日本では一般的ではないものの、海外では主流の150ccクラスのバイク。原付二種とは違って白ナンバーで、その気になれば高速も乗れるのがいいところですね。, 150ccクラスではこのタイプのバイクが多いですね。特にインドなんかではバイクは日常の足なので、実用性重視です。, MT-15は、2018年秋に、2019年の新型モデルとして発表された海外市場向けのネイキッドモデルだった。同様に海外向けのYZF-R15をベースにしたものなので、日本市場に例をとれば、YZF-R25に対するMT-25のようなモデルだった。可変バルブタイミング機構(VVA)を備えた155cc水冷単気筒エンジンや、倒立式のフロントフォークなどは、YZF-R15同様。ヘッドライトを含むフロントマスクは、2017年モデル以降のMT-09に近いものだった。ミッションは6段リターン式で、ヘッドライトはLED。アシスト&スリッパークラッチも装備。※海外市場専用/日本未発売(2019年5月現在), ヤマハのMTシリーズからMT-15です。この威圧的なスタイルと異型ヘッドライトがかっこいい!, インドモデルと東南アジアモデルがあり、写真はインドモデルでフォークは正立になってます。日本で買うとほとんどがインドモデルのようですね。, フルデジタルメーター、LEDヘッドライト、ABSと装備も充実!重量は138kgなので楽に扱えますね!, スズキのスーパースポーツシリーズGSX-R(排気量)のことを、欧米市場ではその綴りから「ジクサー」という愛称で呼んでいた。そのジクサーを車名として戴いたモデルが登場。とはいえ、GSX-Rではなく、150ccクラスのネイキッドスタイルロードスポーツとして。生産はインドの工場で、新興著しかった現地およびアジアや南米向けという位置付けだった。現地での発売は2014年だったが、日本での販売開始は2017年1月から。現地仕様そのままというわけではなく、日本仕様ではリアブレーキをディスク化し、キャブからインジェクションに変更するなどの仕様変更を受けていた。空冷単気筒エンジンの排気量は154ccで、日本市場での車両区分からすると、原付2種にするには大きすぎ、軽二輪としては小さめという半端さを懸念する声もあったが、いざというときには高速道路も走ることが可能で、ふだん使いには軽量コンパクトというメリットが勝って、ヒットモデルとなった。, パット見のサイズはGSX-S125と変わらないのに、高速や自動車専用道路が走れるのはかなり便利そう。, インド市場で販売されたFZS-FIは、同様にインド向けだったFZ-FIの上級仕様にあたるスポーツネイキッド。上級仕様とはいえ、基本的にはFZ-FIと同一機種で、アンダーカウルの装備と、サイド部のエアインテークにメッキ加工が施されているほどの違いでしかなかった。当然ながら、排気量149ccの空冷4スト単気筒SOHC2バルブエンジンも、前後のディスクブレーキも、フロント1チャンネルのABSも、同年式のFZ-FIに同じ。FZ-FIとFZS-FIのメインターゲットは、インドの20代男性とされていたので、違いを見せつけるという意味でFZS-FIの存在に大きな意味合いがあった。, XSR155は、2019年8月に発表された海外市場向けのネイキッドモデルだった。日本でも販売されていたXSR900とXSR700が、それぞれMT-09とMT-07をベースにしたヘリテイジスポーツだったのと同様に、XSR155も、前年発売のMT-15がベースだった。外観はXSR900/700にそっくりで、可変バルブタイミング機構(VVA)を備えた155cc水冷単気筒エンジンや、倒立式のフロントフォーク、前後LEDライトなどを採用していた。なお、MT-15はYZF-R15の兄弟車だったので、XSR155の登場で、このクラスに、フルカウルスポーツ、スポーツネイキッド、ヘリテイジスポーツの3モデルが揃うことになった, XSR900/700は日本でも発売されていますが、そのコンセプトがしっかり軽々二輪につまっていますね。, インドネシア市場向けに販売されている、177cc空冷単気筒エンジンを搭載したトラディショナルスタイルのスポーツモデル。日本国内でのWシリーズは、2016年に生産が終ったW800で途切れているが(W800は2019年に復活した)、単気筒ではあるものの、インドネシアでWシリーズが継続されていることになっていた。ベーシックモデルのW175と、シート形状などが異なるスペシャルエディション(W175SE)がラインナップされた。のちに、カフェレーサースタイルも設定された(W175 CAFE)。