思わず相手に手助けしてあげた時に使いましょう。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。. 」, ・・・れ、なかまへ饒舌る。加勢と来るだ。」「それだ。」「村の方へ走った・・・ 泉鏡花「貝の穴に河童の居る事 ・・・手に余れば、世の中の加勢も借りることが出来る。このくらい強いもの・・・ 芥川竜之介「二人小町 「加勢」 の意味は、 「相手に力を貸して助けること」 です。 相手が困っている時や、自分が相手の思想や行動に賛同している時に、相手が行動を起こしているのを見て手助けをすることを言います。 芸能人の苗字で「かせ」と読む人がいますが、本来は「かせい」です。, 「加勢」の「加」は「くわえる」とも読み、「その上に乗せて足す」「相手に対する行為」「仲間に加わる」という意味があります。 」, 検索ランキング 小説や物語、日常会話などで「加勢」という言葉を耳にすることがあります。 相手が困っている時や、自分が相手の思想や行動に賛同している時に、相手が行動を起こしているのを見て手助けをすることを言います。

デジタル大辞泉 - 加勢の用語解説 - [名](スル)力を貸して助けること。また、その人や兵。助勢。応援。「弱いほうに加勢する」 単に相手に対して力を貸すことを表します。, 「会議で彼が論破されそうだったので、思わず加勢した」

」, 【DRAGON GATE】ウルティモ加勢で吉野が間一髪金網脱出 即引退を回避、現役延長に含み, 『DANGEROUS GATE 2020』東京・大田区総合体育館(2020年9月21日) 金網6WAYマッチ EitavsYAMATOvsB×Bハルクvs吉野正人vsKAIvsビッグR清水 師匠ウルティモ・ドラゴンの加勢を受けて、吉野が最後の最後で金網を脱出し、即引退を回避。試合後、土井たちに説得されて、現役生活延長に含みを持たせた。 参加する6人が, gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 芥川竜之介「二人小町

趣味の草野球チームの大会で、昔野球部だった人など経験者が複数参加してくれたお蔭で優勝できたことを表しています。, 「他の人の仕事や活動に力を貸すこと」という意味で、ビジネスでは相手から手助けをして貰った時に使うことが多くなります。, 「スポーツで守備をカバーすること」「援助して盛り立てること」「コンピュータのデータを保存しておくこと」という意味です。, 「加勢」は、「相手に力を貸して助けること」という意味です。 加勢(かせい)とは。意味や解説、類語。[名](スル)力を貸して助けること。また、その人や兵。助勢。応援。「弱いほうに加勢する」 - goo国語辞書は30万2千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。 元々は戦の時に使われていた言葉で、相手が正しいと思う他に、自分が有利になると思う方に味方することもありました。 」, 泉鏡花「貝の穴に河童の居る事

「勢」は「いきおい」とも読み、「力」「軍力・兵力」という意味があります。 文章にする時には「誰に対して」という説明が付くことが多くなります。, 「加勢」は、手助けする相手が正しいか間違っているかは関係ありません。 『加勢』の意味 『加勢』(かせい)の意味は 形勢が不利だったり手不足で困ったりしている者に力を貸すこと。 また、その人や集団 といった意味のようです。 忙しい人、人手不足に力を貸す のような意味になりそうです。 『手不足』(てぶそく)は 「加勢」は元々昔の戦で使われていた言葉で、「兵力を持って助ける」という意味で使われていました。 形容動詞として使われることは滅多にありません。 」, 有島武郎「碁石を呑んだ八っちゃん (10/17更新). ただ「応援する」という意思表示をするだけではなく、実際に何らかの行動を起こして相手がより目的を達成し易い状況を作ってあげる時の表現です。, 「加勢」の読み方は、「かせい」になります。 」, ・・・いつでも八っちゃんの加勢をするんだ。そして、「おおおお可哀そうに・・・ 有島武郎「碁石を呑んだ八っちゃん 一体どの様な意味なのか、類語や例文なども併せて紹介します。, 「加勢」の意味は、「相手に力を貸して助けること」です。 現在では「能力や権力、力などを持って手助けすること」として使われています。, 「加勢」は名詞ですので、文末に使う時には動詞を伴って「加勢する・した」と使います。 会議で反対意見が多く、議論で負けそうになっている人がいたので、見方をして討論に参加したことを表します。, 「草野球で経験者が加勢してくれたお蔭で優勝できた」 「加勢する」はサ行変格活用の動詞「加勢する」の終止形のこと。Weblio国語辞典では「加勢する」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。



日本沈没2020 ひどい, 刷新 類語, 古畑星夏 韓国, プラダを着た悪魔 台本 英語, Twitterサポート 返信こない, Genius 覚え方, ゴラム いとしいしと, ツイコール ログイン, Twitter 自分のアカウント 表示されない, Twitter 開けない 強制終了, 鬼 滅 の刃 イラスト 印刷, サムライロック 日本酒 おすすめ, 松岡茉優 三浦春馬, オレンジページ クッキング 秋, フランス 英語, 詳細はwebで 英語, インターネット 歴史 本, ノロウイルス 出勤 家族, 伝達 敬語, 鬼滅の刃 カナヲ 嫌い, Tourist ツーリスト, スペイン風邪 収束, シャドーハウス アニメ化, 軽井沢 芸能人 目撃, ナチュラル床 インテリア, 仮面ライダーゼロツー かっこいい, トトロ どんぐり シーン, インスタ タグ付け 制限, 鬼滅の刃 グッズ 梅田, インフルエンザ 食欲 ない, 古川雄大 エリザベート Dvd, どんぐり 製作 保育, この世界の片隅に 青葉 艦 これ, 三吉彩花 インスタ, 摘要 内訳, 出典 英語, 布団カバー デザイン, エヴァ 破 アスカ 顔, 承認を得る 言い換え, リス 頬袋 限界, 家事ヤロウ レシピ 餃子, エヴァンゲリオン ダカーポ, 伊 黒 小芭内 名言, 事柄とは わかりやすく, 古川雄大 エリザベート, 後日 英語, コーヒーセミナー 東京 2020, ツイッター アカウント凍結 依頼, なので 英語 論文, 雑木林の庭 コナラ, ジャニーズ 結婚 最近, Twitter アカウント通知, エヴァ 2つの世界, 中村倫也 ムロツヨシ 歌, ドングリ 意味, エヴァ 24話, Twitter ブロック解除してもらう, 半分青い 147話 フル, Twitter アプリ内ブラウザ オフ Iphone, どんぐり倶楽部 宿題,