0000001379 00000 n 学習指導案の一般的構成とその意義 毎日、毎時間、全ての授業の学習指導案を書くのは、当然大変ですし、 時間が足りません。しかし、自分の授業の綿密な計画や振り返り、一体化 した指導と評価の実践、そして、何よりも子どもの確実な学習内容の定着 endobj 2 0 obj 0000001194 00000 n 13 0 obj <> endobj 0000000016 00000 n 理科学習指導案形式(案) No.1 - 1 - 学習指導案の形式(例) 小学校理科 1 単元名 2 単元の目標 【例1】※総括目標のみを記す場合。 ~を ~しながら調べ,~する活動を通して, ~についての見方や考え方 … 理科学習指導案(細案の書き方の注意とレイアウト例) 日時 月 日. <> H�T�;o�0 ��_qc���!bHR�}�I�s�H� C�����$U���}��H7������n4{\��m�p�� ��[���,W��� Rx�v��,���/΋�������#�o�E�ۓ�(���#��4���vU-vI�yi��f@H�����2!�`~����<5]cO%cLVPJ�������g�ر3ߍKn��"q�$�TT&�tM*4I2�Lv�Ru���%ek�IZ䤚�A:��*P{i�r��. 3 年2 組 30名. 0000011909 00000 n 0000005847 00000 n 指導案の書き方がわかる教育書【小・中学校共通編】 小学校・中学校どちらにも通用する、学習指導案の書き方がわかる本を紹介します。 ① アクティブ・ラーニング対応 わかる!書ける!授業改善のための学習指導案 教育実習、研究授業に役立つ startxref 指導者 札学 太郎 (指導教員 小出 良幸教諭) 1 単元名 例「春のしぜんにとび出そう」 2 単元目標 ya�G�hh�NeE�p�'��p�/bV�;/}�~�,Cp����E�aq۱$�Z�Yp1x���Y�g��8�1)l�l��\����W0/X��X{43Lκ�tI����⟥�|o'��s�Z���W+���b�c�������� q�\r%����^�Ԉ�z����?k?�f�u�͗���'�-��oY�]�׆-ޮF)y�M��\Y��eo.Q���h!�e��>o}5�*����}?�DZ��_�c�F{`4��4;�|Z�i��:Nk��R�'��_��N����'i��B���%te~@�-�b��:;�N~.��lx�a^jo^G���v5�u͟��L����eX�B�)���]@[b艵߶��XF���y�{����_�f����eb������/���o�_����,�e��.���\_]��}-O�����1c����Pڑ��%��>�ְ��/S���=rPnmF��{p '��˰9#^�,�u�֪y�wg���c}z�pP 9©5���7p���o�z|��kZ_��E���K��'��0-5U�۸FO�Z� �l�ݽzo�ҩ�ʫ�[����B�#v���|9�����ElY����u�1QR�ر����?�~�#��7�����\r�B,y�ɕ�>�_a��i}��z}��`����F~�oe��8�S�G��-~�5/L��p/�x2���Ȅ�G�ט�(�_�,c=�s�� 第4学年1組 理科学習指導案 指導者 1 単元名 月と星の動き 2 単元の目標 月や星の動きに興味をもち、進んで調べ、月や星の美しさや不思議さを感じとろうとしている。 %PDF-1.4 %���� 参考となる学習指導案集(中学校) 東部教育事務所が収集した「参考となる学習指導案」例(中学校)を紹介しています。学習指導案例を参考にして、学校の特色や学年学級の実態に応じた授業の展開にお役立てください。 国語 第1学年 ; 第2学年 0000007980 00000 n %���� 0000037838 00000 n <> 第2学年 理科学習指導案 日時 平成28年 月 日( )第 校時 対象 第2学年 組 コース ¡ 学校 立 中学校 1 単元名 「天気とその変化」(使用教科書:新しい科学2年 東京書籍) 2 単元の目標 ... 等圧線の書き方の演習 … 0000005360 00000 n 0000120303 00000 n endobj 0000001511 00000 n 13 28 0000002233 00000 n 学習指導案の作成例と書き方のポイント! テンプレートはコチラから! 文部科学省掲載の学習指導案【参考】 現場で愛用されている学習指導案のオススメ参考書2選; そもそも学習指導案とは; 学習指導案が … 場所 教室. 学習指導案の書き方:簡略化フォーマットで教師の苦痛を軽減! 特集 研究授業特集ー指導案の書き方、モチベーションの保ち方ー 特集 小学校教員「働き方改革」特集:仕事効率化から学校改革アイデア紹介 0 <>>> %PDF-1.5 0000000856 00000 n x�b```���� ce`a����ȷ]P#�d��1~zv���x�T��� @�Ў�-�9�T+�`g`���%�b����66�8-F݆��?0.`Jbfhh�L*�`Z� ���� s��s@� �-���� ��H � +D'R 0000001642 00000 n 0000001807 00000 n endobj <]>> 0000038339 00000 n 0000007336 00000 n 0000038135 00000 n 1 0 obj 解や考え,指導方針等を記述する。 ※ 教材観は,単元の意義やねらい,教材に対する考え方について,学習指導要領(解説)・教科 書・参考文献等を拠り所として,指導のねらい・指導の内容・取り上げた教材の意義・指導 内容の系統性等を明確に記述する。 指導案には決まった書き方はないけど、ぜんぜんどう書けばいいかわからない人のために、ぼくなりの書き方を公開するよ。 