花森がミサトかと言われると微妙だが、まぁ近いような気もする。, 総力戦とする作戦内容も酷似しているが、3.11の際に電力不足となり計画停電などが実施される中、そのような状況をTwitterで「ヤシマ作戦」として励ましあったことを思い出した。
ゴジラの予想進路内に官邸も入ったため、政府も官邸機能を移動させざるを得ない状況となり、総理に退避を進言。, 総理は国民を置いて行くことに難色を示したが、東京都民だけでなく国民を守ることが義務だと説得され官邸を捨てることを決意。 しかし幸いにもゴジラから放出された放射線物質が、2~3年で影響がなくなるとわかった。, 東京凍結されたゴジラ。

『シン・ゴジラ』は、2016年(平成28年)7月29日公開の特撮映画。総監督・脚本は庵野秀明が、監督・特技監督は樋口真嗣が手掛けた。東宝製作のゴジラシリーズの第29作であり、『ゴジラ FINAL WARS』以来約12年ぶりの日本製作のゴジラ映画である。キャッチコピーは「.mw-parser-output ruby>rt,.mw-parser-output ruby>rtc{font-feature-settings:"ruby"1}.mw-parser-output ruby.large{font-size:250%}.mw-parser-output ruby.large>rt,.mw-parser-output ruby.large>rtc{font-size:.3em}現実(ニッポン)対虚構(ゴジラ)」。, 往時のファミリー・子供向け路線から一転し、政治色を前面に出した群像劇。巨大不明生物(ゴジラ)の出現をきっかけとして刻一刻と進行する危機的な大規模災害事象に対し、日本国政府をはじめとしてさまざまな国家機関に携わる者たちが各々の任をまっとうし、政治的配慮・思惑が錯綜する最中にて問題解決の糸口を模索する様子が描かれる。台詞の大半は、各分野で用いられる慣例上の職務口調を含む大量の専門用語で構成されるほか、頻繁な明朝体テロップの挿入による場面説明が逐一行われる。, 登場人物の背景や感情が絡む人間模様、ゴジラに対抗し得る超常の存在や科学兵器といった部分は大幅省略されたことに加え、暴力や死の直接描写が排されているため、全年齢で観劇が可能な作品となっている。, 従来の日本国内で制作されたシリーズ作品は世界観をリセットしても1954年の第1作でゴジラが日本に上陸した設定は踏襲され、劇中で日本国民にゴジラの存在が認知されていたが、本作は第1作を含む過去のどの作品ともつながっていない独立した世界観となっており、劇中世界では「怪獣」という概念や文言が存在せず、日本国政府が初めて巨大不明生物の出現に直面するという設定になっている。, 11月3日8時30分ごろ、東京湾羽田沖で大量の水蒸気が噴出し、東京湾アクアラインでトンネル崩落事故が発生する。政府は、原因を海底火山か熱水噴出孔の発生と見て対応を進める。内閣官房副長官矢口蘭堂は、インターネット上の一般人による目撃報告や配信動画などから、いち早く事故の背景にある巨大生物の存在を示唆するが、周囲はそれを一笑に付す。しかし、まもなく巨大生物の尻尾部分がテレビ報道されたことで、政府は認識を改める。更に自重で潰れるため上陸は不可能という専門家の意見とは裏腹に、巨大生物は多摩川河口から大田区内の呑川を這いずるように遡上し、蒲田で上陸し、街を破壊しながら北進を始める。, 相手は生物である事、陸上で行動可能である事を前提として捕獲か駆除かを検討した結果、政府による対処方針は駆除と決定。その大きさや性質が不明な事から生半可な攻撃では駆除は困難であると予想され、無制限に火器を使用できる防衛出動での自衛隊出動を模索。半ば超法規的にではあるが害獣駆除を目的とした戦後初の防衛出動が要請された[注釈 2][注釈 3]。巨大生物は当初こそ蛇行に似た動作で進行していたものの、品川区北品川近くで急速な進化(変態)と巨大化を遂げ、直立二足歩行を開始する。暫く歩行した後に停止、そこへ自衛隊の攻撃ヘリコプターが攻撃位置に到着するが、付近に逃げ遅れた住民が発見されたことで攻撃は中止される。