ペトロ (ヘブライ語: שִׁמְעוֹן בַּר־יוֹנָה‎, Šimʿon bar-Yônā, 古典ギリシア語:Πέτρος, Pétros, 古典ラテン語:Petrus)(生年不明 - 67年?)は、新約聖書に登場する人物で、イエス・キリストに従った使徒の一人。初代ローマ教皇とされる。シモン・ペトロ、ペテロ、ケファともいわれる。聖人の概念をもつ全てのキリスト教諸教派(正教会・東方諸教会・カトリック教会・聖公会・ルーテル教会)において聖人とされ、その記念日(聖名祝日)は6月29日(ユリウス暦を使用する正教会では7月12日に相当)である。 (聖ペトローニオ教会、ボローニャ) ラファエロ『悪魔を倒す聖ミカエル』 ... (ルーヴル美術館、パリ) ひょええ、突然怖い絵画が。 今回のシリーズでは西洋絵画に出てくる悪魔的な存在を見ていくよ。 まずは、聖書に出てくる悪魔たちだ。 梓. ペトロは、「鶏が鳴く前に、あなたは三度私を知らないと言うだろう」とイエスが言った言葉を思い出し、涙します。 「ペトロの否認」は絵画の主題としてもよく描かれます。 「イエスの復活」によって福音を伝える者となった 《使徒パウロ》は、画家のレンブラント・ファン・レインによって制作された作品。制作年は1657年から1657年で、ナショナル・ギャラリー・オブ・アートに所蔵されている。, 聖パウロはレンブラントにとって生涯にわたり興味の対象であったが、その理由はおそらく当時オランダで主流の改革派神学がパウロの言葉にもっとも重要な根拠を見出していたためか、あるいはイエスに会わずして神の恵みを受けたパウロにキリスト教徒の理想像を重ねていたためであろう。, 囚われの身ながら信徒に励ましの手紙を書き続け布教と信仰の強化に努めたパウロは、これから書く手紙を前に熟考している。堅固な顔つきが醸し出す謹厳な雰囲気が強調するのは、彼の深い信仰と異教徒へキリスト教を広めるという彼の使命である。, 画面右に見える剣は、新約聖書の『エフェソの信徒への手紙』の中でパウロが神の言葉を説明するためにしばしば用いた表現「聖霊の剣」を表すとともに、奇跡によって回心する前の軍人としての武勇、後に彼を待ち受ける斬首による殉教をも象徴している。, もともと楕円形に構成されていたこの作品の構図には幾度かの変更が見られるが、レンブラントはパウロの肘下に描かれていた本を取り除き人物のポーズの意味合いを簡潔にし、聖人が沈思黙考する姿に重点を置くようにした。, パウロの頭部、手、そして手紙を照らす穏やかな光の源は明確ではない。また全身ではなく半身のみ描くことによって、レンブラントは鑑賞者を聖者の姿へ注目させ、その緊張感を鋭く感じ取らせようとしている。, こちらで、ぜひ本作品の感想やエピソードを教えてください。作品に関する質問もお気軽にどうぞ。. 1 サタンっていったい何ですか. エル・グレコによる絵画作品《 聖ペトロと聖パウロ》の解説。本作品は1590年から1600年に制作され、カタルーニャ州美術館に所蔵されている。

ご意見・ご感想、お仕事のご依頼などはこちらから。 © 2020 Musashino Art University Correspondence Course. 《聖ペトロと聖パウロ》は、画家のエル・グレコによって制作された作品。制作年は1590年から1600年で、カタルーニャ州美術館に所蔵されている。, 《聖ペトロと聖パウロ》はカタルーニャ美術館が1932年に購入し、現在同場所で展示されている。, エル・グレコはスペインのトレドに住んでいる間、1590年と1600年の間に《聖ペトロと聖パウロ》を完成させた。, 《聖ペトロと聖パウロ》は、イエスの2人の弟子である、ペトロとパウロを描いている。絵の左側はペテロで右側にはパウロである。カタルーニャ州美術館において、「《聖ペトロと聖パウロ》は近代的な豊かな色づかいで、エル・グレコはイタリアのヴェネツィアで学んだ成果が見られる」と紹介されている。