画像引用元:魔女菅原のブログ. 日本:神の使いとしての鹿. 江戸時代の武士は、働いて得る給金の事を「禄」と言いました。今で言う税金で給金を貰っていた事から、「禄を食む」と表現していたのです。日本でも鹿をロクと発音する事から、「金」をもたらす象徴とされてきました。富裕層の間では、純金の置物や剥製を身近に置いて縁起を担ぐ人も多いとか。最近では、スマートフォンの待ち受け画面も人気なんですよ♪, あまり知られていませんが、鹿は水難の守り神と言われています。鹿の毛皮は、防水性が高く水が染み込み難いという特性も理由かもしれませんね♪, 鹿の角は、春に生え始めて秋口には硬く鋭い角に成長します。そして、翌年の春先には「角落ち」を経て新しい角へと生え変わっていくのです。この鹿特有の生態系から、豊穣のシンボルとされてきました。ちなみに、毎年角が生え変わる事から、「毎年厄を払う」と解釈する人も少なくありません。, 角が1年ごとに生え変わることから、稲作で1年サイクルの営みを続けてきた日本人にとって、鹿の角は昔から力の象徴として、また福を呼ぶ縁起物として人々から拝められてきたと言えるでしょう。, 昔から、鹿は神聖な生き物であり、神の使い=神鹿(しんろく)と呼ばれています。その為、鹿の角は魔除けとしても珍重されてきました。また、角を乾燥させて作る「鹿茸」は、その希少性から高価な強壮剤として取り扱われています。, 強運の縁起物として、世界中で逸話が残されている「龍」。そんな龍の角が、鹿の角である事をご存知でしょうか?架空の生物ではあるものの、その強さの象徴とされるのが、硬く鋭い鹿の角なんです!, 心願成就のご利益をさずかる方法といえば、「神社やお寺に参拝する」「絵馬を書く」などの方法がおなじみで…, 「願いごとがある」「不安なことがある」そんなときに仏様のご加護をいただければ心強いものです。…, 金運をアップしたいなら、ゲン担ぎしてみてはいかがでしょうか。もちろん、収入や貯金を増やすうえ…, http://www.geocities.jp/artizumo/iware.html, 【家に出ると縁起がいい!】ヤモリが運んで来る幸運や金運アップのパターンを徹底解説!. 「鹿」は日本では神の使いとも言われる動物ですが、アメリカにも「鹿」が生息して会話にたまにでてくる動物です。 そこで今回は、英会話でも頻繁に出てくる単語ではない「鹿」ですが、知らないと不便な表現や発音をご紹介します。 ◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー ◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~) ◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~), 著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。, ◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。, ◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上), 2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。, 犬や猫などの英語は言えるけど、「鹿」の英語を知らない日本人が多いのではないでしょうか?, しかし、日本では奈良公園の「鹿」が有名ですよね。よって、日本文化を伝えるにも「鹿」の英語は欠かせません。また、スラングなど日常会話で表現される単語もあるので、覚えておくと役立ちます。, 「鹿」は日本では神の使いとも言われる動物ですが、アメリカにも「鹿」が生息して会話にたまにでてくる動物です。, 目次: 1.「鹿」の英語と発音・複数形の注意点 2.様々な「鹿」の英語 3.「鹿」に関連する英語表現 4.会話で役立つ!「鹿」を使った英語のフレーズ 4-1.「buck(バック)」を使った英語表現 4-2.「pass the buck」の英語表現 4-3.「doe eyes」を使った英語表現 4-4.「like a deer caught in the headlights」の英語表現 4-5.「go stag」の英語表現 4-6.「Doe, a deer, a female deer」の英語表現, 単数か複数かを判断するには、その前にくる動詞、be動詞を見る必要があります。また、「a」がついているか、ついていないかも見分けるポイントです。, ※生きた鹿(deer)は数えられる名詞(可算名詞)ですが、鹿の食肉(venison/ヴェニソン)になると食材なので数えられない名詞(不可算名詞)です。, buckを使った表現で「make a buck(ひと儲けする)」という表現もあります。日常会話でよくつかわれる表現なので、覚えておきましょう。, 「a buck-passer(バック・パサー)」は「責任を取りたがらない人」という意味です。