採用情報 . マット・ヘイグ (著), 田中 洋 (翻訳), 森口 美由紀 (翻訳), 例えばRJレイノルズ社というタバコ・メーカーがアメリカにあります。この会社は、煙の出ないタバコを出せばヒットするのではないかと考え、無煙タバコの開発にとりかかりました。開発費、なんと6800万ドル。そして、実際に煙もタールもほとんど出ないタバコを開発したのです。, それを販売した結果は? 大失敗でした。愛煙家からすると、魅力がないからです。RJレイノルズ社は、広告費と開発費で合計3億ドルもの天文学的なコストをかけ、しかし、まったく売れないという歴史的なミスをおかしたのです。, 企業と消費者の認識のズレですよね。実は、成功例よりも失敗例のほうが多くを学べたりします。, あなたはヴァージン・コーラをご存知でしょうか? 私も飲んだことがありますが、意外とおいしく、日本でもそれなりの数のファンを獲得したのです。しかし、日本からは撤退。その理由は、コカ・コーラとペプシに流通網をおさえこまれたからです。, もっとひどいのはイギリスで、スーパーマーケットの約半分でヴァージン・コーラが陳列できないようにコカ・コーラとペプシが妨害したのです。さらに、コカ・コーラは広告予算を2倍にして、コーラ業界をおさえこんだのです。, このように、いくら良い商品を作ったとしても、流通やプロモーションがうまくいかないと成功しないのです。商品開発は重要ですが、それがすべてではないということは覚えておいてくださいね。, なお、プロモーションの重要さについては、私が過去に記事に書きましたので、そちらもあわせてお読みください。, そんなあなたが自然体で行動できるようになり、“ストレスなく成功する方法”を合計115分間の3つのビデオと21日間のメールで解説しました。, 元々、100万円の講座、高額なコンサルティングでお伝えしている内容です。今すぐご確認ください。, 【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

しかし「コンセプト」とは一体なんなのでしょうか?

244 0 obj <>stream !���Y P�^��ZEb���k�A[k|��>(�`n-Lx?3�ס�ѣWC�M�*8��㐘�����D�^��D�ܞ�B�B]��N.�;�e��6���d�����ͭ*�J�m��F��l�SG���T�f���%������-��4�4 ���xa�>dR��O�-��>��E �}��SwA�畻��e��}w�? ・購買頻度が高く、購買金額が高い顧客層の共通点は何か? 特定のニーズ... こんにちは。スギムーです。(@sugimuratakashi) オイシスの取り組み .

