また、池袋駅では群集同士の喧嘩、神田駅ではタクシーに投石をすると言った騒ぎも発生しました。新橋駅では駅施設破壊によると思われるガス漏れも発生しています。これに対し、警視庁では22時頃、機動隊の最大動員を指令し投石などの破壊行為の阻止と、駅員・車両の保護を指令するとともに各駅長に対して駅員の現場待機を要請しました。, さらに23時30分頃には上尾事件同様、事件の拡大防止と列車運行確保、悪質者に対する逮捕・検挙の方針を全警察官に指令をだしました。私鉄各社に電車・バスの臨時運行と終電延長を要請しました。

その上国鉄は慢性的な赤字体質のため通勤型電車・近郊型電車の増車も十分にできず、車両不足を補うため2扉しかない急行型電車を朝夕時間帯の普通列車に投入していたため、普通列車は日常的に混雑していました。 上尾事件の混乱は当日の午後には上尾駅から沿線の駅にまで広がりました。多数の人の影響を与え、7名の逮捕者を出し、多額の損害をだす事件となり、上尾事件と呼ばれることになりました。, 上尾事件の紹介をしましたが、そんな上尾事件の概要を整理しました。上尾事件の起きた原因とはどのようなものだったのでしょうか。上尾事件の時代背景を含めてご紹介します。, 上尾事件当時は、どのような時代だったのでしょうか。 労働組合による企業の物的施設の利用は、使用者との団体交渉等による合意に基づいて行われるべきものであり、備付けのロッカーにビラを貼付する行為は正当な組合活動にあたらない。 ... 国鉄札幌運転区事件.

上尾事件はここから始まったのです。駅員はこの異常事態に恐れをなして、多くが近くの民家に逃げ出してしまいました。, 乗客は駅の事務室になだれ込んで、駅員に暴力を振るい、電話線を切り、窓ガラスを割るなど駅の施設を破壊して回ったのです。そして、事件のどさくさに20万円の現金を持ち出しました。上尾事件の始まりでした。, 上尾駅に停車していた列車2本は運転設備や駅の分岐器や信号なども破壊されたことが原因で発車不能になりました。一方、下りホームには上野発新潟行きの「とき2号」が近づいていましたが、上尾事件の混乱の影響で300メートル手前で停止していました。 これは朝の通勤時間帯に一部の試運転列車を踏切前で機外停車させ、至近に居住する国鉄職員を乗り降りさせて通勤の足代わりに使うもので、機材私物化の最たるものでした。ひたすら自意識を肥大化させた国労・動労組合員の増長の結果でした。 暴徒は本屋改札事務室や切符売り場も破壊し始め、職員は身の危険を感じて職務放棄をしてしまい駅は無人状態となりました。その後も破壊行為は続き、0時20分頃にはコンコース放火騒ぎが起きる事態となりました。動かない列車の案内板を集めて放火された火に投げ込むといった行為も見られました。, 新宿駅では上野駅での騒乱発生を受けて21時10分ごろより騒ぎが起こり始め、21時30分頃山手線の運行を停止、地下鉄私鉄各線への振替輸送の案内を放送したところ、利用客が駅長事務室に押し掛ける騒ぎとなりました。 を棄却した。会社及び国労は、これを不服として東京地裁に提訴していたが、同地裁は、本年5月28日、会社の請求を認めて中 行政書士受験生にオススメのAmazon Kindle Unlimitedで読める本, 【労働法判例】国鉄札幌運転区事件(企業施設を利用した組合活動)の要点をわかりやすく解説.

当時の高崎線は、沿線の人口増加によって定員の2倍を超える混雑が日常的になり、列車に乗ることもままならない状態でした。そして乗客にとってインフラの遅れと同様に上尾事件の怒りの原因となったのは国鉄の姿勢でした。, 日本は第二次世界大戦で国力を総動員させたにもかかわらず、多くの命を失い、焼け野原となってしまいました。1945年(昭和20年)の無条件降伏により、連合国軍最高司令官総司令部、いわゆるGHQの占領統治を受けることとなったのです。, しかし、GHQは日本軍を解体しただけにとどまりませんでした。民主化を推し進める目的もあったので、日本国有鉄道、いわゆる国鉄に巨大な労働組合を誕生させていくことになったのでした。翌1946年(昭和21年)2月、石川県片山津で国鉄労働組合総連合会の結成集会を開催して誕生したのが「国労」です。