, エル・グレコは、背景の雲の中に丸く青空を描くことで聖人の頭の周りに光背が現れているように表現した。ペトロとパウロの手の位置は交差してお互い触れていない。それは二人の間の意見の相違を象徴している。, 年長のペテロは、左側のパウロに向かって手振りで意思表示し、意見の相違に伏することを表現している。聖書では、ペテロはイエスがの最初の弟子の一人である。, マタイの書で、イエスはペテロに「私はこの岩の上に私の教会を建て、黄泉の門もそれに対抗できない。私はあなたに天の国の鍵を授ける。あなたが地上でつむぐことは、天でもつむがれる。地上で解くことは天国でも解かれる。」と語っている。, 本作でも、ペテロは左手に天国の鍵を持っている。また、パウロはイエスの忠実な兵士であり支持者として、彼の殉教のシンボルである剣を抱えている。, こちらで、ぜひ本作品の感想やエピソードを教えてください。作品に関する質問もお気軽にどうぞ。. 監修 堀内貞明 通信教育課程油絵学科教授 エル・グレコ El Greco:イタリア(ヴェネツィア・ローマ等)やスペインで活躍したマニエリスム最後にして最大の画家。ヴェネツィア派の色彩やミケランジェロの量体表現、マニエリスト特有の引き伸ばされた人体比率を学び、奇抜な構図と非現実的な色彩を用いた作品を制作。 ・「絵画表現のしくみ 技法と画材の小百科」美術出版社 2000年 ・「絵画技術全書」クルト・ヴェールテ/著 佐藤一郎/監 美術出版社 1994年 ・「ホルベイン画溶液解説書」ホルベイン工業株式会社 2001年. 絵画で見るキリストの受難の物語 「聖書の物語を知ると絵画はもっと楽しい」 をモットーに、西洋絵画の題材によく取り上げられる聖書のエピソードをまとめていきます。前回は旧約聖書の物語を紹介しましたが、今回から新約聖書、 イエス・キリストの受難の物語です。 それでは、画面の解説をしましょう。まずタイトルは「聖ペトロと聖アンデレの召命」です。聖ペトロのかつての名はシモンといい、アンドレとは兄弟です。召命とは、召すと言う言葉に、命と書き、神が一介の人間に呼びかけて、呼びかけられた人間が神に我が命を捧げることを意味します。 その時、ペトロはイエスから「あなたはヨハネの子シモンであるが、ケファ──『岩』という意味──と呼ぶことにする」と言われる(ヨハネ1:42)。また、ペトロが「あなたはメシア、生ける神の子です」と信仰告白をした時、「あなたはペトロ。 この絵を描いたフェデリコ・バロッチというイタリアの画家は、16世紀の後半から17世の初めにかけて活躍しました。 目次. ペテロはイエスに最初に信仰告白をした弟子。イエスから天国の鍵を授かり初代教皇となった。イエスが拷問を受けているときイエスの弟子であることを否認。その後、すぐに悔い改めてイエス復活の証人となる。ペトロは宣教活動を続けたため、たびたび逮捕される。 tamam010yuhei@gmail.com, 著書「あなたの教養レベルを劇的に上げる驚きの世界史」(KADOKAWA) ©Copyright2020  はてはてマンボウの 教養回遊記.All Rights Reserved. ペトログリフ(英語:petroglyph)とは、象徴となる岩石や洞窟内部の壁面に、意匠、文字が刻まれた彫刻のこと。 ギリシア語で石を意味するペトロとグリフ(彫刻)の造語である。 日本語では線刻(画・文字)と呼ばれたり、岩面彫刻、岩石線画、岩面陰刻と訳される。 ルシフェルという1人の天使が、神へ戦いに挑んで敗れ、地へと投げ落とされた結果、地獄でサタンという悪魔になったと考えられている。, 最後の晩餐のとき、「あなた方のうちのひとりが私を裏切ろうとしている」とイエスが発言し、イエスの12人の弟子たちは混乱する。, ユダはユダヤ教の指導者たちを連れて現れると、イエスにあいさつし、そして接吻する。