, トルーマンがアメリカの大統領だった時に、「全ての責任はここで完結する」「私が全て責任をとる」という意味を込めて”The buck stops here.”と書かれた札が、机の上にあり、そのことが由来だという説があります。, その他にも、昔、ポーカーで賭けごとをやっていた時に、掛け金の上に鹿の角がついたナイフを置いて、ディーラー(責任者)がわかるようにしていたことからきているという説もあります。, 「doe-eyed ~」とすると、「大きく魅力的な目をした~」という形容詞になります。「a doe-eyed lady(大きく魅力的な目をした女性)」などです。, アメリカでは、ハイウエイを車で走っていると鹿が急に飛び出してくることが結構よくあります。夜だと、鹿だけでなく運転している方もかなりビックリします。, 「stag」は雄鹿という意味なので、もともとは「男性が女性を同伴せずにパーティーに行く」という意味でしたが、最近は逆の場合も使われるようになっています。, イギリス英語では、「stag party」という「男だけのパーティー」があります。結婚前夜に花婿が男の友人だけ集めて行うパーティーのことです。「stag night」という場合もあります。, 一方、アメリカでは「bachelor party」で同じ意味を表現します。「女だけのパーティー」は「hen party」でhenは雌鳥を意味します。, 「鹿」は雄鹿、雌鹿、性別によって様々な言い方があるのが分かったと思います。「deer」だけを覚えても聞き取れない場合があるので、一通り覚えておくのがいいのでしょう。, 雌鹿、雄鹿について話す機会はあまりないかもしれませんが、「buck」や「doe」など、スラングとして違う意味で使われている単語もあるので知っておくと英会話でも大変役立ちます。, これって本当に通じるのか...? もっと他の良い言い方はあるのか? と自分の英語に不安を思った方へ!, ◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー ◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~), ◆活動ー芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。. All rights reserved.. そこで今回は、英会話でも頻繁に出てくる単語ではない「鹿」ですが、知らないと不便な表現や発音をご紹介します。また、バンビはそのまま英語で使えるのでしょうか?, stag(スタグ):雄鹿 ※特にアカシカの雄に使われます。年齢としては5歳以上が目安。, buck(バック):雄鹿 ※トナカイやうさぎなどの雄もbuckといいます。男性、元気な若者という意味もあります。また、黒人男性の差別用語として使われる場合もあるので要注意。, Bambi(バンビ):小鹿の愛称 ※ディズニー映画のバンビから、小鹿の愛称として呼ばれるようになりました。, venison(ヴェニソン):鹿肉 ※鹿肉の層セージは「venison sausage」です。, ニホンカモシカ:Japanese serow ※「serow(セロー)」は「カモシカ」です。また、「Shika deer」と訳される場合もあります。ニホンカモシカは天然記念物(natural monument/ナチュラル・モニュメント)です。, 鹿せんべい:biscuits for deer ※奈良公園で鹿に与えるせんべいのことです。せんべいは英語にないので「biscuit(ビスケット)」を使っています。crackersを使ってもOKです。また、そのままShika senbeiと言って、英語で説明し補足する場合もあります。, 鹿に餌をやる:feed a deer ※「feed(フィード)」は「餌をやる」です。, 鹿を狩る:hunt a deer ※hunt(ハント)は「狩る」で、他の動物もに使えます。, 鹿の角:deer horn、antler ※「horn(ホーン)」は「角」です。また、Jリーグ所属の鹿島アントラーズのアントラーズはこの「antler(アントラー)」が語源です。, 鹿の頭:a staghead(スタグヘッド) ※鹿の頭の飾り物ことです。最近はみかけませんが、以前は日本でも飾られていることがありましたよね。, 鹿革:deerskin(ディアースキン) ※雌鹿の革は「doeskin」で、日本でも「ドスキン」という言葉が使われています。雌鹿以外にも、似た毛皮製品にはこのdoeskin(ドスキン)という表現がつかわれます。, トナカイ:reindeer(レインディアー) ※トナカイは生物学的には鹿の仲間とされています。, ◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~), ◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~).