, 2000年代の半ば過ぎから、YZFシリーズの小排気量モデルとして、いくつかの国で販売されていたYZF-R15。日本では、YSPグループ(ヤマハの販売店)が輸入販売していた時期があった。アジア向けに多い150ccクラスのスーパースポーツで、現地市場の成熟に伴い、スポーツ志向が強まっていった。, ライバルは不在。このルックスで普段使いも可能以前、CB150Rに試乗したときにも感じたが、このエンジンは実に街乗り向きで、高速道路も余裕でこなす。近しい排気量のフルカウル車はGSX-R125やKTM のRC125ぐらいしかなく、高速も走るという人には唯一無二の選択だ。, 100kmまでスムーズに加速して高速も余裕ということで、使い勝手はかなりよさそうですね。, インドでは2014年から、日本では2017年から販売された150ccネイキッドスポーツのジクサーには、フルカウル仕様のバリエーションモデルも存在した。それが、2015年に登場したジクサーSFだった。もともと、「ジクサー」というモデル名は、フルカウルスポーツのGSX-Rシリーズの愛称からとったものだったので、ジクサーSFのほうが、もともとの名称イメージに近いものだった。基本的な車体構成は、ネイキッドのジクサー同様。154ccの空冷単気筒SOHC2バルブエンジン、5段リターンのミッションを備えていた。また、ジクサーSFにはキャブレター仕様とフューエルインジェクション仕様が存在しており、それは価格差に反映されていた(キャブレター仕様車は、キック&セル併用)。また、ABSの有無も選択可能だった。, ネイキッドのジクサーのフルカウル仕様です!ただし日本では販売されていないので、買うなら逆輸入車ということになりますね。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. 【150ccスクーター比較特集】ディテール&試乗インプレッション 近年スクーターモデルの中でもブームになりつつあるのが150cc(200cc以下)クラススクーターです。ビッグスクーターよりも小柄な車体でシート下には収納スペースを完備し、原付二種スクーターよりもパワーがあるので、普 … 近年スクーターモデルの中でもブームになりつつあるのが150cc(200cc以下)クラススクーターです。ビッグスクーターよりも小柄な車体でシート下には収納スペースを完備し、原付二種スクーターよりもパワーがあるので、普段の通勤通学で活躍するのはもちろん、高速道路を使ったちょっとしたツーリングにも行ける使い勝手の良さで人気を集めています。, そんなマルチに活躍する150ccクラスのスクーターの気になる部分を比較していきたいと思います!, 【全長/全幅/全高】・ADV150:1,960mm/760mm/1,150mm・PCX150:1,925mm/745mm/1,105mm・トリシティ155:1,980mm/750mm/1,210mm・NMAX155:1,955mm/740mm/1,115mm・バーグマン200:2,055mm/740mm/1,355mm, 【車両重量】・ADV150:134kg・PCX150:131kg・トリシティ155:165kg・NMAX155:128kg・バーグマン200:163kg, 車両サイズでは全長と全高でPCX、全幅と車両重量でNMAXが1番コンパクトでした。PCXとNMAXは125ccモデルとサイズ・車重がほとんど変わらないので、取り回しも楽なのが魅力です。特に通勤通学をメインで使う方には、コンパクトな車体ほど使い勝手が良いですよね。, 前二輪のトリシティやパッと見た感じ大きく見えるバーグマンも、全幅で見るとPCXとNMAXとほとんど変わりません。狭いところの走行も同じ様にこなせそうですね。アドベンチャーモデルを意識した幅広いハンドルバーを装着したADV150が5台の中では1番幅が広いですが、それ以外のサイズはPCXやNMAXとほとんど変わりませんでした。, ・ADV150:795mm・PCX150:764mm・トリシティ155:765mm・NMAX155:765mm・バーグマン200:735mm, 足つきが1番良かったのは意外にもバーグマンでした。5台の中ではボリュームのあるフォルムですが、シート高:735mmは想像以上に低く足つきは良好でした。シート高が1番高いのはADV150の795mmですが、実際に跨ってみた感じだとトリシティの方がシートとステップボードの幅が少し広く、ADV150よりも足つきは悪い印象です。