直後に巨大生物は突如、再び蛇行に切り替えて京浜運河から東京湾へ姿を消すが、一連の行動による被害は上陸から2時間強で死者・行方不明者100名以上にもなっていた。, 政府は海上自衛隊を出動させて足取りを探る一方巨大生物の再襲来に備え、矢口を事務局長とした「巨大不明生物特設災害対策本部」(巨災対)が設置される。被害地域では未知の放射性元素の検出や微量の放射線量の増加が確認され、その反応が巨大生物の行動経路と一致したことから、放射線源は巨大生物と判明する。米国からは大統領次席補佐官および大統領特使が極秘裏に来日し、巨大生物の正体は太古から生き残っていた深海海洋生物が、不法に海洋投棄された大量の放射性廃棄物に適応進化した「ゴジラ」 (GODZILLA) と呼称される未発表の生物であることや、その研究をしていた牧悟郎という学者が行方不明であることを伝え、牧が残した謎の暗号化資料などを日本側に提供する。巨災対は、ゴジラが体内の原子炉状の器官から活動エネルギーを得ており、そこから生じる熱は血液循環によって発散しているため、血液循環を阻害すればゴジラは生命維持のために自らスクラム停止・急激な冷却を行い、活動停止するはずであると結論づけ、血液凝固剤の経口投与によってゴジラを凍結させる「矢口プラン」(仮称)の具体検討を始める。, 4日後の11月7日、前回よりも更なる進化を遂げ、倍近い大きさに成長したゴジラが鎌倉市稲村ヶ崎辺りに再上陸、横浜市や川崎市を縦断して川崎市武蔵小杉に至る。Jアラートを通して住民に避難を呼びかけるとともに、自衛隊は事前に策定していたいくつかの上陸パターンに応じた迎撃作戦の中から、武蔵小杉から多摩川河川敷を防衛線とした、ゴジラの都内進入を阻止するための総力作戦「タバ作戦」を実行。陸と空から投入できる全ての火力を持って挑むも傷一つ付けることができずに突破されてしまい、ゴジラは大田区・世田谷区・目黒区へ進行する。作戦失敗を受けて政府は日米安保を適用し米軍の支援を要請する事を検討し始めるが、既に要請を待たずして米国は独自に大使館防衛を理由に爆撃機をグアムから日本に向かわせたとの通知を受け、米国に攻撃支援を正式に要請する。港区にまで進行してきたゴジラに対し、米軍のB-2 爆撃機は地中貫通爆弾[注釈 4]による攻撃を始め、ゴジラに初めて傷を負わせることに成功するが、その直後にゴジラは口腔からの火炎放射を開始し、それを光線に変化させると、背部からも複数の光線を放射して爆撃機をすべて撃墜し、港・千代田・中央3区の市街地を破壊。都民に約300万人の死傷者を出してしまう。さらに、首相官邸から立川広域防災基地へ避難するところであった総理大臣らが乗ったヘリコプターも光線によって撃墜され、総理を含めた閣僚11名[注釈 5]が死亡する。一方、ゴジラは東京駅構内で突然活動を停止する。, 高濃度の放射能汚染と壊滅的な被害を受けた都心から政府機能が立川に移転し、総理大臣臨時代理も立てられ、矢口はゴジラ対策の特命担当大臣に任命される。米軍の爆撃で得られたゴジラの組織片の分析より、今後ゴジラは無性生殖により増殖してネズミ算式に群体化する可能性や、個体進化により小型化や有翼化して大陸間を超えて拡散する可能性などが示唆されたほか、2週間後には活動を再開することが予測される。活動を再開すれば本土への上陸も有り得るとのデータを受け取った米国は国連での外交工作を行い、国連安保理はゴジラへの熱核攻撃を決議、多国籍軍による核攻撃プランの策定が開始される。同時に住民360万人の疎開が行われる。巨災対は熱核攻撃ではなく矢口プランによるゴジラ停止の完遂を切望するが、ゴジラには元素変換能力もあったことが判明し、血液凝固剤を無力化される懸念が生じてしまう。その直後、それまで謎だった牧の暗号化資料の解読の糸口が見つかり、解読・解析結果からゴジラの元素変換機能を阻害する極限環境微生物の分子式が得られる。それを抑制剤として血液凝固剤と併せて投与することで、解決の見通しが立つ。, 国連軍の熱核攻撃開始が間近に迫る中、矢口プランは「ヤシオリ作戦」と改名され、日米共同作戦として開始される。