日本では8世紀に書かれた「古事記」に鹿の神「アメノカク(天迦久)」が登場したり、神の使いとして鹿が使われたりするなど、古くから鹿に対する神格化が見られました。. 日本では8世紀に書かれた「古事記」に鹿の神「アメノカク(天迦久)」が登場したり、神の使いとして鹿が使われたりするなど、古くから鹿に対する神格化が見られました。. ひと休みしている鹿さん。 立派な角(つの)を持っています。 ウインク(^_-)-☆おいしそうに何か食べていました。 よだれのようなものが…( ゚Д゚) 本日は春日野園地よりお届け … 臣狭山命は倭建命の東征活動に参加しており、陸奥地方に多く見える鹿島神、鹿島御子神の分布は中臣氏の先祖や部民関係者が東征活動に随行、従事したことによるものと見られる。なお、風土記に見える舟の奉献は実際には倭建命の東征にあたって献上したものと見る説もある[30]。, 『常陸国風土記』[原 1]には鹿島社に多くの神戸、すなわち祭祀維持のための付属の民戸が設置されたことが見える[14]。また風土記では、大化5年(649年)に神郡として香島郡(鹿島郡)が成立し、天智天皇年間(668年-672年)には初めて使いが遣わされて造営のことがあったと記す[14]。以上の背景としては大化の改新後の新政による朝廷の東国経営強化が考えられ、改新を契機として朝廷は鹿島社とつながりを深め、天智朝の社殿造営を大きな画期としたと見られている[14]。, このような朝廷との結びつきには、中臣氏の存在が背景にあったと指摘される[14]。中臣氏は6世紀後半から7世紀初頭に祭祀制度の再編を行なっており、これに伴って東国に中臣部や卜部といった部民を定め、一地方神であった鹿島社の祭祀を掌握したと見られている[14]。実際、史料には鹿島郡司や社の神職に中臣姓の人物が多く存在する[14]。そして、大化の改新後に中臣氏は政治的に躍進し、鹿島社も朝廷との関係を深めたという[14]。中臣氏進出以前の祭祀氏族については諸説あるが、明らかではない(「考証」節参照)。, 鹿島神が朝廷の東国経営で大きな役割を果たした様子を表すものとしては、後世の『日本三代実録』[原 15]や『延喜式』神名帳[原 16]に記される、陸奥国内の多くの鹿島神の苗裔神(御子神)の存在が指摘される[14](「鹿島苗裔神」節参照)。その記載から、鹿島神は国土平定の武神・水神として太平洋沿岸部を北上し、その過程で各開拓地で祀られ、最終的に今の宮城県石巻市付近まで影響力を及ぼしたとされる[31]。, 奈良時代には、史書に多数の神戸の記事が載る(「社領」節参照)。またこの時代、鹿島社は藤原氏から氏神として特に崇敬された。神護景雲2年(768年)には奈良御蓋山の地に藤原氏の氏社として春日社(現・春日大社)が創建されたといい[注 1]、鹿島から武甕槌神(第一殿)、香取から経津主命(第二殿)、枚岡から天児屋根命(第三殿)と比売神(第四殿)が勧請された[26]。これら4柱のうち特に鹿島神が主神で、春日社の元々の祭祀も鹿島社の遥拝に発したと見られている[26]。その後も藤原氏との関係は深く、宝亀8年(777年)[原 17]の藤原良継の病の際には「氏神」の鹿島社に対して正三位の神階が奉叙されている[11]。, 平安時代以降の神階としては、承和3年(836年)[原 18]に正二位勲一等、承和6年(839年)[原 19]に従一位勲一等の記事が見える[14]。嘉祥3年(850年)[原 20]には、春日社の建御賀豆智命は正一位に達した[14](勧請元の鹿島社も同時に叙せられたという見方もある[32])。, 延長5年(927年)成立の『延喜式』神名帳[原 21]では常陸国鹿島郡に「鹿島神宮 名神大 月次新嘗」と記載されて式内社(名神大社)に列したほか、月次祭・新嘗祭では幣帛に預かっていた[14]。なお、神名帳で当時「神宮」の称号で記されたのは、大神宮(伊勢神宮)・香取神宮と鹿島神宮の三社のみであった[24]。また、常陸国内では一宮に位置づけられるようになっていった[注 3]。, 鹿島神宮は武神を祀るため、中世の武家の世にも神威は維持され、歴代の武家政権や大名から崇敬を受けた[14]。