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https://bb-wave.biglobe.ne.jp/pre/kikakusyo/, 顧客の本音のことを「インサイト」と言います。顧客の本音を見つける方法、そのインサイトを生かした商品作りについて学べる本です。, BMRはBasic Marketing Relationsの略。新商品を企画して開発を進めていくためのマーケティングのプロモーション部分ではなく、商品企画に焦点を当てた書籍です。簡単な本ではないですが、事例が豊富でよく理解できると思います。, 商品企画は「誰が」「どうなる」商品なのか?ということを説明できるようにすることです。 〜ソウルビジネス構築術〜, 通称スギムー。ビジネスプロデューサー歴13年。2004年から年商数千万円〜1000億円規模の企業までマーケティングプロデュースを経験。音楽業界・中小企業・店舗・コンサル系個人ビジネスまで幅広くサポート。経営コンサルティング・マーケティングコンサル・ウェブ制作など実施してます。ブログ月間10万pv。2児の父。魂から世界観を作り熱狂的ファンを生むSoulWork主宰。胸ポケに熊猫を飼っている。 相馬一進, 「商品開発って、どうすればいいんだろう?」とか「商品開発の企画書ってどう作ればいいのかな?」と考えていませんか?, 商品開発で重要なことは良い商品を作ることではありません。良い商品なんて世の中にたくさん溢れていますから、それだけでは売れないのです(商品開発の事例は後述します)。, この記事では、商品開発のプロセスから企画書まで、多くの事例をまじえて解説します。また、売れる商品かチェックする3つの視点も解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。, 商品開発というのは、文字通り商品を開発することです。この章では、商品開発についてカンタンに説明します。, まず、商品開発のメリットとはなんでしょうか? これは分かると思いますが、「金のなる木」になる商品が作れるかもしれない、ということですよね。, では、商品開発のデメリットとはなんでしょうか? それは、新商品がヒットするとは限らないため、商品開発にかけた時間やお金がムダになるかもしれないということです。, アメリカの20400社を調査の母集団にした名著『ビジョナリー・カンパニー4』によれば、「イノベーションの数が多くても成功につながらない」という事実があきらかになっています, 世の中にはいろいろなビジネスモデルがあります。商品を作るだけの製造業もあれば、何も商品を作らない卸売業もあります。つまり、そもそも商品開発する必要がない業種もたくさんあります。たとえば文房具屋の場合、文房具を仕入れて売るのが仕事であり、商品開発の必要はありません。, また、商品開発が必要な会社であっても、そこまで積極的な商品開発は必要ないかもしれません。たとえば、多くの経営者は既存の商品が売れなくなると、いきなり新しい商品を作って売上を増やそうとします。が、これはあまりオススメしません。, それよりも、今ある商品を、今とはちがう広告を作って売る方が良いのです。たとえば、やずやなどのテレビ通販企業を見てください。同じ商品を、テレビ広告だけ変えて、繰り返し、繰り返し売り続けていますよね。新しい商品を作るためには膨大なお金と時間がかかるからです。, 同じ商品を、売り方だけ変えて、ひたすら売る。これが利益率が高いビジネスのキモです。こう考えると、商品開発がオススメの企業というのは、新商品を出し続けた方がいい業種くらいということですね。たとえば出版社や映画制作会社でしょうか。, カビ取り剤といえば「カビキラー」。1982年に発売され、30年以上にわたってカビ取り剤の市場でNo.1の売上を持っている商品です。, この商品が生まれたきっかけはお風呂場のタイルの黒ずみを取りたいという、主婦のニーズでした。当時はカビ取り剤が存在しなかったため、この黒ずみをカンタンにとる方法もありませんでした。, そこで、多くの主婦が、仕方なく洗剤をつけたタワシでゴシゴシこすっていたのです。商品開発の担当者は、主婦のこの行動に着目し、カビキラーを開発しました。, このように、売れる商品を開発するポイントは、「やりたくないけれども、しかたなくやっていること」に注目することです。そこには、葛藤や不満というヒットの要素があるからです。, ※なお、このビジネス心理学には「商品開発」のストーリーがたくさん書いてある記事があります。ぜひ、こちらをお読みください。カビキラーの事例も、この記事がくわしいです。, 大型バイクのメーカーであるハーレー・ダビッドソン。この会社は昔、香水を販売していました。今では販売していないので、知らない人も多いと思いますが。