・行政書士受験生にオススメのAmazon Kindle Unlimitedで読める本. しかし、ドアが閉まらないほどの混雑のため、同駅は「両列車とも2つ先の大宮駅(埼玉県)で終点とする」旨のアナウンスをすると、朝から一番電車を待っていた6000人ほどの客が騒ぎ出し、駅長室に詰め寄ったり、運転手を引きずり出したりする上尾事件の大暴動に発展しました。, 乗客たちは、運転席になだれ込んで運転手に詰め寄りましたが、運転手は逃げ出して一時姿を消してしまいました。乗客は運転席を破壊してしまったのです。ホームから線路に降りた客が、運転席の窓ガラスを割った瞬間、他の人たちの理性は完全に吹き飛びました。

ところで、その国鉄時代、国鉄には大きな労働組合がありました。その一つが10万人以上を抱えた日本最大の労働組合、国労(国鉄労働組合)です。 これは、総評の中心的勢力として、当時の社会党の最大 … 国労広島地本事件 (最判昭和50年11月28日) 事件番号 昭和48(オ)499 国鉄労働組合は、脱退した組合員に対して、 脱退前の未納の一般組合費と臨時組合費の支払いを 請求しました。 首都圏の国鉄の駅で同時多発的に起こした大暴動事件となります。上尾事件同様、やはり原因は人々の「遵法」に対する怒りでした。事件当時は4・24騒動、4・24事件という呼称でも呼ばれました。, 特にこの日からは4月27日の交通ゼネストを控え、遵法闘争を強化していました。 赤羽駅での列車運行停止は山手線などにも影響が及んで次々と国電の列車運行が停止する事態となり、そのため、暴動が他の駅にも波及することとなりました。 混乱に乗じた窃盗、乗務員が閉じ込められる、運転手が電車から降ろされて歩かされるなどの被害、電車や駅舎の設備が壊され、乗客の国鉄に対しての怒号が飛び交いました。 ところで、その国鉄時代、国鉄には大きな労働組合がありました。その一つが10万人以上を抱えた日本最大の労働組合、国労(国鉄労働組合)です。 これは、総評の中心的勢力として、当時の社会党の最大 … 乗客5000人がホームに溢れさらに乗り込もうとし、駅員はドアを閉めて列車を発車させようと乗り込もうをする乗客を抑えるという小競り合いが始まりました。これが、上尾事件の前触れでした。, 1時間以上発車する列車がない中で、乗客は増え続け、高崎線上尾駅は改札入場制限を行っていました。上尾事件に発展するほどの怒りが群衆の中に燻っていました。 大都市への人口集中により、過疎、過密の問題、さらには公害問題も発生しました。大都市では住宅事情が悪化し、甲虫渋滞、騒音、ゴミ問題など生活環境が悪化しました。上尾事件以外にも、さまざまな問題で揺れ動く時期でした。 通常のダイヤではその日の7本目の列車のはずが、4本の運休と2本の遅延でこれがこの日一番の電車でした。そのため駅にはその分人が増えていったのです。, 列車が発車するのかはわからないまま、すでにホームは6~7千人の乗客であふれかえっていました。840人定員の列車に3000人がすでに乗っていました。 「26駅で破壊・占拠」という、恐ろしいほどの被害状況を伝える新聞見出しがありますが、同日の夕刊では「破壊・放火は38駅に」とさらに増えていました。, 4月26日に国鉄が集計したところによれば、被害額は次のようになっており、磯崎叡総裁は26日の衆議院運輸委員会にて報告を行っています。上尾事件同様に、多くの損害が出ました。, 現代では上尾事件のような大暴動が日本で起こることは考えられないでしょう。現代社会では労働組合と企業の経営陣は話し合いによる条件交渉が行われます。上尾事件の頃のような乗客を巻き込むストライキや「遵法」は乗客に迷惑をかける行為であり、企業としてマイナスでしかありません。 上尾事件の頃は、日本の成長を支えるインフラを華々しく開業させる一方、赤字経営で増え続ける乗客の対応が不十分な時代でした。都市の経済が急速に膨れ上がるなか、電車の増便、ラッシュ時に適した車両の導入など対応しきれない問題が多く残されていました。, 高崎線の歴史は古く、1883年(明治16年)に第一期線として新橋、横浜間を開業しました。 832Mが発車出来ない状況で、後続となっていた前走発上野行き上り普通列車1830Mが52分遅れで2番線に入線しました。この1830Mも定員944人のところ4000人以上が乗車するという超満員でした。, 1830Mは7時27分に上野駅到着後、7時40分に上野発籠原行きの普通列車になる運用でした。 ※マル生運動(マルせいうんどう)とは、上尾事件の当時の国鉄や郵政省において行われた、生産性を向上させる運動のことです。生産性向上運動とも呼ばれます。, この運動に関係する書類には「生」の字を丸で囲んだスタンプを押したので「マル生」と呼ばれるようになりました。当時赤字の国鉄は生産性工場に取り組みましたが、労働者にとっては労働強化の原因になり、国鉄と労働組合の対立を深める結果になりました。 また、国労宣教部は「影響力が大きく、効果があるから」という理由で、乗務員に遵法闘争の際には通勤列車を狙うように指導していたという事実もありました。上尾事件は、起こるべくして起きたのです。, 「遵法」開始より8日目(日曜の3月11日には行われず)の3月13日、乗客たちの怒りが、とうとう爆発しました。 上尾事件です。1973年(昭和48年)3月13日、高崎線上尾駅の1番線ホームには6時51分発の籠原初上野行きの普通列車832Mが止まったままになっていました。 三鷹事件では国鉄労働組合員11人が起訴された。裁判では10人の共産党員に無罪判決が出て1人の非共産党員に死刑判決が確定した。 松川事件では国鉄労働組合員10人と東芝松川工場(現・北芝電機)労働組合員10人の計20人 線路を歩いている乗客たちは、川越線を走ってきた列車にも投石して、今度は川越線もストップさせてしまいました。上尾事件の影響は、次々と波及していきました。 一部の暴徒の中には切符・現金・売店の商品を略奪する者も現れ、被害は現金だけで1千万円を超えたとされています。上尾事件とは比べ物にならないほどの大きな損害額でした。 この騒ぎをきっかけに騒乱状態となり駅機能が麻痺し、21時には警察が到着したものの手が付けられる状態ではなくなっていました。上尾事件と同様に、一斉に多くの暴徒が現れました。 国鉄札幌運転区事件 (昭和54年10月30日最高裁) 事件番号 昭和49(オ)1188 企業施設内に無許可でビラ貼付行為を行った y社の労働組合の組合員xに対して y社が戒告処分(懲戒処分として最も軽い処・・・ これが、後々、乗客を怒らせて上尾事件という大暴動を引き起こす原因となったのでした。, 1970年代に入って、国鉄は膨大な赤字を抱え破綻寸前に陥っていました。その原因は人件費の異常な増加。なにより組合が強すぎて合理化が全く進まないばかりか、毎年のように賃金があがり人件費が膨れ上がっていくのですから国としてはたまったものではありません。