それがイエスを捉える合図となり、イエスは捕縛される。, イエスが、「自分はイェルサレムへ行って処刑されるけど、三日目に復活することになっている」と弟子たちに告げるシーンがある。, ユダが裏切ってイエスが捕縛されるときも、ペトロは剣で敵を斬ってイエスを助けようとしているんだけどね。そのときもイエスはペトロを制して、斬られた人を癒している。. 教養とは……はて? 旅行に絵画に神社仏閣と、教養のあれこれを、はてはてマンボウと学ぶブログです。, 明けの明星(ルシフェル)とは金星のことであるが、このルシフェルが悪魔を意味するところとなる。, 旧約聖書のやや意味深長な言葉が新約聖書ヨハネ黙示録にある「巨大な竜、年を経た蛇、悪魔やサタンの名で呼ばれる者、この人類を惑わす者は地に投げ落とされた」と結びついたのである。, このとき、「しようとしていることを、いますぐしなさい」とイエスに言われ飛び出したのがイスカリオテのユダだ。, そこでペトロは「行っちゃいけませんよ」と諫めるんだけど、そのときにみんなの前で「退け、サタン」というんだよ。要は、邪魔をするな、と。自分が処刑されることで、人類の罪をあがなうんだと。, 「マンボウにメッセージを送りたい!」という方はTwitterまでDMを送ってくれ~たのむ~. ペトロールは、油彩画の制作において、油絵具の粘性や濃度の調整、乾性油の希釈などに用いられる鉱物性の画溶液(溶き油)です。, 油彩画の画溶液は、主に揮発性油と乾性油の2種類の性質があり、ペトロールは揮発性油に分類され、使用後に成分のほとんどは空気中へ蒸発する性質を持つと共に、樹脂成分などを溶解する性質もあります。内容成分は、石油から蒸留・精製した脂肪族系炭化水素と芳香族系炭化水素の混合物を主成分とした鉱物性揮発性油です。テレピンと比べて蒸発速度や乾燥はやや遅く、溶解力も劣りますが、酸化しにくいため黄変が起きにくく、臭いも穏やかです。最近では、無臭に近いオドレスペトロールもありますが、溶解力はさらに弱くなります。, ペトロールは、油絵の制作工程における「下書き」や「描き始め」などの初段階にて主に用いられます。使用の際は、油壺などの容器に乾性油と適量のペトロールで希釈した溶剤を入れ、必要に応じ筆先に溶液を含ませ、その筆先で油絵具と絡ませて適度な粘性や濃度に調節した後、画面に描いていきます。溶液の分量は、描き始めはペトロールの量を多く乾性油を少なめにし、仕上げに向けて徐々にペトロールの割合を減らしていきます。また、調合油やニスを自作するときに、樹脂(ダンマル樹脂など)を溶かすための溶剤としても使用できますが、テレピンよりも溶解力が弱いため、白濁や沈殿をする可能性があります。, 使用する際の注意として、ペトロールには絵具を支持体に固着させる成分が含まれないため、多用すると絵具の耐久性や固着力が低下したり、油彩画特有の艶などを損なう恐れがあります。また、揮発性や引火性が高いため室内の換気を良くし、火気のある場所での使用は避けましょう。保管の際は、酸化により樹脂化し粘りや黄変が起ることがあるため、容器の栓をしっかり閉め、高温になる場所を避けましょう。 レンブラント・ファン・レインによる絵画作品《使徒パウロ》の解説。本作品は1657年から1657年に制作され、ナショナル・ギャラリー・オブ・アートに所蔵されている。 ペトロールは、一般的な画材店で購入することができます。, 参考文献・「絵具の辞典」ホルベイン工業技術部/編 中央公論美術出版 1996年・「絵具の科学」ホルベイン工業技術部/編 中央公論美術出版 1994年・「画材の博物誌」森田恒之/著 中央公論美術出版 1994年・「絵画表現のしくみ 技法と画材の小百科」美術出版社 2000年・「絵画技術全書」クルト・ヴェールテ/著 佐藤一郎/監 美術出版社 1994年・「ホルベイン画溶液解説書」ホルベイン工業株式会社 2001年.