, この香水、なぜ売れなかったのでしょうか? それは、ハーレー・ダビッドソンのブランドイメージである「男くさい、無骨で格好いい雰囲気」に合わない商品だから。ハーレー・ダビッドソンの既存のお客さんは、香水に見向きもしなかったのです。, ハーレー・ダビッドソンに乗っている人に似合う匂いとは「革ジャンの革の匂い」ではないでしょうか? つまり、香水ではないのです。, 世の中で売れている商品であっても、それが自社のお客さんにも売れる商品とは限りません。お客さんのことを理解することは大切ですね。企業とお客さんには、認識のズレや感覚のズレがあるのです。, まず大切なのは、(1)自社のビジネスモデルを考えることです。手垢がついた例ですが、キヤノンは家庭用インクジェットプリンターを販売していますが、プリンター本体では利益を出していません。高いインクカートリッジで利益を出しています。, あるいは、AmazonはKindle Fireというタブレットを、ほとんど原価同然の値段で売っています。これは、iPadのおよそ半額。では、どうやって利益を出しているかというと、このタブレットで電子書籍をドンドン買ってもらうことで、1台あたり1万円を超える利益を出しているのです。, このように、商品を作る場合は、まずビジネスモデルを考える必要があります。くわしくは、このビジネス心理学のなかに「ビジネスモデル」についてまとめている記事があるので、これを読んでみてください。, 続いて、(2)顧客、競合、自社のリサーチをします。マーケティング用語では、顧客(Customar)、競合(Competitor)、自社(Company)の頭文字をとって「3C」と言います。, その理由は、バリュープロポジションをさがすためです。これがない商品を大ヒットにはならないからです。, 続いて、(3)アイデアを出して商品を試作してみて、(4)売れるかどうかテスト販売して、(5)売れたら商品化する、ということが多いです。テスト販売というのは、オフラインで福岡限定で販売してみて、売れたら全国発売するようなことです。, とは言え、(3)〜(5)については、かならずしもこのパターンが正解とは言えません。インターネットを使ったサービスなどの場合、いきなり売ってみて、あとから改善する場合も少なくないからです。, たとえば、Microsoftの場合、Windowsをいきなり売って、あとからバージョンアップしていくという方法をとりますよね。流通コストと原価が低い場合、いきなり売って、ダメだったら引っ込めるというやり方でもいいからです。, あなたは、ダイキン工業をご存知でしょうか? エアコンメーカーとして世界一の売上をほこる大阪の企業です。エアコン「うるるとさらら」のメーカーと言った方が分かりやすいかもしれません。, この「うるるとさらら」は、冬に加湿、夏に除湿をしてくれるエアコンです。夏の除湿(ドライ)機能は当たり前ですが、特筆すべきは給水なしで冬に加湿できること。室外の空気中の水分をつかって、室内に加湿するのです。, 無給水で加湿暖房ができるエアコンは、ダイキン製だけ。つまり、前述した「顧客が欲していて、競合が提供できない価値で、自社だけが提供できる価値」、すなわちバリュープロポジションは「加湿暖房」ということですね。, 見てのとおり、「加湿暖房」というバリュープロポジションを一言であらわすネーミングにしようとしているのが分かりますね。, また、こちらでは、加湿暖房を消費者が求めていることをあらわすグラフが入っていて、説得力があります。, 結局のところ、商品というのは、実際に売ってみるまで売れるかどうかは分かりません。しかし、あきらかに売れない商品は分かります。それは繰り返しお伝えしている、以下の3点をチェックすればわかります。, まず、「(1)顧客求めている価値か?」ですが、これは、実際のお客さんに話を聞いてみてください。前述の「うるるとさらら」のようなアンケートをオンラインでしてもいいですが、商品開発の初心者のうちは、できるだけお客さんとオフラインで会って、ナマの声を聞くことを強くおすすめします。, 実際に、お客さんのリアルな表情、声の抑揚などを聞くと、オンラインでは伝わらない微妙な感情や感覚まで分かるはずです。もし、具体的なインタビューの方法について学びたければ、後述する本を読んでみてください。, 「(2)競合が提供できない価値か?」と「(3)自社だけが提供できる価値か?」については、自分の競合の会社のホームページやチラシなどを探せるだけ探し、「何を言っているか」という切り口をメモするといいでしょう。できれば10以上の切り口を書き出し、そこにない切り口で自社だけができることをさがしましょう。, 商品開発については、色々な本が出ています。これからご紹介するのは、どれも良書ですのでぜひ読んでみてください。, 『ヒットの正体 1億人を動かす「潜在ニーズ」の見つけ方 “そうそう、それが欲しかった”』