それでも足が届かなくて支えられないといったことにはならないので、足つきについては参考程度にしてもらうのが良さそうです。, ・ADV150:シート下容量27L+インナーボックス+アクセサリーソケット・PCX150:シート下容量28L+インナーボックス+アクセサリーソケット・トリシティ155:シート下容量23.5L+インナーボックス+アクセサリーソケット+コンビニフック・NMAX155:シート下容量24L+フロントポケット・バーグマン200:シート下容量41L+インナーボックス(6L+1L)+アクセサリーソケット, スクーターの魅力の1つでもある収納スペースは、バーグマンが圧倒的な収納スペースで文句なしの1位です。唯一シート下にヘルメットが2つ入るだけでなく、インナーボックスも大小2つ付いています。収納スペース以外では、NMAX以外の4台にはアクセサリーソケットが標準装備されているので、移動中にはスマホの充電もできます。, 高速道路も走れるとなると、気になってくるのは走行風。それぞれスクリーンは付いていますが、1番防風効果が高いのはバーグマンでした。スクリーン自体が高いだけでなく、整流効果も考えられた滑らかな曲面により、体に当たる走行風を軽減してくれます。次に高いのはスクリーンの位置をハイにしたADV150ですが、走行風は丁度顔に当たるくらいの位置でした。, NMAXやPCXはスクリーンが小さいので、高速道路をよく使うのであれば大きめのスクリーンに交換した方が良さそうです。, ・ADV150:LEDヘッドライト・PCX150:LEDヘッドライト・NMAX155:LEDヘッドライト・トリシティ155:LEDヘッドライト・バーグマン200:ノーマルバルブ, 近年ではスクーターにもLEDが標準装備されるようになったことで、バーグマン以外の4台はヘッドライトがLEDとなります。スクーターとはいえ前方が明るく照らされることで、夜間の走行もより安心できますね。視認性の向上だけでなく、フロントまわりも高級感のある印象を与えます。, ・ADV150:最高出力:15PS/トルク:1.4kgf・m・PCX150:最高出力:15PS/トルク:1.4kg・m・トリシティ155:最高出力:15PS/トルク:1.4kg・m・NMAX155:最高出力:15PS/トルク:1.4kg・m・バーグマン200:最高出力:18PS/トルク:1.6kgf・m, バーグマンは排気量が200ccということもあり、5台の中では1番パワーがありました。特に加速だけでなく、高速で巡行するときも他の4台よりも回転数に余裕があるので、防風効果も併せて高速道路を使う割合が多い方にはバーグマンがオススメです。, ・ADV150:44.1km/L・PCX150:46.0km/L・トリシティ155:41.7km/L・NMAX155:41.7km/L・バーグマン200:30.3km/L※燃費の表記は「WMTCモード値 クラス2」としています, 気になる燃費はPCXが1位、同型エンジンを搭載するADV150が2位となりました。特にPCXは唯一の45km/L越えとなるので、実燃費でも低燃費が期待できます。, ・ADV150:451,000円・PCX150:380,600円(ABS:402,600円)・トリシティ155:484,000円・NMAX155:385,000円・バーグマン200:533,500円※2020年4月現在, 全体の最安はPCXとなりますが、ABS装備で比較するとNMAXが唯一の30万円代で最安となります。その他のバイクは40万円後半からバーグマンは50万円を超えてくるので、安いバイクを探すのであればPCXかNMAXになりそうですね。, 人気の150ccスクーターを様々な角度から比較してみましたが、今回の結果を簡単にまとめてみると以下のような感じです。, ・燃費や価格の面からコストパフォーマンスに優れたスクーターなら、PCX150とNMAX155・シーン問わず安心して走ることができるスクーターなら前二輪で安定感抜群のトリシティ155・ツーリングにも使えて収納スペースや快適性を重視するならラグジュアリーな装備満載のバーグマン200・オールマイティな性能ながら、遊び心も求めるのであれば趣味性の高いADV150, 150ccスクーターが気になっていたけど、どれが良いのかわからないと言う方の参考になれば幸いです。