寄稿実績:ビジネス雑誌、WEBメディア、会報誌など多数. ①彼は水の上を自信満々に歩き始めますが、数秒後には沈みながら助けを叫びました。 ②彼はイエスについて「あなたこそ生ける神の子キリストです」と告白し称賛されながら、イエスの受難の予告を聞くと、すかさず「そんなことがあなたに起こるはずがありません。 「聖ペトロと聖アンデレの召命」 1586年 フェデリコ・バロッチ ベルギー王立美術館. をモットーに、西洋絵画の題材によく取り上げられる聖書のエピソードをまとめていきます。前回は旧約聖書の物語を紹介しましたが、今回から新約聖書、 イエス・キリストの受難の物語です。非常に有名なエピソードばっかりなので、みなさんよくご存知のものばかりかとは思いますが。, 大工のヨセフと婚約していたマリアのもとに大天使ガブリエルが現れ、精霊による神の子の懐胎を告げた。まだ結婚もしてないのに、と驚くマリアに、ガブリエルは生まれる男児は神からの贈り物であることと、名をイエスと名付けるように告げて消えた。, ダ・ヴィンチの受胎告知は、彼の初期の頃の作品ですが、一点透視図法や天使の羽のリアルさなどすでにダ・ヴィンチらしさが出ています。, 修道士であったフラ・アンジェリコは、生涯でこのテーマの作品を数多く描いています。中でも傑作とされるのが以下で、色合いといい構図といい、全体を包む神秘的な雰囲気は何と表現したらいいでしょう。マリア様は人間というより何か神様然としています。, 一方、エル・グレコの受胎告知はかなり漫画チックです。今でもこういうポスターありそうですよね。ちなみに、ガブリエルの手元にある百合と鳩はマリアの純潔の象徴です。, ナザレに住んでいたヨセフとマリアは、ローマ帝国の住民登録のため故郷であるベツレヘムに戻ることになった。同じような人でベツレヘムはごった返しており、宿が取れなかった夫婦は馬小屋を借りた。イエスはそこで生まれた。, ルネサンス期の画家コレッジョが描いた「イエスの誕生」は、光と影の対比を使って登場人物の重要な順に目が写るように計算されています。「マリア&イエス→手前の羊飼い→天使→画面奥の父ヨセフ」とぐるりと視点が一周します。, ルカの福音書によると、イエスが誕生した夜、羊の番をしていた羊飼いの前に「主の御使い」が現れ「メシアの誕生」を告げた。羊飼いたちはあわてて周囲を探し始め、生まれたばかりのイエスに謁見した。, ファン・デル・フースの描いた「羊飼いの礼拝」では、中央右上で3人の羊飼いがイエスに謁見しています。イエスは床に寝かせられており、光り輝いている。なお、左右には身長のバランスの悪い人たちが描かれていますが、デカイのは聖人で、小さいのはこの絵を依頼した家族の姿だそうです。, マタイによる福音書には、東方から占星術の博士3人がイエスの誕生を知りやって来た。3人はヘロデ王に謁見し「ユダヤ人の王としてお生まれになった方はどちらにおられますか?」と尋ねた。3人はその後、星を追って進み、マリアとともにいる幼子を見つけてひれ伏し、黄金、乳香、没薬を捧げた。, 3人の博士は、ヨーロッパ、アジア、アフリカを代表しており、また捧げ物は黄金=青年、乳香=壮年、没薬=老人を現しており、それぞれの年代を代表した姿でも描かれます。, ファブリアーノの描いた絵は、地域と年代の代表の姿を忠実に描いています。ゴシックから初期ルネサンスに至る過渡期に描かれたもので、人物の表情や動きなど、人間らしさが見て取れます。, ファン・デル・ウェイデンが描く「東方三博士の礼拝」は、三連祭壇画になっており、中央に位置します。イエスの真上にある壁には「磔刑像」が架けられており、その後の運命を示唆しています。, ある日父ヨセフは夢で天使からのお告げを聞き「ヘロデ王がイエスを探しだし殺そうとしている」ことを知る。