源頼朝から多くの社領が寄せられたように、神宮には武家からの奉幣や所領の寄進が多く確認される[14]。その反面、武家による神宮神職への進出や神領侵犯も度々行われており[14]、頼朝により武家の鹿島氏(常陸大掾氏一族)が惣追捕使に任命されて神宮経営に入り込んだことを発端として、藤原氏の影響下からは離れていった[14][18]。室町時代には、武家政権の神領寄進に平行して在地勢力による侵犯が進み、社殿造営費用にも欠く状態であったという[14]。, 江戸時代には江戸幕府からの崇敬を受け、慶長10年(1605年)には徳川家康により本殿(現・摂社奥宮の社殿)が造営された[14]。元和5年(1619年)には徳川秀忠により現在の社殿一式、寛永11年(1634年)には徳川頼房により楼門等が造営された[14]。, 明治維新後、明治4年(1871年)に近代社格制度において官幣大社に列した[33]。戦後は神社本庁の別表神社に列している。, 昭和43年(1968年)には、明治維新後百年の記念として茨城県笠間市産の御影石を用いて大鳥居(二の鳥居)が建て替えられた[34]。昭和61年(1986年)には、境内が国の史跡に指定された[35]。, 平成23年(2011年)3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震およびその余震により、石造の大鳥居(二の鳥居)と御手洗池の鳥居が倒壊し、境内の石灯籠64基も崩れたほか、本殿の千木も被害を受け、被害総額は1億700万円に上った[36][37]。その後、境内の杉を用いて大鳥居が再建され、平成26年(2014年)6月に竣工祭が執り行われている[34]。, なお平成23年度には、境内北西辺の祈祷殿・社務所の建て替えに伴い、境内で初めての大規模な発掘調査が実施された。この時には奈良時代に遡る鍛冶関連を始めとする遺構・遺物のほか、時代ごとに幾度も整地がなされた様子が認められた[38]。, 『常陸国風土記』[原 1]にも見えるように、古代常陸には中臣部・卜部が多く住んでおり、神職を兼ねる者も多かったとされる[43]。天平18年(746年)[原 23]には、これら当地に住む中臣部20烟・卜部5烟に「中臣鹿島連」姓が下賜されている[14]。以後の神宮の主な神職は、この在地の中臣鹿島氏(中臣氏)と中央の大中臣氏が担っていった。職制について延長5年(927年)成立の『延喜式』[原 24][原 25]では、神宮の職制は宮司1人、禰宜1人、祝1人、物忌1人からなるとし、宮司は従八位に準じるとしている[14]。, 鎌倉時代に入り、源頼朝により常陸大掾氏一族の鹿島氏が惣大行事に任じられた[11]。それまで神職の補任権は基本的に藤原氏が担っていたが、この武家の進出によりその影響下からは離れることとなった[11]。, 文永3年(1266年)の「諸神官補任之記」によれば、当時の神宮の神職には大宮司を筆頭として、大禰宜、物忌及びその父(千富禰宜)、惣大行事、検非違使・惣追捕使・押領使、宮介・権禰宜・和田権祝・益田祝・惣申権祝・田所権祝、案主3人その他、神夫・郷長・判官など、50人は軽く超える数がいたという[11]。, 『常陸国風土記』[原 1]や『延喜式』[原 12]によれば、神宮の鎮座する常陸国鹿島郡は神郡、すなわち郡全体が神宮の神領に指定されていた。, また『常陸国風土記』[原 1]には、神戸すなわち祭祀維持のための付属の民戸について次の記載がある[14]。, 平安時代、藤氏長者は職封より10戸の寄進を例としたという[45]。平安時代末期以降は、各神官がそれに付属する所領と私領を世襲した[45]。, 中世には神領侵犯が度々行われ、社殿造営費用にも欠く状態であったという[14]。のちに豊臣秀吉により侵犯は停止され、文禄4年(1595年)の検地で社領は405石と定められた[14]。, 徳川家康からは慶長7年(1602年)に1,500石が加増され、社領は2,000石に及んだ(うち大宮司100石、当禰宜300石、大禰宜・大祝各40石)[14][45]。, 社殿の造営について、『常陸国風土記』[原 1]では天智天皇年間(668年-672年)にすでに造営のことが見える。