まず、無人運転の列車を使った爆弾でゴジラを覚醒させ、次にエネルギー消耗のみを狙った米軍の無人航空機群による攻撃が、ゴジラが光線を出せなくなるまで続く。光線が途切れたところを付近の高層ビルをゴジラに向けて爆破・倒壊させ、ゴジラを転倒させる。そこへ建設機械部隊とコンクリートポンプ車隊が接近し、ポンプ車のアームより累計数百キロリットルの血液凝固剤をゴジラの口内に流し込む。これらの繰り返しにより、ようやくゴジラの凍結に成功する。, その後、都心を汚染したゴジラの新元素の放射性物質は半減期が20日と非常に短く、約2 - 3年で人体への影響はなくなると判明したことから復興の希望も見えかけたが、熱核攻撃カウントダウンは「一時停止」のままであり、ゴジラが活動を再開した場合はその58分46秒後に熱核攻撃が行われることとなる。矢口は凍結したゴジラを見つめながら改めてこれからの事態収束の決意をする。一方、東京駅脇に凍りついたまま立ちつくすゴジラの尻尾の先端部には、背びれを持つ人型の小柄な生物数体が生じかけたまま静止していた。, 巨災対の当初の設置場所として撮影された東京臨海広域防災公園内オペレーションルーム[5]地図, キャストは328名である[7]。なお、公式リリースでのキャストの人数は「総勢328名(+1)」としている(詳細は#製作を参照)。役名がある主要人物については、一、二名について親や祖母に関して僅かに触れられるほかは、配偶者、子供、恋人の有無など私生活設定への言及は一切ない。家族が描かれるのは、むしろ現れて一瞬で倒壊に巻き込まれるような人々だけである。, 正式名は巨大不明生物特設災害対策本部。泉修一の力を借りて矢口蘭堂が設立した、巨大不明生物(ゴジラ)に対応する組織である。, ゴジラ映画に造詣の深いことでも知られる俳優の佐野史郎は、2016年10月8日に北海道立近代美術館で開催中だった「ゴジラ展」のトークショーで本作についても触れており、本作への出演に備えてスケジュールを空けていたが、依頼が来なかったことを明かしている[10]。, 防衛省・自衛隊の協力を受け、実物も多く登場するが、一部のシーンを除き多くがCGまたは合成による映像。また、16式機動戦闘車など公開時点では未配備の装備もある。米軍の兵器は、米軍の協力を受けていないため米軍施設外から撮影したもの、CG、政府広報の転載である[12]。, 2014年公開の『GODZILLA ゴジラ』の世界的な大ヒットを受け、日本製ゴジラの製作が決定した[16]。総監督・脚本には庵野秀明、監督・特技監督には樋口真嗣がそれぞれ起用された。当初、庵野はオファーを固辞していたが、東宝の誠意と樋口の説得を受けて「一度きりの挑戦」として承諾した[17]。東宝特撮映画での総監督のクレジットは『さよならジュピター』の小松左京以来だが、監修的な立場で演出の大部分を監督の橋本幸治に一任していた小松と異なり、庵野はほぼ現場に張りついて演出作業にも携わった。, 日本の『ゴジラ』シリーズでは初となる、フルCGで制作されるゴジラのデザインには、『巨神兵東京に現わる 劇場版』などで雛型模型を手掛けた竹谷隆之が起用された[18]。樋口から依頼を受けた際には詳細は知らされず、「背びれのある怪獣」とだけ伝えられていたという[18]。デザインの詳細は前田真宏のコンセプトスケッチを基に庵野、樋口、竹谷、尾上克郎が打ち合わせを行い、庵野は本作におけるゴジラのコンセプトを「完全生物」と定め[18]、題名に「新」「真」「神」等、複数の意味を含ませた作名「シン・ゴジラ」と命名した[19]。, 登場人物の名前は庵野秀明の妻で漫画家の安野モヨコの作品や、「白い巨塔」など10作以上から。また、名付けのルールとしては大きく5つある模様[20]。, プロデューサーの佐藤善宏は、本作のセリフについて「完成した映画でファンタジーなのはゴジラだけというくらい突きつめています」と述べている[21]。庵野は脚本の執筆段階から防衛省・自衛隊に協力を依頼し、「実際にゴジラが現れた場合、自衛隊はどのように対処するのか」「ゴジラに対して武器の使用が認められるのか」などミーティングを繰り返し行い、事実に即した脚本に仕上げていったという[21][注釈 10]。