「小さなイノベーション」がなければ成功することはあり得ません。 ¥å ´ã§ã®è£½é€ ï¼ˆ 量産化) の想定、量目・味・・・品質とコストに配慮した食材の選定、日持ちなどの想定と検証、見栄え(パッケージ)の検証など、様々なポイントを検討し、目指す商品に向け試作を重ねていきます。特に検討する中で、方向性やコンセプトがぶれないよう、常にどういった商品にしたいのか? 意識することがポイントです。, お客様のご要望や市場性及び、ターゲットをふまえて仕上げた試作品をお客様にご提案していきます。『この商品でお客様、取引先にどのような価値をご提供できるのか? 』についてをお客様の担当者に対してしっかり伝えることがポイントになります。特に競合他社が存在する場合、『他社とは何が違うのか? 』を伝えることも大切です。開発者として、この商品の開発に懸ける想いを伝えていきます。, 開発段階での製造検証と確定した商品仕様をふまえ、最終的に製造ライン担当者と発売に向けた事前テスト検証(確認)を実施します。見栄え・味・品質などお客様に安心して購入いただける商品製造の最終確認を行います。時には、試行錯誤を重ねることもありますが、お客様に喜んでいただくこと、そして商品が市場に送り出された瞬間は、言葉にならない感動があります。, 本部 〒664-0027 伊丹市池尻2丁目23番地. ■ワードプレスでホームページを作る方法 目次1 暗号方式とは2 共通鍵暗号方式(AES)とは3 公開鍵暗号方式(RSA)とは4 共通鍵暗号方式(AES)と公開鍵暗号方式(RSA)の違い 暗号方式とは 暗号化とはデータに対して何らかの処理を実施して、第三者が見ても容易に解析できないような形に変換することをいいます。ただし暗号化した当事者や送りたい相手にまでその内容が分からなくなっては意味がありません。そのため暗号化したデータは元に戻せるように(復号)なっています。 暗号化のイメージは以下の通りです。 暗号化したデータを元に戻す為には、暗号化した方 ... 目次1 ユースケース図とは2 ユースケース図で使用する記号一覧2.1 汎化2.2 拡張2.3 包含2.4 パッケージ3 終わりに ユースケース図とは ユースケース図とは、利用者視点でシステムがどのように利用されるかを非常にシンプルな図で表したモノです。 上記は販売システムをユースケース図で表しています。販売システムでは、利用者は「商品を購入」、販売者は「商品の登録」と「売上の集計・閲覧」をする事がユースケース図から読み取れます。   顧客の要求をシステム化するにあたり、文章や口頭でのやりとりだけ ... 目次1 主なアプリケーション層のプロトコル1.1 HTTP(Hypertext Transfer Protocol)1.2 SMTP (Simple Mail Transfer Protocol)1.3 POP(Post Office Protocol)1.4 IMAP(Internet Message Access Protocol)1.5 FTP(File Transfer Protocol)1.6 DHCP(Dynamic Host Configuration Protocol)1.7 NTP(Ne ... 目次1 応用情報技術者試験とは1.1 応用情報技術者試験の合格率2 応用情報技術者試験の午前対策2.1 試験範囲2.2 応用情報技術者試験 午前対策2.3 応用情報技術者試験 午前対策おすすめの参考書3 応用情報技術者試験 午後対策3.1 試験範囲3.2 応用情報技術者試験 午後対策3.3 応用情報技術者試験 午後対策おすすめの参考書 応用情報技術者試験とは 応用情報技術者試験は、独立行政法人「情報処理推進機構」(IPA)が主催している国家資格です。情報処理技術者試験の12区分の1つで、応用的知識や技能を ... SEとして働くには持っておきたい資格である「応用情報技術者試験」 私も2度目で無事合格しました。(実際は試験受けずに諦めたこと過去2度、そう考えると4度目の挑戦です。) スポンサーリンク 目次1 応用情報技術者試験とは?1.1 とにかく難しい!!1.2 対策が重要2 応用情報技術者試験 試験対策2.1 自分の知識レベルを知る2.2 難しい人は簡単な参考書を使う!!2.3 過去問対策が合格の鍵2.4 過去問ベースで試験対策をおこなう2.5 覚える過去問は5年分くらいが妥当2.6 午後問題対策2.7 私が経験 ... 「マルウェア」と「コンピュータウイルス」の違いって何ですか? マルウェアとは悪意のあるプログラムの総称のことなんだ。マルウェアの種類に「ウイルス」や「ワーム」「トロイの木馬」などがあるイメージだよ。 なるほど 本記事では、マルウェアにはどんな種類があるのか図解を利用して分かりやすく説明していきます。 スポンサーリンク 目次1 マルウェアの種類1.1 コンピュータウイルス1.2 トロイの木馬1.3 ワーム1.4 スパイウェア1.5 ランサムウェア マルウェアの種類 コンピュータウイルス 経済産業省の「コンピ ... フローチャートの処理の流れを表します。通常は矢印なしを使用します。処理は原則上から下、左から右と流れます。この原則から外れる場合に矢印を用いて明示します. 商品企画と商品開発の意味とは? (1)商品企画と商品開発の違い 「全てのものは二度作られる」 出典:7つの習慣. 一般事業主行動計画. 0000159015 00000 n