, 『鹿島長暦』によれば大宝元年(701年)に正殿・仮殿が造営されたといい、この時から20年に1度の式年造営が定められたという[11]。この式年造営では、現在の本宮と奥宮の社地を交互に社殿地としたとされる[28]。造営内容は、弘仁3年(812年)[原 31]に社殿すべての造替から正殿のみの造替に変更された[11]。その後も『日本三代実録』貞観8年(866年)の記事[原 15]、『延喜式』臨時祭[原 32]に造営の旨が見える[11]。『日本三代実録』の記事によると、その用材には材木5万余枝、工夫16万余人、料稲18万余束を要したという[48]。, 『鹿島町史』によれば、平安時代から戦国時代までの造営の年次は貞観8年(866年)、天慶3年(940年)、長和4年(1015年)、天永2年(1111年)、承安3年(1173年)、建暦元年(1211年)、弘長3年(1263年)、弘安5年(1282年)、正応2年(1289年)、正和4年(1315年)、元亨3年(1323年)、応永25年(1418年)、永享7年(1435年)、大永2年(1522年)、永禄2年(1559年)に確認される[11]。, 慶長10年(1605年)には徳川家康により本殿、元和5年(1619年)には徳川秀忠により社殿一式、寛永11年(1634年)には徳川頼房により楼門等が造営された[14]。, 神宮の鎮座する地は「三笠山(みかさやま)」と称される[49]。この境内は日本の歴史上重要な遺跡であるとして、国の史跡に指定されている(摂社坂戸神社境内、摂社沼尾神社境内、鹿島郡家跡も包括)[35]。, 境内の広さは約70ヘクタールである[6]。このうち約40ヘクタールは鬱蒼とした樹叢で、「鹿島神宮樹叢」として茨城県指定天然記念物に指定されている[50][36]。樹叢には約800種の植物が生育しており、神宮の長い歴史を象徴するように巨木が多く、茨城県内では随一の常緑照葉樹林になる[50]。, 主要社殿は、本殿・石の間・幣殿・拝殿からなる。いずれも江戸時代初期の元和5年(1619年)、江戸幕府第2代徳川秀忠の命による造営のもので、幕府棟梁の鈴木長次の手による。幣殿は拝殿の後方に建てられ、本殿と幣殿の間を「石の間」と呼ぶ渡り廊下でつなぐという、複合社殿の形式をとっている。楼門を入ってからも参道は真っ直ぐ東へと伸びるが、社殿はその参道の途中で右(南)から接続する特殊な位置関係にある[51]。このため社殿は北面するが、これは北方の蝦夷を意識した配置ともいわれる[52][53][23]。, 本殿は三間社流造、向拝一間で檜皮葺。漆塗りで柱頭・組物等に極彩色が施されている[53]。元和5年(1619年)の造営までは、現在の奥宮の社殿が本殿として使用されていた。本殿は北面するが、内部の神座は本殿内陣の南西隅にあって参拝者とは相対せず東を向くといい(下図参照)、出雲大社本殿との関連が指摘される[54](ただし神主らの参入形式の本殿では上代の宮殿にならい正面から見て横向きに建物を使う例が多い[55])。『鹿島宮社例伝記』によると、本殿は古くは普段開かれない「不開御殿(あかずのごてん)」と記され、毎年1月7日にのみ物忌によって戸が開かれ幣を交換されたという[56]。この本殿の背後には杉の巨木の神木が立っており、樹高43メートル・根回り12メートルで樹齢約1,000年といわれる[50]。そのさらに後方、玉垣を介した位置には「鏡石(かがみいし)」と呼ばれる直径80センチメートルほどの石があり、神宮創祀の地とも伝えられている[14]。, 石の間は桁行二間、梁間一間、一重、切妻造、檜皮葺で、前面は幣殿に接続する。本殿同様、漆塗りで極彩色が施されている。幣殿は桁行二間、梁間一間、一重、切妻造、檜皮葺で、前面は拝殿に接続する。拝殿は桁行五間、梁間三間、一重、入母屋造、向拝一間、檜皮葺。幣殿・拝殿は、本殿・石の間と異なり漆や極彩色がなく、白木のままの簡素な意匠である。これら本殿・石の間・幣殿・拝殿は国の重要文化財に指定されている[53]。, 拝殿の右前方には南面して仮殿(かりどの)が建てられている。