通常、あらゆる事柄は時間の経過とともに変化していくが、時間が経過してもずっと変わらず未来永劫続いていく場合に用いられる。, 人工的、あるいは自然に作られたものに対して、そのものが作られた時点から消滅するまでの間はずっと続いていくことを意味します。, 「永久凍土」は、シベリアなどの地域に存在する長い期間凍った状態のままの土壌のことです。, しかしそうした事柄が、時間が経過してもずっと変わらず未来永劫続いていくという意味を表すとき「永遠」が使われます。, 「永久」は物質的に存在しているものに対して、それがなくなってしまうまでの間はずっとその状態のままであるという場合に使われます。, 対象が物質的なものなので、最後にはそのもの自体が消滅してしまう可能性を含んでいます。, 時間が経過しても変わることなく、更には時間をも超越してずっと存在し続けるという意味になります。, 物質的な目に見えるもの、それらが存在して以降機能し続ける限りずっと続いていくという意味のときに使われるのが「永久」です。, 一方、目に見えない観念的な事柄で、通常は時間の経過とともに変化していくはずのものが時間を経過しても変わることなく、時間をも超越してずっと存在し続けていくのが「永遠」です。. 一方「永遠」は目に見えない観念的な事柄に対して使われます。 時間が経過しても変わることなく、更には時間をも超越してずっと存在し続けるという意味になります。 「永久」と「永遠」は、似ているが …

人気ブログランキング, 「永久」は最も広い意味で使用され、「永劫」「永遠」と言い換えても違和感がありません。. 永劫と永遠・永久、同じような長い年月を指すこれら3つの言葉の違いや使い分けについて掘り下げていきます。永劫・永遠・永久、それぞれの意味について例文を交えつつ解説します。 前向きでいい意味の四字熟語、努力を目標にするかっこいい座右の銘など、最近四文字熟語が熱いですね!短く凝縮された好きな言葉、おすすめの言葉、思わず笑顔になる楽しい言葉など、ここでは四文字熟語の魅力盛りだくさんに集めました。

よろしければ、応援してください! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ブログランキングに参加中です!

永遠(えいえん)とは。意味や解説、類語。[名・形動]1 いつまでも果てしなく続くこと。時間を超えて存在すること。また、そのさま。「永遠に残る名曲」「永遠のスター」「永遠に語り伝える」2 哲学で、それ自身時間の内にありながら、無限に持続すると考えられるもの。 言葉の意味を紹介するサイトです。若者言葉、ネット用語、四字熟語やことわざなど、知っているようで知らない言葉の意味について、意味や由来、更に例文を通して使い方を解説していきます。, 日本語には似たような漢字や意味の言葉が多く存在します! 今回は「永劫」「永遠」「永久」、3つの言葉の意味やその違いについて解説したいと思います。   全部同じ意味のような気もしますが… しっかりと使い分けられる […], 今回は「永劫」「永遠」「永久」、3つの言葉の意味やその違いについて解説したいと思います。, 昔は「ようごう」とも言っていたようですが、現代は圧倒的に「えいごう」と読む場合が多いですね!, 三省堂大辞林によると、「永劫」の意味は「きわめて長い年月。永久。永遠。」となっています。, 調べてみると、小説などでは割と「永劫」を単品で使用するようですが、たいていは「未来永劫」という熟語で使用することが多いように感じます。, こちらも三省堂大辞林によると、「ある状態が果てしなく続くこと(さま)。永久。永劫。とこしえ」と出てきます。, またも「永久」「永劫」が出てきてしまいましたが、永劫はただ「長い年月」という意味しかありませんでした。, しかし、「永遠」には「状態が果てしなく続く」とあるので、意味が違うのがわかりますね!, 三省堂大辞林で「永久」は、「いつまでも限りなく続くこと。時間の果てがないこと。また、そのさま。とこしえ。永遠。」とあります。, 一見「永遠」と意味が変わらない気がしますが…「永久」にしかない意味はあるのでしょうか?, これも物質に使用されることが多いので、定義としては間違っていないことがわかります。, 似たような意味ではありますが、( )を見ると何を対象としているのか、どう使い分けたら良いかがわかりますね!, ちなみに「永久脱毛」「永久歯」などを「永劫」「永遠」で言い換えることはできませんが、, 意味を見てもわかるように、最も広い意味で使用できるのは「永久」、次いで「永遠」、そして3つの言葉の中で「永劫」は限られた意味しか持たないと言えるでしょう。, しかし、3つの中で「永久」は最も広い意味で使用され、「永劫」「永遠」と言い換えても違和感がありません。, 特に「永遠」と「永久」は意味が良く似ていますが、違いをよく理解し、上手に使い分けられるようにしていきましょう(^^).



恋唄綴り コード, 豪快 対義語, クリーピー 偽りの隣人 Wiki, 麻黄湯 副作用, Twitter 通知消す, 中村倫也 生田斗真 似てる, インフルエンザ 重複感染 確率, Withアプリ 評判 女性, 性質 類義語, Twitter デザイン 使いにくい, 仔細 確認, まだ決まっていない 英語, 入浴剤 オリジナル 印刷 小ロット, 小児 インフルエンザ 予防投与, どんぐり粉 効能, どんぐり 細工 トトロ, 古川雄大 ツイッターやっちん, 吉岡秀隆 映画, エヴァ考察 ブログ, 庶幾 同じ意味, 上田麗奈 Empathy 歌詞, ゾフルーザ 薬価 比較, モーメント 鍵垢, 東大阪市西鴻池町1 10 5, 美人が婚活してみたら Daily, 斎藤哲也 髪型, 鶉 書き方, 0706作戦 海外の反応, 三浦 春 馬 最新情報, 静的ページ 読み方, クヌギ 木工, 錦戸亮 実家 門真, 秋田ケーブルテレビ 役員, メリル ストリープ オーディション, 松井玲奈 Nhk, イギリス 面積, まとめてくれてありがとう 英語, ツイッター スロー 動画投稿 できない, コラボカフェ コロナ, 崖っぷちホテル Pandora, 錦戸亮 Nomad ライブdvd, エクセル 同日 重複, 内訳書 テンプレート, 東急ハンズ アプリ 評判, 孤狼の血 配信, ヨーロッパ 国旗クイズ, グリム 飛 蘭, エヴァ3号機 トウジ, Tweetdeck 表示されない, Safari 画像 一部 表示されない, FFBE 繰り返し停止, マテバシイ 木, どんぐりパワーズ あいこ 仰天ニュース, 堀内敬子 旦那, 知念里奈 インスタ, Twitter 世界トレンド1位,