, ・身長:173cm・バイクの所有歴(所有が古いもの順):Today→NSR250(88)→VTR250(09)→CBR900RR(92)→ZOOMER→トリッカー(04)・主なバイクの楽しみ方:サーキット、レース・免許・ライセンス:普通自動車免許、大型自動二輪免許、中学・高校教員免許、漢検3級、MFJ国内ライセンス・特技:耐久レースで走り続ける, Webikeバイク選び公式アカウントでは、バイクに関する新情報やネタなどをつぶやきます, 【令和も乗りたい絶版バイク!】直4高回転エンジンが超楽しい!ホーネット250 & バリオス2は今でもかなりイケてる250ccバイクだ!, バイクショップでの利用でもWebikeポイントが使える貯まる!アプリです。バーコードから商品の検索や、ツーリング先でのチェックインなどライダーをもっと便利にお得にするスマートフォン用アプリです。, 【俺が勝手に勧めたい!】カフェレーサーに憧れるなら死ぬまでに一度は乗っておきたい!【トライア…, 【俺が勝手に勧めたい!】SBK6連覇を成し遂げた市販モデル最速のスーパースポーツ【カワサキ …, 【CB650R 試乗インプレ】実は最高にちょうどイイ!?日本人好みの直4ミドルネイキッド!, 【俺が勝手に勧めたい!】世界耐久レースのトップチームが作る、コンプリートCBR【ホンダ CB…, 【Z H2 試乗インプレ】1馬力9,000円!?スーパーチャージャーを搭載した「Z」は走りも…, 【150ccスクーター比較インプレ】通勤通学から高速道路までマルチにこなすスクーター比較!原付二種以上ビッグスクーター未満のサイズが丁度イイ!. 【スズキ】150ccネイキッドのGIXXER(ジクサー)を1/27発売 掲載日: 2017年01月18日(水) 更新日: 2017年01月18日(水) カテゴリー: 車両情報 タグ: スズキ , トップニュース , ニュース , 国内メーカー , … cbr150r、xsr155、cbf190tr、cbf190r、cb190ss、gixxer250sf。ホンダ、ヤマハ、スズキといった耳馴染みのあるメーカーながらも、これらの6車は海外からバイク館soxが輸入、販売を行うちょっと珍しいモデルたち。ここではそれらのインプレッションとエンジン音動画を一挙紹介しちゃいましょう。 チームスタッフが次々に購入し、東京モーターショーやタイでカスタムを見てからadv150が気になっていた伊藤真一さん。今回は高速道路から一般道、箱根のワインディングでその実力チェック!語り:伊藤真一/まとめ:宮﨑健太郎/写真:松川忍/モデル:大関さおり 250ccネイキッドバイクのメリットは経済性だけがおすすめポイントではありません。スタイリッシュであなたらしいスタイルを演出するアイテムとしてもおすすめします。250ccネイキッドバイクを生活のアクセントにしてみませんか。 去年の9月から教習所に通い始め、はや10ヶ月(教習期限オーバー)。やっとやっと免許をとりまして、免許センターからそのままお店に行って納車しました!それがこいつだっ! YAMAH・XSR155! 軽くスペックなどを載せて... 125ccの逆輸入車をできるだけ多くまとめてみました!原付二種は維持費も安いし、中華バイクなら値段も安いのでおすすめです!, 原付バイクの初心者はルールもよくわからず怖いですよね。二段階右折や30kmの速度制限もあります。この記事では二段階右折のやり方や二段階右折禁止のときにどうしたら良いか、何キロまで出していいかなどを解説します!, コーヒー目覚まし時計「Barisieur」が羨ましいから3,600円で作ってやった. 250ccのバイクは車検がなかったり、車体が軽いので取り回ししやすかったり燃費がいいなど様々なメリットがあります。なんといっても250ccのバイクは種類が多くて様々な選択ができるところが魅力です! そんな種類がたくさんの250ccバイクを車種カテゴリ別にまとめてみました! ホンダコレクションホール所蔵車 cbr929rr cbr954rr cbr1000f(sc31) cbr1000rr cbr1000rr(sc59) cbr1000rr(sc77) cbr1100xxスーパーブラックバード 3 点 ... ネイキッド. 150ccクラスではこのタイプのバイクが多いですね。特にインドなんかではバイクは日常の足なので、実用性重視です。 YAMAHA・MT-15 まずは150cc前後のスクーター・バイクのスペック一覧を見てみましょう。 国内モデルで現役なのはスクーター5台とネイキッドが1台。 スクーターはいずれも125ccとの違いが焦点となりますね。 この辺りは下記の記事でもまとめています。 以前、4st250ネイキッドでこれらの道路を走ってましたが、動力性能40PS程でも非力に感じられます。 