21時頃には赤羽駅の各線ホームは6,000人もの人で溢れ、更に駅長室に詰めかけて暴れ、駆けつけた機動隊に対して気勢を挙げて対峙する等の大暴動に発展しました。21時30分頃には1番線に停車中だった京浜東北線磯子行電車車内で発炎筒が燃やされ、車内も破壊されました。22時30分頃には男性が運転台に放火する騒ぎとなりました。, 更にホームに停車していた京浜東北線が放火され炎上、この影響で京浜東北線のみならず並列する山手線までストップします。そしてこのことは、各駅のホームにあふれかえっていた乗客に決定的な一撃を与えることになりました。

上尾事件の影響による混乱に乗じて、11時59分と12時4分の2回、国鉄本社の交換台に同じ男の声で「午後1時5分に東京駅を爆破する」との脅迫電話もありました。, 上尾事件が終結したからといって、ダイヤがすぐに復旧したわけではありません。夕方の午後5時20分まで、高崎線は運休状態になり、通勤とは関係のない人まで影響を受ける結果となりました。上下とにも1時間にたった1本という少なさでした。上尾事件の影響は夜になるまで続きました。 順法闘争自体への法的解釈論議を別としても、このような態度をとる組合に対し、マスメディアは利用客の視点から批判を行いました。上尾事件を受けての対策が講じられることもなく、国労・動労に対する国民の怒りも、もはや限界に達していました。, 上尾事件があったにも関わらず国鉄当局と労働組合は歩み寄らず、「遵法」は首都圏では上尾事件をきっかけに緩められたものの全国的には続けられ、3月17日には半日ストライキ(全面ストではなく、平日の5割程度の運行)を決行しました。  国鉄労働組合(こくてつろうどうくみあい、略称:国労(こくろう)、英語:National Railway Workers' Union、略称:NRU)は、日本国有鉄道(国鉄)およびJRグループの職員・社員による労働組合の一つである。国鉄分割民営化後も組合名は変更していない。組合員数は約9,000人(2016年現在)である 。全国労働組合連絡協議会(全労協)、全日本交通運輸産業労働組合協議会(交運労協)、国際運輸労連(ITF)に加盟している 。 上尾事件は1973年に国鉄高崎線上尾駅で起こった乗客による暴動事件です。上尾事件の原因は高崎線沿線の人口増加と国鉄のインフラ整備の遅れで電車の混雑が慢性化・国労の遵法闘争に乗客の怒りが限界を超えたことでした。上尾事件は1ヶ月後首都圏国電大暴動へと発展します。, 上尾事件とは1973年3月13日に、埼玉県上尾市の高崎線上尾駅で電車の乗客が起こした暴動事件です。上尾事件の原因は日本国有鉄道(国鉄)当局と国鉄労働組合の労働闘争の手段とされた「遵法闘争」による電車遅延への乗客の不満が爆発したことによるものです。 3月20日には24時間ストライキを予定していましたが、さすがに上尾事件を受けての世論を考慮し中止、組合は1ヵ月の“休戦”を決断しました。, そして翌月、1973年(昭和48年)4月24日から再び「遵法」が開始されることになりました。4月27日には国鉄・私鉄とも全面ストライキを予定しているなど、乗客はもうこの事態に辟易としていました。1ヵ月ほど前の上尾事件の鬱憤は、ずっとくすぶっていましたので、「遵法」開始当日に、それは爆発します。 一時険悪な状況となりましたが、埼玉県警への警備出動の要請とあわせて、東武野田線・バスなどへの振替誘導をしたことで、この時は一旦沈静化しました。上尾事件のような暴動には至らなかったのです。, 赤羽の東北・高崎線下りホームでは一向に到着しない列車に利用客の不満が高まっていました。上尾事件と同様に、利用客たちの怒りは限界まで高まっていたのです。