仮殿は「権殿」とも記され、本殿造営の際に一時的に神霊を安置するために使用される社殿である。この仮殿は、元和5年(1619年)に現在の本殿が造営される際、本殿同様に幕府棟梁の鈴木長次の手によって建てられたものである。構造は桁行三間、梁間二間、一重、入母屋造、向拝一間、檜皮葺。仮殿であるため比較的簡素な作りであるが、一部には漆彩色が施されている。なお、造営当初は拝殿の左前方にあって西面していたというが、再三位置を変えた末、昭和26年(1951年)に現在の位置に定まった。この仮殿は国の重要文化財に指定されている[57]。, 境内の参道には西面して楼門があるが、この楼門は「日本三大楼門」の1つに数えられる[注 4]。寛永11年(1634年)、初代水戸藩主の徳川頼房の命による造営のもので、棟梁は越前大工の坂上吉正。構造は三間一戸(扉口は省略)、入母屋造の2階建てで、現在は銅板葺であるが元は檜皮葺であったという。総朱漆塗りであり、彩色はわずかに欄間等に飾るに抑えるという控え目な意匠である。扁額「鹿島鳥居」は東郷平八郎の書になる。楼門左右の回廊は楼門と同時の作であるが、のちに札所が増設されている。この楼門は国の重要文化財に指定され、回廊は鹿嶋市指定文化財に指定されている[58]。, 境内入り口にある大鳥居は、4本の杉を用い、高さが10.2メートル、幅が14.6メートルの大きさである。元々は笠間市産の御影石を用いた石鳥居であったが、平成23年(2011年)3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震およびその余震により根元から倒壊した。これを受けて、神宮境内から杉の巨木4本を伐り出して再建され、記録が残る1664年から数えて11度目の建て替えとなった。大鳥居は、2本の円柱の上に丸太状の笠木を載せ、貫のみを角形として柱の外に突き出させる等の特徴があり、この形式は「鹿島鳥居」と称されている[59]。用いられた杉の樹齢は、左右の柱が約500年、笠木が約600年、貫が約250年である。柱の土台部分にあたる亀腹石(かめばらいし)には、倒壊した鳥居の石が用いられている[34][60]。, 要石(かなめいし)は、境内東方に位置する霊石。古来「御座石(みまいし)」や「山の宮」ともいう[14]。地上では直径30センチメートル・高さ7センチメートルほどで、形状は凹型[61]。, かつて、地震は地中に棲む大鯰(おおなまず)が起こすものと考えられていたため、要石はその大鯰を押さえつける地震からの守り神として信仰された[62][63]。要石は大鯰の頭と尾を抑える杭であるといい、見た目は小さいが地中部分は大きく決して抜くことはできないと言い伝えられている[62]。『水戸黄門仁徳録』によれば、水戸藩主徳川光圀が7日7晩要石の周りを掘らせたが、穴は翌朝には元に戻ってしまい根元には届かなかったという[62]。過去に神無月に起きた大地震のいくつかは、鹿島神が出雲に出向いて留守のために起きたという伝承もある[64]。, なお、香取神宮には凸型の要石があり、同様の説話が伝えられる[65]。この要石は「鹿島七不思議」の1つに数えられている[61]。, 鹿島神宮と地震に関しては、建久9年(1198年)の「伊勢暦」に詠み人知らずとして見える、次の地震歌が知られる[66]。, また康元元年(1256年)に藤原光俊(葉室光俊)が神宮を訪れた際、要石を「石の御座(みまし)」として、次の歌を歌っている[67]。, 御手洗池(みたらしいけ)は、神宮境内の東方に位置する神池。潔斎(禊)の地[61]。古くは西の一の鳥居がある大船津から舟でこの地まで進み、潔斎をしてから神宮に参拝したと考えられており[14]、「御手洗」の池名もそれに由来するとされている[61]。, 池には南崖からの湧水が流れ込み、水深は1メートルほどであるが非常に澄んでいる[68]。この池に大人が入っても子供が入ってもその水深は乳を越えないといわれ、「鹿島七不思議」の1つに数えられている[61]。, 『古事記』によると、天照大神の命をタケミカヅチに伝えたのは天迦久神(あめのかくのかみ)とされる[5]。