劇中ではゴジラが「巨大不明生物」と呼称されているが、これはミーティングに出席した官僚の発言に由来している[21]。また、戦車による攻撃シーンの参考にするため、富士総合火力演習の撮影をしている[21]。このほかに首相官邸や自衛隊基地をロケハンしているが、官邸職員から「そのまま再現するのはやめてほしい」と言われたり、作戦本部等はそもそも撮影が許可されなかった[23]。, 音楽には、庵野が監督を務めた『ふしぎの海のナディア』『新世紀エヴァンゲリオン』で音楽を担当した鷺巣詩郎が起用された[24]。鷺巣によると、2015年1月1日に庵野夫妻との食事の席で参加を依頼されたという[24]。劇中では『エヴァンゲリオン』の音楽が使用されたほかに、伊福部昭の音楽も使用されている[24]。庵野は脚本執筆の段階で伊福部音楽を使用することを決めており、オリジナルのモノラル音源が使用された[24]。なお、伊福部の曲は当初オリジナル録音版の上に当時の演奏を可能な限り再現・編集したステレオ再録版を被せた疑似ステレオ音源を使用する予定だったが、直前になって庵野の判断でオリジナル音源をそのまま使用することになった[24][25]。没になった疑似ステレオ音源は『シン・ゴジラ音楽集』に収録されている[25]。, 俳優の役作りについては、ミーティングの際に政治家や官僚の会話を録音して俳優に聞かせたうえで、「早口で、普段は使わない専門用語の多い言葉を流暢にかつ説得力を持って喋る」政治家や官僚のイメージを作るようにしたという[21]。, ゴジラのモーションキャプチャーを担当したのは、狂言師の野村萬斎である[26]。このことは公開当日まで伏せられており、公開初日の7月29日に「329人目のキャスト」として公表された。野村は「日本の映画界が誇るゴジラという生物のDNAに私が継承しております、650年以上の歴史を持つ狂言のDNAが入ったという事で非常に嬉しく思っております」とコメントしている[27]。, 使用カメラはハリウッドでも採用されるような映画向けハイエンドカメラからiPhoneまでが使用された。全国上映される規模の日本映画で、ランクの違うカメラがこれだけ混在し、それを編集するために、インディペンデント映画などで使用されることの多い、Adobe Premiere が使われたというのは国内では珍しい。, (メインカメラ、レンズ)Arri Alexa XT studio (アーノルド&リヒター)、 ツァイス Master Primeシリーズ+アンジェニュー Optimo Lenses / (サブカメラ、レンズ)Red Epic(レッド・デジタル・シネマカメラ・カンパニー)、ツァイス Master Primeシリーズ+アンジェニュー Optimo Lenses / (その他カメラ) キヤノン XC10、GoPro Hero 4 Black Edition、iPhone 6s Plus
そして、シンゴジラは怒涛のラストシーンの尻尾の謎に向って突き進む。 シンゴジラ ネタバレあらすじ!ラストシーンの尻尾の謎がついに解き明かされる.

ゴジラの尻尾には、数々の人間の身体のようなものが見られた。, 私は初代ゴジラの大ファンでほぼ全作見てきた。また、エヴァンゲリオンもほぼすべて見ている。


中曽根康弘 祖父, ツイッター 画像 サムネ サイズ, プラダを着た悪魔 リアルクローズ, エール 藤丸, 固有 類義語, クヌギ どんぐり 特徴, シャドーハウス PV, 松田詩野 プロフィール, 梅宮辰夫 いい人, Web明細 英語, 坪井 直樹, こっち 英語, ツイッター 検索 ばれる, シンジ ありがとう, どんぐり 沼津 アクセス, Final Cut Pro 推奨スペック, 大枠 英語, 鬼滅の刃 191, エヴァンゲリオン 戦略 自衛隊 何話, 恋 活 映画, 国鉄民営化 サービス, Psn障害 ツイッター, ウォールナット オーク 混在, 上田麗奈 シャツ, 草野博紀 彼女, ツイッター 見れない 今, コーヒー粉 小分け, 藤岡弘 子供, 白猫 ルーンメモリー 短い,