ライナは、しかたがないというように、両手を広げた。 ハーラン・エリスン(Harlan Jay Ellison、1934年5月27日 - 2018年6月28日[1][2])は、アメリカ合衆国オハイオ州生まれの小説家。SF作家、脚本家。別名にエリス・ハート(Ellis Hart)、スレイ・ハーソン(Sley Harson)、コードウェイナー・バード等がある。, テレビドラマの脚本家としては『バークにまかせろ』『宇宙大作戦』『ルート66』『アウターリミッツ』『アンタッチャブル』『原子力潜水艦シービュー号』『0011ナポレオン・ソロ』『ヒッチコック劇場』他を手がける。, サミュエル・R・ディレイニー、ロジャー・ゼラズニイとともに、アメリカのニュー・ウェーブを代表する作家。本人は「SF作家」と呼ばれることを避け「fantasist」と自称している。, 1934年、オハイオ州クリーブランド生まれ[3]。両親はユダヤ系アメリカ人である。, 1949年に初の短篇小説“The Gloconda”と“The Sword of Parmagon”をクリーブランド・ニュースに寄稿[3]。, オハイオ州立大学に入学するが、18か月後には素行不良で退学処分になる。エリスンによると、退学になったのは彼の文章力をけなした教授と衝突したためであり、エリスンはそれ以後の40数年間、自分の作品が活字になるたびにその教授へ作品のコピーを送りつけた[4]。, 1965年以降は安定して質の高い小説作品を産み出しつづけたが、長編は少なく中短編がメインの「短編型作家」であった。日本では、伊藤典夫・浅倉久志が邦訳のほとんどを担当していた。1987年発表の短編「ソフトモンキー」以後は作品は邦訳がなかった。, https://locusmag.com/2018/06/harlan-ellison-1934-2018/, “Books in Review, "Of Stories and the Man. ③ 愛は世界の中心から外へと向かうが、中心は誰から愛されるのか?, 話の発端は竜=気違いですが、彼はどうやらcrosswhenの中にいたものらしいです。彼の狂気は、「感情」のようなものらしいですが(スペクターで検出できるから)、それが「狂気」とされるゆえんは、おそらく、彼が七つ頭だということと関係があります。彼が捕捉されて監禁され、センフとライナを見上げた時に、, と書かれています。つまり、「正常な感情」とは、一つ頭による一つのイメージなのですが、それが「七重」であることによって「狂気」になるのではないかと思います。もちろん、ある一つの出来事に複数の意味があるのは正常なことです。ただし、そうした諸意味は、それぞれの人において、有力な意味を中心に構造化(統合)されているべきもので、まったく独立した7つの意味が並立しているという状態は、たしかに「狂気」といってよいのではないかと思います。, もちろん、七つ頭というからには、キリスト教的「七つの大罪」と関係があるだろうから、七つの大罪風に解釈してもかまわないんですが、七つの大罪というと、「高慢」「激情(憤怒)」「羨望」「堕落」「貪欲」「大食」「肉欲」のことですね。ちなみに、2008年に発表された新七つの大罪は、「遺伝子改造」「人体実験」「環境汚染」「社会的不公正」「貧困」「過度な裕福さ」「麻薬中毒」だそうです。ローマ教皇庁が発表したものだそうですが、新七つの大罪は、適当にその辺にある現代的で倫理的かもしれない問題を拾ってきただけのようで、哲学的基礎がないように思われます。, それはさておき、古典的な七つの大罪では、いわゆる「悪徳」とされるものがその内容になっているわけですが、(ライナはたぶんそう考えていると思いますが)、竜の「狂気」の正体を単なる「悪徳」としてしまうのは、少なくともセンフの考えではちょっと違うように思います。どうしてかというと、竜の狂気が排出された後に、竜は「正常な人間」になってしまうわけですが、それに対してセンフは、「残されたものは、持つ価値のないものだ」と述べているからです。, つまり、狂気が「七つの大罪」的なものだとして、そうした「悪徳」が取り除かれて「正常」な人間になるなら悪いことじゃないように思うわけですが、センフの考えでは、そうした「正常さ」は、少なくともそれだけでは「価値がないもの」だとみなされているわけですね。, それでは、「狂気」が単なる悪徳じゃないとするとなんなのか? でも、ブームはやはり柴咲コウさんの「感動した」という言葉が元になったということですね。柴咲コウさんってそんなにカリスマ性のある方なんでしょうかね。, ご回答ありがとうございます。そういわれてみると、最近の単行本の紙の厚さって以前より厚いような気がしますね。それに活字も大きい感じがしますし、行間も広いような気がします。いろいろなことがあるんですね。, yo-yaさん、ポイントをつけられなくて申し訳ありません。貴重な情報をありがとうございました。, ご回答ありがとうございます。仕掛け人の方がテレビで証言なさっていたんですか。ますます柴咲コウさん説が有力ということですね。 エリスンといえば日本では長らく『世界の中心で愛を叫んだけもの』 “The beast that shouted love at the heart of the world”(短編集)が翻訳されただけで、雑誌でちょこちょこ翻訳されてはいましたが、長らく(40年ほど?)ほったらかしにされていたわけです。 27), crosswhenは時間の中心でもあるので、そこから外に竜の狂気を排出した場合、過去現在未来のすべてにわたって影響を及ぼしてしまうから、少なくともその影響がどこまで及ぶかを調べるまで、排出をちょっと待ってくれと、センフは言いますが、ライナはなぜかすぐにでも排出したがっています。