この「カク」は「鹿児(かこ)」すなわち鹿に由来する神とされる[69]ことに基づき、神宮では鹿を使いとするという[5]。また、神宮の社名が「香島」から「鹿島」に変化したことについても、神使の鹿に由来するといわれる[5]。春日大社の創建に際しては、神護景雲元年(767年)に白い神鹿の背に分霊を乗せ多くの鹿を引き連れて出発し、1年かけて奈良まで行ったと伝えられており、奈良の鹿も鹿島神宮の発祥とされている[70]。この鹿島立の様子は、春日曼荼羅の「鹿島立神影図」でも知られる[71]。, 鹿島神宮の一の鳥居は古くは東西南北に4基があったが、現在は東西南の3基である[72]。西の一の鳥居は北浦湖畔の鹿嶋市大船津にあり、鰐川の中にある(位置)[72]。古くから大船津は神宮参拝者の船着場であったため[73]、神宮の門前町もこちらの西方側に広がっている。中世にこれらの町が形成される以前は、大船津の津東西社から舟で御手洗池まで進み、そこで潔斎して参宮したと考えられている[14]。現在の鳥居は平成25年(2013年)6月の再建で、昭和期に堤防整備により水上から陸上に移っていたが、平成26年(2014年)の御船祭に向けて改めて水上に建て替えられたものである[72]。この鳥居は川底からの高さ18.5メートル、幅22.5メートルという大規模なもので水上鳥居としては日本最大級である[72]。御船祭の際にはここから御座船が出発する。, 東の一の鳥居は太平洋に面する明石の浜にある(位置)[72]。伝承では、武甕槌・経津主両神はこの明石の浜に上陸し、経津主神は沼尾から望まれる香取へ、武甕槌神は沼尾から現在の本宮へと移ったという[74]。, そのほか、南の一の鳥居は古くは神栖市日川にあったが、現在では息栖神社の一の鳥居が代用されている(位置)[72]。北の一の鳥居は神戸原にあったものの久しく失われていたが[72]、平成29年(2017年)に戸隠神社(鹿嶋市浜津賀)前に新たに建てられている(位置)[75]。, 摂末社・所管社は、摂社7社(境内3社、境外4社)・末社15社(境内8社、境外7社)・所管社1社(境内1社)の計23社[76]。, 式年大祭として、御船祭(みふねさい)が12年に1度の午年に行われる[90]。御船祭は応神天皇の時代に祭典化されたと伝えられ[91]、神宮における最大の祭典とされている[92]。祭は戦国時代に中絶したが、明治3年(1870年)に再興された[14][93]。, なお、鹿島神宮の祭祀は古くは伊勢神宮同様に庭上祭祀であり、明治以降に殿上祭祀に改められている[28]。, 鹿島神宮の中でも極めて重視される神宝2例について紹介する。その他の主な神宝については、「文化財」節を参照。, 韴霊剣(ふつのみたまのつるぎ)は、神宮に伝えられている神剣[98]。別称を「平国剣(くにむけのつるぎ)」[99]。国宝に指定されており、指定名称は「直刀・黒漆平文大刀拵(ちょくとう・くろうるしひょうもんたちごしらえ) 附 刀唐櫃」[100]。古くより神宝として本殿内陣で秘められていた[100]。, 長大な直刀で、柄(つか)・鞘を含めた全長は2.71メートル、刃長は2.24メートルを測る。制作年代は定かでないが、刀身は奈良時代から平安時代、拵えは平安時代の作と見られている[100]。現存する伝世品(出土品でない)の日本刀の中では古例の1つであり、また刃長の点では最大の作品とされる。長大な刀身を作るために、途中4か所で刀身を繋ぎ合わせるという極めて珍しい手法を使っていることが判明しており、技術的にも貴重な存在である。外装(柄・鞘)は、黒漆塗りの上に平文(ひょうもん、金銀などの薄板を貼って文様を表す技法)や金銅透かし彫りの金具で装飾を施した古様な技法によるもので、正倉院の「金銀鈿荘唐大刀」の流れを汲むものとされる。, フツノミタマは『古事記』『日本書紀』でも「韴霊剣」や「布都御魂剣」等として言及があり、神武天皇に際してタケミカヅチから高倉下を通じてイワレビコ(神武天皇)に下された神剣としている。この剣は、神武天皇即位後に宮中に祀られ、のち崇神天皇の御世に石上神宮(奈良県天理市)に遷され祀られたとされる[101]。