機関士は乗客の勢いに押され職務放棄して逃亡しました。上尾事件と同様の展開となったのです。, その後、乗客は動かない列車に対して窓ガラスを割り始めました。このため「津軽1号」も赤羽駅を発車できなくなり、国鉄側は京浜東北線へ乗客を誘導する案内放送を行いました。上尾事件同様の騒ぎが起き始めていました。

・行政書士受験生にオススメのAmazon Kindle Unlimitedで読める本, 「あんま師はり師きゅう師及び柔道整復師法違反事件(営利広告の自由と制限)をわかりやすく解説」. パンフ1995年3月9日発行 国鉄闘争支援中央共闘会議 資料提供・国鉄労働組合.

1932年(昭和7年)に大宮以南が電化され、戦後の行動経済成長により、高崎線沿線にも団地が造成され、人口が急増しました。1952年(昭和27年)に全線が電化されてから、国鉄は新型車両も導入し通勤需要に応えました。 上尾事件以前には、実際には阻止することができなかったのです。, 上尾事件は遵法闘争によってダイヤが混乱したことが直接の原因でしたが、その背景には、当時、特に※マル生運動が挫折して以降の国鉄職員による怠慢で横柄な業務態度があり、それに対し日頃から不満を持っていた利用客の不満が一気に爆発したものでした。 20時頃、青森行急行「津軽1号」を宇都宮駅まで普通列車扱いにすると案内放送が流れました。定刻であれば「津軽1号」は上野駅19時35分発ですが、遵法闘争と荷物積込みの遅れから20時15分に上野駅を発車しました。 16時30分頃、大宮駅では東北本線・高崎線が遵法闘争によるダイヤの乱れで60-90分遅れとなっていました。帰宅時間とが重なったことでホームに乗客が溢れ出し、一部の乗客が駅長室を占拠する騒ぎを起こしました。

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日本のGNPが資本主義国第2位となったのは1968年でしたが、四大公害裁判の開始は1967年、公害対策基本法の制定も1967年、環境庁の設置は1971年でした。, 上尾事件はこうした時代の流れの中で起こった、社会の成長の歪みの一つだったと言うことができます。現代の日本では想像もつかない上尾事件の大暴動。ですが、テロ事件が世界で多発する昨今、上尾事件のような過去の社会の混乱から学びとることも必要でしょう。, 上尾事件とは?事件の原因・死者!乗客vs国鉄の大暴動事件!のページです。KIRARI[キラリ]は女性がキラキラ輝くために役立つ情報をお届けするメディアです。, 被害S:走行不能になるほど致命的なダメージを負い廃車となった車両の補充製造で数編成. こうやって上尾事件当時の国鉄の職員たちはストライキのようなことを平然と行っていました。これを自動列車停止装置(ATS)になぞり、ATS順法とも呼ばれた順法闘争だったのです。, なお、「遵法」とは言われているものの、日本国政府は1956年(昭和31年)にこのような形式をとる労働闘争を違法と認定していました。しかし、判例形成には至っておらず、行わないようにという指導の範囲に過ぎませんでした。



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