(ア) ライナにとっての愛 と言います。

教えてください。, 詳しいご回答ありがとうございます。実は私も、ハーラン・エリスンのSF小説やエヴァの話は聞いたことがあります。確かに題が似ていますよね。それも話題になった一因なんでしょうね。編集者が題名を変えた話も聞いたことがあります。著者のつけたタイトルは「恋するソクラテス」だったそうです。 crosswhenの内部が「平和」であるというのは、ライナ的な意味で「狂気」の被害を受けていないということでしょうけれど、どうして被害を受けないのかというと、内部で発生した「狂気」をそのまま外部へ排出してしまっているからでしょう。というわけで、平和なcrosswhenというのは、わたしにはかなりしょぼいものに思われてなりません。いうなれば、中心である「気違い竜」と「外の世界」とをつなぐメディアに過ぎないというような感じですね。ジャイアンの威を借るスネ夫というか。, 平和なcrosswhenは、エネルギーの源泉としての中心を内部にもっているようですけど、彼ら自身はそうしたエネルギーと直接交流することはなく、ただ単に、エネルギーを外へと排出する(伝達する)ための通路にすぎなくなっているように思います。その結果、自分たちは「平和」を、ライナ的な意味における「生存」を手に入れているようですが、そうした存在様態は、最終的には「生」の枯渇をもたらすのではないかと私はおもいます。, 「世界の中心で愛を叫んだけもの」のラストは、シュツットガルト(西ドイツ)のとある廃墟の中で、男が七色の箱を見つけ、その箱を開けたところ、中から「つむじ風」と、「翼を持った、顔のない黒いものの群れ」が飛び出し、その翌日、第四次世界大戦が始まったというエピソードで終わります。, ここで、なぜ「第四次世界大戦」なのかというと、この小説は1968年に書かれたものなので、冷戦の真っ最中で、シュツットガルトにはアメリカ欧州軍の本部が置かれていて、要するに対ソ連の最前線だったわけですね。で、crosswhenはcrosswhenであって、アメリカのことではないわけですけど、もちろん、ある意味でアメリカを象徴してもいるわけです。それで、アメリカに対して「侵入」がありうるとしたら、まず真っ先に考えられるのが、ソ連による攻撃、すなわち世界大戦なわけですね。, つまり、9.11以降の世界では、アメリカへの「狂気」の流入がもっと手軽に可能になったので、「世界戦争」のような大規模破壊というようなあり方でなくとも、「中心」が「生」を取り戻すことが可能になっているかもしれませんけれど、冷戦当時には、どうやら「世界大戦」というイメージでしか、「中心」の活性化が想像できなかったのかもしれません。しかしながら、「世界大戦」という形での愛は、もちろん、「狂った愛」ですよね。「博士の異常な愛情」みたいな。(テロリズムも狂った愛であるには違いないんですけど、全面戦争よりは狂っていないと思います。), もう一種類のアメリカへの「流入」のイメージは、ウィリアム・スタログですが、こちらの方は、ボーリングフォーコロンバイン的にもうとっくに現実になっていますね。これは日本でも起きていることですけど。, で、結論として少々教訓的なことを言うとすると、あんまりライナ的に閉じこもっていると、「狂った愛」が爆発してけものが叫んじゃうかもよ、ということでしょうか。, あと、最後にわりとどうでもいいことですが、「ビースト」を「けもの」と訳すのは、この話では基本的に竜的なもののことを言っているので、日本語で「けもの」というと「毛のある動物」という意味になってしまって、ちょっとわたしとしてはイメージと違うので、あんまりよろしくないんじゃないかなと思いました。, あと、さらにどうでもいいことですが、「世界の中心で愛を叫んだけもの」って、けものを平仮名で書いているので、「世界の中心で愛を叫んだっけもの」って読んでしまいますね。わたしの地元の庄内弁ですが。「叫んだっけ(過去形)」+「もの」で、「世界の中心で愛を叫んだのだったもの」っていう意味になって紛らわしいです。, 今さらですがコメントどうもです。 ここのところはなんかよくわからないのですが、どうもライナは、「排出」が具体的に何をどうすることなのかを、いまいち把握していなかったようにも見えます。というのも、ライナの立会いのもと、センフが竜の狂気を排出した後に、こんな会話をしているからです。, ついにタンクは満たされた。