■顧客単価をアップする方法 そして、実際に作る・用意するという商品開発・仕入れという 開発製造環境.

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0000002084 00000 n ■ビジネス用語辞典40選

<]/Prev 1551028>> ■差別化はしてはいけない ・複雑だったインターネット接続が一瞬でできる 現在、年商4000万弱の企業なので、一... こんにちは。スギムーです。(@sugimuratakashi) フローチャートとは、処理の流れを分かりやすく図であらわしたモノです。コンピュータはプログラムに書かれたアルゴリズム(作業手順)の通りに動作します。このアルゴリズムを分かりやすく図にしたものがフローチャート(流れ図)です。, 上記の例は、商品を選んで購入する簡単なアルゴリズムをフリーチャートで表したモノです。例の通りフローチャートは図を見ただけで、ある程度処理の流れを把握する事ができるメリットがあります。, 仕事で開発をしているとフローチャートはよく使用します。特に設計の工程で使用する事が多いです。フロチャートは処理の流れが図で分かりやすく表現できるため、お客様との仕様確認で使用したり、プログラマが仕様を把握しやすくするために設計書に記載したりします。. ・価格はピザを買うより安い, プロセスに沿ってまとまったアイデアを商品企画書にまとめていきましょう。 なぜなら、売れない理... こんにちは。スギムーです。(@sugimuratakashi)

コモディティ化したビジネスは以下のような状態に陥ります。

中小企業における新商品開発 ―ユーザー・イノベーションを活用した商品開発― が中心であったが,市場の変化が激しい現状では各機能 業務を並行させて商品開発を進めるコンカレント型プロセ スの重要性が強調されている[延岡2006]。 (�qX�{�Iaw�a�ѿ���r�1=�a��*:�f=}tHߜ]e>1c���od�� ����4 ��� rB��HZGG�ohBA7� ���Y �xFAAcӌ�A ]� ���E�� �Y�A���Aҁ�f�`X8��Y�T�'7[״;0�^�†+��t�S����31�f�apc``�`��p���!�.��� � � C*KS��f���N3�6H60:0, jY�p�!���A����-(�(��`� y )�0�a_�r� �޻�

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 条件分岐は、フローチャートでよく利用する記号です。条件により処理の流れが分岐する場合に使用します。, 下記の例では、商品の在庫が存在するかどうかの条件分岐です。「在庫あり」の場合は、原則通り上から下へ移動するため矢印なしの記号を使用、「在庫なし」の場合は、原則から外れ下から上へ移動するため矢印ありの記号を使用しています。, 下記の例では、変数nを1~10まで1ずつ加算していく繰り返し処理のフロチャートです。繰り返し開始の記号にある「n:1,1,10」は「変数名:初期値,増分,終値」を表しています。, フロチャートはプログラマが見るためのソースレベルのフローチャートから、仕様を把握しやすくするための仕様レベルのフローチャートまで幅広く使われています。. ・問題を解決するのに、どれだけお金と時間をかけているか?, ということを調べます。新規事業や起業の場合は、「こういう人がこういうことに困っているかも?」という仮説を立てて、実態調査をします。, 次に競合調査です。競合商品の売れ筋は何か?逆に、競合に対しての顧客の不満は何か?改善点はないか?という調査です。新規事業や、起業の場合、業態化できていない場合は、合わせて、業態知識を仕入れます。これも「模倣」の部分で触れているので割愛します。, 顧客が問題を解決するにあたって、何がボトルネックになってうまくいかないのか?を顧客から調査します。ボトルネックというのは、顧客が問題が解決しない理由、問題解決に失敗している部分、問題を解決するのに非効率的になっている部分のことです。

・そこで、■■という特徴のある△△(商品)を作りました, こう言ったプレゼンテーションができれば、あとは組織であれば企画書に落としていきますし、個人であれば、セールスレターを作成します。, セールスレターができたら、テスト販売のチラシやランディングページを作り、そこへアクセスを流してテスト販売を実施していきます。その市場によって数字は違いますが、最低限の成約率が出ればオッケーです。


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