150ccクラスのスクーターは頻繁に2人乗りや積載物が多い方や、その駐輪、駐輪場所の規則が厳しい方向けと思えます。 書込番号:14474022. 150ccのバイクの月間維持費と年間維持費をざっくり計算してみた! ... pcx150 (ホンダ/2018) バイク・スクーター1週間インプレ・レビュー vol.1 honda pcx 150 (2018) 1week review. ホンダは3月11日、ネイキッドロードスポーツ『cb250r』の足つき性を向上し、新色を追加することを発表し、4月19日から販売すると明らかにした。 中古バイク 福岡のスエザキ,取扱車種:中古バイク、旧車バイク、カスタムも扱う中古バイク専門店。中古バイクは50項目安心点検整備後の納車です。取扱メーカー:ホンダ ヤマハ スズキ カワサキ BMW トライアンフ等の外車、輸入バイク、検索サイト:gooバイク・バイクブロス そんな150ccのバイクをまとめました。 ストリートファイター・スポーツネイキッド編. 150ccのバイクの魅力とおすすめポイントを紹介します。また、おすすめの150ccバイク10選を紹介しています。150ccのバイクは、走行できない道がないので、おすすめのバイクです。120ccのバイクで物足りなさを感じている方は、参考にしてください。 【ヤマハ FZS-FI】 ディテール&試乗インプレッション インドヤマハから販売されている150ccネイキッドモデル。 日本ではまだまだ珍しい150ccクラスですが、どの様な走りをするのか? 今回は、FZ25の弟分的な存在のFZS-FIをご紹介いたします! →全文を読む ホンダは2020年12月21日(月)に発表予定となる新型「cb1300」シリーズの情報を同社公式ホームページ上で先行公開した。 ラインナップは「cb1300 super four」「cb1300 super bol d’or」および、上位モデルとなる「cb1300 super four sp」「cb1300 super bol d’or sp」の4モデル。 ネイキッド&ストリート 51~125ccのバイクカタログ・諸元表・スペック情報を、モデル一覧から検索することができます。ネイキッド&ストリート 51~125ccのインプレなどの記事や適合パーツ、販売相場、買取相場など必要な情報が揃うバイクの総合サイトです。 車格もパワーも手頃でイージー。遊びゴコロにあふれたモデルから、スポーティなマシンまでバラエティも豊か。 アジア市場の拡大に伴い、車種は拡大するばかりなのが原付二種および150ccクラスだ。国産のジクサーやZ125、その他の外国車ともにオンロードからオフロード、12インチのミニま … 125ccほど維持費が安くなく、250ccほど速くもない149ccという排気量ながら人気の高いホンダ「ADV150」。街中、未舗装路、高速道路を走って、その人気を確かめてみました。 150ccのバイクは価格も250ccのバイクに比べると安くなっており、街乗りにもツーリングにも最適なバイクです。 今回紹介したバイク以外にも150ccのバイクはありますので、自分にあったバイクを見つけてください。 ぜひ参考にしてみてください。 私がおすすめする250ccバイクは、ホンダのvtrです。 カウルのないネイキッドバイクと呼ばれるもので、水冷v型2気筒、最高出力は30psです。 カウルが付いているのが好みならば、vtr-fというモデルもあり … 大学生になるといろいろなことが自由になって、自分の選択肢がとても増えますよね。通学方法もその一つです!バイクに興味がある人はもちろん、バイクに興味がなくても、”バイク通学”を考えてみませんか? 実際にバイクで大学に通っている僕が、バ... 原付は日常の足として使い、知らない道を通ることが少ないからなのか原付バイクにスマホホルダーを取り付けている人はとても少ないですね。 長年住んでいる街ならナビがなくても運転できますが、僕みたいに知らない街に来た人間にとってナビは必須で... 車とバイクの免許を取りたいですか?同時に合宿でセットで取得したり、通学で取得するのではどっちの値段が安いのか調べてみました。取る順番によっても値段が変わるので、免許を取ろうと考えている人はぜひ見てみてください!. 長浜市からご来店!CB150R(タイホンダ)、新車でご契約。 先日納車でした!2018年版の新しいネイキッドスタイル。 新型水冷4バルブ150ccエンジンで、…
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