作動ステージの上には、ひとりの正常人が横たわり、目を閉じ、筋肉を無意識にひきつらせ、息をあえがせていた。 何がそんなにウケたんでしょうか? さて、最後まで読んで思ったのは、これはアメリカ版筒井康隆ではないか。いろんな意味で。 つまり、「中心」と「外の世界」は、中心から排出された「狂気」によってこそ、互いに関係しあうことができるということです。もちろんこの場合、互いに関係するといっても、中心から外の世界へというベクトルを持った動きであるわけですが。, しかしながら、二つの項の間の交通が可能であるのは、逆説的ですが、二つの項がそれぞれ別の項であり続ける限りにおいて(互いが自己同一性を保持し続ける限りにおいて)です。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 「世界の中心で、愛を叫ぶ」は、なぜ当時、あんなに流行っていたんですか? 確かにドラマも面白かったです. ライナにとっての愛は簡単です。ライナにとっての愛は、最終的には「すべての生き物のために」、とりあえずcrosswhenを狂気から守ろうとすることです。最終的な目標のためには、一時的に外の世界の人たちに「狂気」を引き受けてもらうのは致し方ないという立場です。つまり、ライナにとっての「愛」は、感情ではなく、合理的判断だと言えるでしょう(本心からではないかもしれませんが)。, ライナにとって、「狂気」は「狂気」で、「正常」は「正常」、また、「愛」は「愛」であって「狂気」ではないわけですけど、彼が合理的だというのは、このように、各概念がそれぞれ自己同一性を持っていて、したがって必然的に彼の世界全体が合理的なものになっているという意味です。(「合理的rational」というのは、簡単に定義すると「一義的に言葉で言える」という意味です。)ですから、「crosswhen」と「その他の世界」は違うし、ライナが、中心であるcrosswhenの外の人たちを「劣った人たち」と見ているかどうかはわかりませんけど、少なくとも自分たちとは違う人たちだと見なしているとはいえると思います。, ライナにとっての「愛」とは、自分でも「生存のためだ」と言っていることからもわかるように、とりあえず、存在しているものを「殺さないこと」、なんであれ自己同一性を持っているものを「侵害しないこと」を指しているのだと思います。先ほどの七つの大罪との関係でいえば、「美徳」の方を重んじる態度であり、「美徳」と「大罪」は対立するものであり、まったく別のものだと考えるようなあり方ですね。(善悪二元論), (イ)センフにとっての愛 ), ガラスの小鬼が砕けるように(Shattered like A Glass Goblin). ライナ的な「愛」に対して、「きみは彼らをつねにそれ(狂気)といっしょに暮らすことにさせた。愛の名においてだ」というセリフからわかるように、センフは批判的です。, 「排出後に残るものは持つ価値のないものだ」というセリフからは、センフが、(ライナが考えているような)単なる「正常な人間」であるだけではだめだという考えを持っているということが読み取れます。「狂気」的な部分を排出してしまうということは、人間性の重要な部分を喪失してしまうことになるのです。 心が荒んでいるときに読みたくなる、タバコのような一冊。 ●ライナ的な愛だけでは、個々の存在者は孤立してしまい、生存はしているが、「生きて」はいない状態に陥ってしまう。(外との交流がないと、存在は干からびてしまう。こうした観点からすると、サステナビリティとかは「生」ではないということになります。), ●「狂った愛」だけでは、例えば黙示録的イメージのように、最終的な世界の消滅という形でしか、「交流」がなされない。最後の一回としてしか「交流」がなされない。→センフにとっては、これは「愛」ではない。センフは常識的なところを持った人間だから。(諸存在の孤立は「悪」であるが、そうはいってもやはり、諸存在を侵害することは「悪」である。という立場。), ●「孤立すること」という「悪」(美徳、あるいは、愛や正義という名のもとにおいて行う悪)と、「存在を侵害すること」という「悪」(狂気・狂った愛)との間で、諸存在が孤立しているモーメントには侵害を行い(狂気の排出)、存在が侵害されているモーメントにはその力を中断すること(自身の排出)によって、どちらの「悪」も成就してしまわないようにバランスさせること。それがセンフの目指した「愛」なのだと思います。(世界をダイナミックな状態に保ち続ける。つまり、世界を「生きたもの」にしておくこと。最後の審判というのは、世界の「完成」であるかもしれませんが、ある視点からすると「世界の死」になると思います。), センフは、「どこの世界、いつの時代に住む人びとをも愛さなくてはいけない。こんな非人間的な分野にたずさわっていればこそ、よけいそれに執着しなくてはならない。」と言っていますが、この「人びと」には、単に外の世界に暮らす人びとだけでなく、ライナも、気違い竜までも入っているということですね。 センフは肩をすくめた。「どんなものでも排出はできるさ。しかし、残されたものは、持つ価値のないものだろう」(p.