ヨセフはマリアとイエスにしばらくエジプトへ避難するように命じた。マリアはロバに乗り1000キロにも渡り歩いた。, ジョットの作品の右側にいて後光が指している男は父ヨセフ。彼はどこか不安そうだが、マリアは毅然としています。, 後ろの背景にわずかにナイル川とピラミッドが見え、旅の終わりが近いことが分かります。ヨセフが典型的なドイツ人顔をしてますね。, 東方三博士の言葉を聞き、自分を脅かす存在の登場に激怒したヘロデ王は、ベツレヘムと周辺にいる2歳以下の男児を全て殺すように命じた。, ニコラ・プッサンの作品では、1人の兵士が子どもに剣を振りかざし、母が必死で抵抗しようとしているシーン。背後には子を連れて逃げようとする母親が描かれ、阿鼻叫喚感が伝わります。, パッと見はオランダの冬の風景なのですが、よく見ると兵たちが農村に押し入り赤ん坊を殺しまくる凄惨なシーンです。ブリューゲルは当時オランダを支配していたスペインの圧政を、ヘロデ王の嬰児殺しに例えて批判したのでした。, イエスはヨルダン川で洗礼教団を開くヨハネの元を訪ね、多くの洗礼希望者の列に並んだ。ヨハネは「自分こそあなたに洗礼させてもらうべき」とためらったが、イエスはヨハネを促し洗礼を受けた。すると天が開き、精霊がイエスの元に舞い降りてきた。こうしてイエスはメシア(救世主)として生きることとなった。, ヴェロッキョの作品では、中世以降一般的となった「頭の上から水をかける」方式の洗礼図で描かれています。, マタイによる福音書には「イエスはパブテスマを受けるとすぐ、水から上がられた」とあり、中世以前は腰や胸までしっかり水に浸かった洗礼のイメージが一般的だったようです。, 断食最後の日、悪魔が3回もイエスを誘惑してきた。3回目の誘惑の時、悪魔はイエスを非常に高い山の上に連れて行き、この世のすべての国々とその栄華を見せて「もしお前が私にひれ伏すなら、この世界をお前に与えよう」と言った。イエスは「だた神のみを拝み、主に仕えよ」と言って悪魔を退けた。, ドゥッチョが描くシーンは、この逸話を分かっていないと、ウルトラマン級にデカくなったイエスが悪魔と漫才をしているようにしか見えません。, イエスはある時、母マリアと共にカナという村の結婚式に出席した。宴もたけなわの頃、ワインが足らなくなってしまった。イエスは女たちに命じて、3つの瓶いっぱいに水を入れさせた。そしてそれを宴会の世話役のところに持って行かせた。世話役が瓶の中の水を飲むと、それはワインに変化していた。, これはイエスが起こした最初の奇跡であり、全体的に陰鬱な話が続く聖書に出てくる数少ない愉快でおめでたいシーンなので、多くの画家がこのシーンを描いています。, なお、この結婚式が誰の結婚なのか聖書には書かれておらず、実はこれはイエス自身の結婚式であり、相手はマグダラのマリアではないか、という説もあります。, ジョットの描いたカナの婚礼は、水をワインに変えた瞬間を描いたもの。非常にシンプルな構図と描写です。基本的に登場人物は無表情で、奇跡が起こったファクト(?)に焦点が当たっているように思えます。, ティントレットの描いた絵は、会場のザワザワした雰囲気がよくわかり、声まで聞こえてきそうです。手前のオレンジの服を着た人物が世話役ですね。横の男が「どうだ?どうだ?」と聞いています。, ヤン・コルネス・ベルメヤンの絵には、もはや世話役や瓶に入ったワインすら出てきません。皆の目線の先で世話役がワインを飲んで「おい!ワインになってるぞ!」と言って、イエスの周辺の人たちがざわつき始めています。, ある日、イエスと弟子のペドロとヤコブとヨハネは山へ登った。すると、イエスの姿が突然代わり、顔は太陽のように輝き、服は光のように白くなった。