鹿島神宮に伝わるフツノミタマは、上記のように初代フツノミタマがついに鹿島神の元に帰ることはなかったので、後世に改めて作られたものだという[102]。作刀に関しては、『常陸国風土記』[原 1]にある砂鉄から剣を作ったという記述との関連も指摘される[100]。, 常陸帯(ひたちおび)は、神宮に伝わる神宝[103]。神功皇后が三韓征伐での鹿島神の守護に感謝して奉納した腹帯であるとされる[104]。古くより本殿深く箱の中に納められており、現在も見ることはできない[103]。, この伝承に基づき、かつて1月14日には「常陸帯神事」が行われていた[14]。祭事では、男女の名を記した帯の先を神前に供え、神主がそれを結び合わせ結婚が占われたという[10]。『源氏物語』竹河の巻や『古今和歌六帖』にも記載が見え[14]、その平安時代当時においてもすでに古い習俗と見なされている[10]。その後、この祭事は妊婦に腹帯を授ける安産信仰に変化していった[14]。, 鹿島郡(香島郡)は、『常陸国風土記』[原 1]によれば下総国の海上国造の部内及び那賀国造の部内からそれぞれ割き、当初より神郡として建郡されたという[3]。古郡衙の遺構は見つかっておらず[3]、神郡の郡衙であるので神社のそばであるとも推察される[10]。, 8世紀以降の新郡衙跡は、神宮の南約1.5kmに位置する鹿嶋市宮中の神野向遺跡(かのむかいいせき、位置)で発見された。遺構は、8世紀前半から10世紀初め頃までの郡庁内郭・厨家相当施設・正倉院等で構成されている。この場所は『常陸国風土記』[原 1]の「其の社の南」に郡家があるという記載とも一致する。遺跡は鹿島神宮境内の附(つけたり)として国の史跡に指定されている[120][35]。, 鹿島神宮は東国開拓の拠点であったことから、その苗裔神(びょうえいしん)すなわち御子神が各地に形成された[31]。『常陸国風土記』[原 4]の時期には、すでに行方郡に分祠の存在が記されている[31]。, 『日本三代実録』の貞観8年(866年)の記事[原 15]では、神宮司の言として陸奥国に苗裔神が38社あると記載されている[31]。その内訳は次に示す通りであるが、具体的な社名は記されていない[46]。, また同記事では、陸奥国での鹿島神の祟りが甚だしいので嘉祥元年(848年)に宮司らが奉幣に向かったが、陸奥国入国は許されなかったという[46]。これに関して、神宮の祭祀氏族が代わったため分社側が抵抗したと解釈する説がある[46]。, さらに『延喜式』神名帳[原 16]では、陸奥国条に「鹿島」を冠する神社として次の8社の記載がある(「陸奥国の式内社一覧」参照)。, 以上の記載から、鹿島神が海岸沿いを北上して牡鹿郡(現・宮城県石巻市付近)まで進出した様子が見える[31]。またその社名から、鹿島神の御子神として「天足別命」の存在も推測される[121]。『延喜式』神名帳[原 16]では香取神宮の苗裔神2社も見えるが[122]、これら鹿島・香取苗裔神の存在は、大和朝廷の勢力が海岸沿いに北進する際に鹿島・香取両神の神威を仰いだことによると解釈されている[31]。その具体的な事情としては、中臣氏の遠祖である臣狭山命が倭建命の東征活動に参加しており、陸奥地方に多く見える鹿島神、鹿島御子神の分布は中臣氏の先祖や部民関係者が東征活動に随行、従事したことによるものと見られる[123]。

鹿が意味するスピリチュアルメッセージは「バランスを見直す」です。鹿は昔から世界中で縁起の良い動物とされてきました。本記事では、鹿の持つスピリチュアルな意味や、日本をはじめとした世界各地での鹿にまつわる神話・象徴について解説します。 神の使いと崇められている生き物と言えば、猿や蛇を思い浮かべる人が多いでしょう。ですが、幾つものお利益にあやかれる「鹿」についてご存知でしょうか?財運をはじめ、水難の守り神などそのパワーは驚くほど多岐にわたります♪ 鹿のパワー! Copyright ©  全国寺社観光協会 All rights reserved.



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