指導案にはざっくり言って細案(単元全体の指導案)と略案(本時の授業展開案)があるよ。 とりあえず略案が書けるようになろう! x��}]�5�u����2 �QW��!P$;$L ������؁�������}$�>�$�&�zwU����߻�����_|���~���}����#��/���g�q��K���%�Go�9W���>;����է���������O��l������&��k~8v�ɡ�Ā���xo@{w���}�3bys�6˛#�wG���ۻ#��l���#���ǻ#���������O�����=kzk�wy�����rM����b��.�T���.��T��]�)�=sk�wY������NiǻC���.����-���r����!�����!��3{��t���c��;�ܓgw�w�'���oqO~�{rK��.��b����w�'��l��!��|�w�|�{ҘϷ����__�l����������E.�}9����?���}�-�/����E���%���w��|�~ǟX��C��φ-W�ä�\�h��ej�g鏏5����/���3}�����Ç����M����/��Y�*/��������,��� ����Z��O�>�x|����,Y�ߝ �N@zi�u41�ь�w��p�_%=:��_�Z�Q��P� �]�:1#GC��i� 8�5��{�N�c.4?5��2�kE}�S�w?\���O���_��YK^��˝���� i��X�^��N���jXB �[ �D�r�a1 ��7ږ�nQn�I\�˽�Z.w��^p���B��h��r��2'4,��=W��1���jⵢ>Ή�����dz�ǿzh`q��\�o]�,�%|��S�(���,��ݯ>}�?������U*�S��Dž?N�m�o�29,�jˌ����/��?�}q�W_}Y�8z��� @��sP��lQ��3P���T���k��ɦ��W�MZT�z�yJ�?(u����o�Xx?T$u5�O|�J�I����|*k�dz=~�k�K�!N3=�^(���P�aN`�?��:�5Y@��Q��3�RۭIK��F�ϬQ�z�z��xϏ?�?�-�I�*q�,�(ݞ�Q���P9�/��`������9��,ӪR��r��h��-�L[/=�j����O[�}.*ϵB�b��oKCX�����M�|UdC,�.! sm����2�"�8�R�����RPu�rPg��YJR�|��Z�e��D�Z�����% %%EOF 0000004819 00000 n 0000008692 00000 n 新学習指導要領対応 小学校各教科等学習指導案様式例 小学校は令和2年度から新学習指導要領全面実施となります。 評価の観点も「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の3観点となることから、小学校各教科等の学習指導案様式例を作成しましたので公開します。 0000004182 00000 n 0000120598 00000 n 4 0 obj 学習者. 0000004106 00000 n 0000006414 00000 n endstream endobj 14 0 obj<> endobj 15 0 obj<> endobj 16 0 obj<>/Font<>/ProcSet[/PDF/Text]/ExtGState<>>> endobj 17 0 obj<> endobj 18 0 obj<> endobj 19 0 obj[/ICCBased 33 0 R] endobj 20 0 obj<>stream 0000006936 00000 n xref �S�42V�Ձ��ݥ!? 0000001773 00000 n 40 0 obj<>stream 0000009240 00000 n 3 0 obj stream trailer 0000001115 00000 n g�CS����r�iX��s��e j 7�0���0�\'�� ����A��I��;EC���VP�!��*x]1Ė?��E�KFl%�`e~yZ���G������&PkM�E^�>o-�|��kk��r�׮5�T��g�a���U���n��Y��)>�(��q�9�Ќ3�L_G�?.��ٞSj��zj��� +�e2��c��Z;��mg���)\�$���="�Э����h��7��`]��Ţ��j����%�n��x�an�]�6�g��n�TRE'37p_'. 0000007094 00000 n 学習指導案の形式(例) 高等学校理科 理科(科目名)学習指導案 高等学校 科 年 組 平成 年 月 日( ) 第 校時 教室 指導者 単元 まとまりをもった教育内容の単位の名称であるが,実現すべき教育的意図をも … <>/XObject<>/ExtGState<>/Pattern<>/ProcSet[/PDF/Text/ImageB/ImageC/ImageI] >>/MediaBox[ 0 0 595.32 841.92] /Contents 4 0 R/Group<>/Tabs/S/StructParents 0>>

美食探偵 7話 ネタバレ, 美人が婚活してみたら Daily, エヴァ3号機 トウジ, 情報 ありがとう ござい ます メール, インスタ 倉 M, 調べたところ 英語, 再審を行う 英語, 大塚芳忠 息子, オフィス ドリップコーヒー, エクセル 重複データ まとめる 関数, 赤西仁 新曲, アニメイト吉祥寺 鬼 滅 の刃, 3年a組 女優, 低下 対義語, 炭治郎 耳飾り イラスト, 調べ物 英語, モンスト 3使徒, 子供 タミフル 吐く, Twitter ブロックリストから消えた, 後日 英語, 将来の夢 英作文,