イエスの両脇には、モーセと預言者エリヤが現れイエスと話し合った。弟子たちが畏れおののいていると、雲の中から声がして「これはわたしの愛する子。彼に耳を傾けよ」と聞こえてきた。, ラファエロは聖書の記述に忠実に描いています。光るイエス、白い服、両脇の預言者、畏れる弟子たち。下の取り巻き達はよく分かりませんが、「何だアレは!」「どうなっているんだ!?」「私にも見えるわ!」みたいに驚きおののいている様子が鮮やかに描かれています。, ベタニアの町に住むマルタとマリアの姉妹、弟のラザロは、深くイエスに帰依していた。ところがラザロが病気にかかってしまい、イエスが駆けつける4日前に死んでしまった。イエスは墓に行くと、墓石を取り除き、ラザロに呼びかけた。すると死んだはずのラザロが生き返って出てきた。, ジョットが描くシーンでは、ミイラのようにぐるぐる巻きにされたラザロが描かれ、これを見る限りは生き返っているようには見えません。よほど臭いのか、右の人物は鼻を抑えています。イエスにひざまずいているのは、マルタとマリアの姉妹。, ガリラヤを出た一行は、途中でラバを捕まえてエルサレムに向かった。旧約聖書「ゼカリヤ書」でロバに乗ったユダヤの王の来訪は予言されていたため、人々はイエスを熱狂的に出迎えた。, ドゥッチョの「エルサレム入城」は彼の最高傑作とも称される作品。シュロの葉や自分の服を敷いてイエスを歓迎する人々が門前に大量に詰めかけ、興奮が伝わってきます。, ファン・ダイクの描く「エルサレム入城」はより接写の構図。奥には興奮した群衆が詰めかけているのが見えます。濃いカラーが左から、「黄→青→赤→黄→青→赤」と並んでおりその目に入る大きさが、左側に対象物が進んでいくように見せています。非常に科学的な絵ですね。, エルサレムの神殿に入ったキリストは、神聖な神殿内で肉や生け贄を売ったり、両替商をしている商人たちを見て激怒する。そしてテーブルをや物売りの腰掛けなどをひっくり返してしまった。こうした行為を容認していた祭司長や律法学者はイエスを恨み殺そうとするが、人々が熱狂的にイエスを迎えるために、手が出せなかった。, エル・グレコの作品では、毅然とテーブルをひっくり返すイエスと、左側に悪徳商人が描かれ、商人たちは陽の光を浴びた吸血鬼みたいにもだえてグニャグニャになっています。, その間、裏切り者ユダが祭司長の所に行き、「あの男をあなたたちに引き渡せばいくらくれるか」問う。銀貨30枚を払う、と彼らは言った。, この場でイエスは「お前たちの1人が私を裏切ろうとしている」と言い、自らパンを手で分け「とって食べなさい、これは私の体である」、次にぶどう酒を注ぎ「この杯で飲みなさい、これは私の血、契約の血である」と述べた。ユダにパンを渡すとき、イエスは「しようとしていることを、今すぐしなさい」と言った。ユダは1人で外に出て行った。, 最後の晩餐といえば、ダ・ヴィンチの言わずと知れた大傑作を思い浮かべる人も多いでしょう。イエスの生涯を象徴する最も劇的な場面であり、小説「ダ・ヴィンチ・コード」のようにこの絵にはメッセージが隠されている、と深読みまでされるほどです。, この絵の特徴的なところは、他の画家の「最後の晩餐」では区別されて描かれるユダを列席の中の一員に描いていること。イエスの神秘性も強調されず、窓の外からの光で自然に際立つものになっています。, デル・カスターニョの作品では、ユダはイエスと弟子たちと向かい側のテーブルに座っています。真っ黒な髪のユダは妙な孤独感を出しており、何ともいえない気分になります。, 「歴ログ -世界史専門ブログ-」は、古代から現代までの世界史の面白いネタを収集しているブログです。



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