目に入る位置にあるものです。 ホームページを見ているユーザーは、薬を買いたいお客様、医者から処方された薬をもらいたいお客様です。 彼らが一番見たい情報は、会社の理念でもなく、歴史でもなく、お店がどこにあるかです。どこにいけば薬が買えるか、もらえるのかという情報です。, そのことを意識すると、例にあるように、店舗検索がすぐ目に入る位置にくるというのが王道のデザインになります。, 士業のホームページの王道デザインは、業務内容(引き受け可能な案件各種)がパッと見で目に入る位置にあるものです。, ホームページを見ているユーザーは、あなたに仕事依頼をするかを検討しているお客様です。 彼らは、抱えている悩みがあなたの事務所で解決されるのかを気にしています。, トップページに業務内容の記載があれば、お客様が読むべきページまで誘導することが容易になりますので、彼らのあなたのホームページへの満足度はグッと上がるでしょう。, 病院のホームページの王道デザインは、受付時間がパッと見で目に入る位置にあるものです。人の視線は左から右に流れるので、左側にあるとより目立ちます。, 病院のホームページを見ているユーザーは主に、外来患者さんとお見舞いに来る人たちです。彼らがウェブサイトを見る理由は、受付時間を知りたいか、アクセス方法をしりたいかの主に二つです。 ただ、病院というのは基本的には自宅の近くにあるところにいくものなので、おそらく病院の場所は知られています。そう考えると、受付時間の方を知りたいユーザーの方が多いと思われますので、それを分かりやすい位置においてあげるというのが、王道なのです。, 歯医者のホームページの王道デザインは、治療メニュー一覧がパッと見で目に入る位置にあるものです。人の視線は左から右に流れるので、左側にあるとより目立ちます。, 歯医者のホームページを見ているユーザーがどんな情報を求めているかは、そのユーザーがどんな悩みを抱えているのかによって変わります。その人は、虫歯を治したいのかもしれないし、ホワイトニングをしたいのかもしれないし、矯正をしたいのかもしれないし、インプラントをしたいのかもしれない。 また、歯医者側の方も、技術や設備によって行える治療と行えない治療がありますよね。そこで、歯医者側ができる治療の一覧を見やすい位置に置いてあげると、ユーザーも自分が抱える悩みがその歯医者で解決されるかすぐに判断をすることができるので、これが王道のデザインなのです。, 整体院のホームページの王道デザインは、実際の施術シーンと店の雰囲気を想像できるような大きな写真を置く。, ホームページを見ているユーザーが抱えている悩みとして、日々の疲れ癒してもらうためや体の痛みをとりたいというものがあります。だから彼らが整体院に求めているのは、良い施術師はいるか、リラックスできる空間かどうかです。 それらのニーズに応えられるということを示す、実例に見るようなふさわしい写真を選んで、ホームページに置いてあげるとユーザーの気持ちをぐっと引き付けることができます。, 【王道】 ウェブサイト全体的に清潔感のある白系にして、トップページの写真は白いシャツを着た人や白いシャツそのものにする, 「ウェブサイト全体的に清潔感のある白系にして、トップページの写真は白いシャツを着た人や白いシャツそのものにする」, クリーニング屋のホームページの王道は、とにかく白を強調することです。理由は単純で、ユーザーに自分の店にクリーニングを出すと、こんなにきれいになりますよという印象を与えるためです。, いかがでしたか?ここまで王道ホームページデザインをご紹介してきましたが、一つ注意していただきたいことがあります。 ここで王道とされていたデザインはあくまで外してはいけないポイントを押さえた最低限のデザインです。だから、これにどんどんアレンジを加えていただいて構いません。, ポイントを外さず、アレンジを加えて、自分だけのオリジナルのホームページを作ってみてください。, 難しい専門用語を使わず、分かりやすい言葉で書いた経営者、営業責任者のための「ホームページ解説書」です。, ホームページを使った営業ノウハウの中から、ここだけは押さえておいて欲しいエッセンスをまとめました。, 過去3,000社以上もの中小・ベンチャー企業のリスティング広告の運用支援経験から、リスティング広告を開始するときに成果を上げるポイントを抽出し、一冊の無料EBookにまとめました(全60ページ), 「上司や先輩が忙しすぎて、質問できない…」 「ネットにはいろんな情報があるけど、どれが正しいの?」 ジッセンはそんなお悩みをお持ちのWebマーケター向けに、実践的な知識を動画でお届けします。月額4,900円で業界の一流マーケターたちの200以上の動画が見放題。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。.

ファーストビューはどうしたらよいのか、メインのコンテンツはどうするかなどといったポイントを、ここではコーポレートサイト、ブランドサイト、ECサイト、採用サイトの4つの種類別にみていきましょう!, コーポレートサイトは企業サイトとも呼ばれ、企業やお店などの事業を紹介するサイトになります。その為「商品やサービスを知ってもらって集客につなげたい」「企業としての信頼性を確保したい」など企業によってその制作目的は様々で、ターゲットユーザーも多岐にわたります。, そのため、まずトップページではサイトの目的をはっきりと明示する事が重要になってきます。, ファーストビューでは、ロゴマークと、しっかり絞り込んだメニュー数のナビゲーション、端的なキャッチコピーと事業の写真が配置されています。至ってシンプルなビジュアルで一目で建設系の会社だという事がわかりますね。, メインビジュアルに続き、時事性のある「NEWS」が配置され、「事業内容」「採用情報」「施工事例」といった下層ページへのナビゲーションバナー、そしてfooter上にはお問い合わせのCTAが配置されています。, とてもシンプルなトップページ構成で、ごちゃごちゃ色々なコンテンツが入っているサイトに比べると非常に見やすいデザインになっています。, 続いては清酒メーカーのコーポレートサイトです。たくさんの商品数をかかえるメーカーのトップページの構成はどのようになっているかみてきましょう。, メインビジュアルではコンテンツのバナーがカルーセルで表示され、シンプルなグローバルナビゲーションの他に文字サイズの調整ボタンや言語切り替えボタンが設置されています。また、ブランドカラーの黄金色の補色のブルーで「オンラインストア」のリンクボタンが設置されています。



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