② 愛とはなにか? Copyright © Dai Nippon Printing Co., Ltd. 割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。. 33-34), 「おれは世界中のみんなを愛してる。ほんとうだ、神様に誓ってもいい。俺はみんなを愛してる。おまえたちみんなを!」, 「きみは彼らをつねにそれ(狂気)といっしょに暮らすことにさせた。愛の名においてだ」, どこの世界、いつの時代に住む人びとをも愛さなくてはいけない。こんな非人間的な分野にたずさわっていればこそ、よけいそれに執着しなくてはならない。. 新海誠監督の君の名は 確かに良かったが  さて、表題作の『世界の中心で愛を叫んだけもの』ですが、観念的で実験的な作品です。その物語の意味するところはまだ掴めてません(汗)。なんとなく分かるんだけど、どうしてもけものとその友人の思考が途中でねじれているような気がして。いずれにしても、冒頭で大量殺人鬼が人々を愛するが故に大量虐殺を行ったと言っているように、ここでいう「愛」は恋愛の「愛」ではないことだけは確かですね。, 前書きからして少し混乱し、表題作は一度では分からず。ちょっとぽかーんとした。 「きみは彼らのぜんぶに刑を宣告したようなものだ。狂気は生きた蒸気だよ。力だ。それをびんに閉じ込めることはできる。ただし、いちばん強力な悪霊を、いちばん栓の抜けやすいびんに閉じ込めるようなものだがね。そして、きみは彼らをつねにそれといっしょに暮らすことにさせた。愛の名においてだ」(pp. 「ぜんぶあのタンクにはいったんだね?」ライナが小声で聞いた。 もちろんセンフも、「狂気」をいいものだとは思っていません。しかしながら、同時に、「狂気」を単純に取り除いてしまえばよいものとも思っていないのです。, ビル・スタログは、「狂気」の影響を受けて、配達された牛乳に毒を入れてまわったり、飛行機に乗る母親のカバンにダイナマイトを仕掛けたり、スタジアムで銃を乱射したり、といった大量殺人を犯すわけですが、裁判にかけられ死刑を宣告されたとき、「おれは世界中のみんなを愛してる。ほんとうだ、神様に誓ってもいい。俺はみんなを愛してる。おまえたちみんなを!」と叫びました。これはもちろん、スタログが「愛を叫んだけもの」だということなのですが、センフにとっても、「狂気」は「愛」でないわけではないということを示しているでしょう。, ある側面からすると、スタログがやったことは、過激ではありますが、一種の愛であるといえなくもないわけですね。スタログ的な「愛」が対立しているのは、ライナ的な存在論です。つまり、自己同一性をもった存在者が、他者に侵されずにそれぞれが孤立して存在しているという状態にある場合、そうした他の存在者を「殺すこと」は、「愛」になりえないこともないということです。(めんどくさい言い方ですいません。しかしまあ、デリケートな問題なので、こういう言い方にならざるをえません。), つまり、個々の存在者がライナ的な意味において「生きている=生存している=自己同一性を保持している」ということは、モナド論的に、それぞれが互いに孤立して存在しているということです。そこには「交流(コミュニケーション)」がありません。しかしながら、「生きる」ということは、他の存在者から孤立して存続することではなく、他の存在者と交流することであります。単に孤立して存続している状態というのは、たとえて言えば岩石のような無機物が存在するように存在しているだけであり、有機体の存在様態ではないという考えですね。有機体はものを食べる(他の有機体を殺して食べる)し、呼吸をするし、排泄をしますし、どんなものでもいずれは死にます。そうした「開かれた」あり方を「生きる」ことだとすると、ライナ的な「閉じた生」の「存続」は、「生」というよりはむしろ「死」に近いといえるわけです。(不死は生よりもむしろ死に近い。), というわけで、ある視点からすると、孤立している存在者に穴をあけることは、スタティックな状態にある存在を、ダイナミックな状態にすることであり、他者とコミュニケーションするという意味では、「愛」であると言えなくもありません。渾沌に七竅を鑿つといったような感じです。 ●正しい理念(目的)のためだからといって、他者に犠牲を強いる等、正しくない手段をとってはいけないという立場(センフ)

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