▶詳細検索, 異体字とは同じ意味・読み方を持つ字体の異なる字のことです。 「栄枯」は草木が茂ったり枯れたりすること。, 衰退して滅亡しかけた国を立て直して栄えさせること。 「中興」は復興するという意味。 漢字 「繁盛」は賑わい、栄えること。 「悔亡」は後悔することがなくなるということ。 「歯亡びて舌存す」とも読む。. または、面白いと感じなくなること。

で終わる 「五陰」は人の体と精神を構成する五つの要素のこと。 羊が逃げ出し、大勢の人で追いかけたが分かれ道が多く、逃げられてしまったという話を聞いた楊朱は、学問も同じように様々なものに分かれすぎていて、それぞれ根本の部分は同じなのにそれを忘れ、理解できなくなっていると言ったという故事から。, 本性のままにさせず、正しい方向を教えて導けば、後悔するような出来事にあわなくてすむということ。 と一致する 歯が抜けてなくなることはあっても、舌は残り続けるという意味から。 「盛衰」は盛んなことと衰えること。 「衣冠」は衣服と冠のことで名門、立派な家柄という意味。 「中興」は復興するという意味。 「利口」は冗談を言うこと。, 興味が次第に薄れていくこと。 衰退(すいたい) 衰微(すいび) 衰亡(すいぼう) 没落(ぼつらく) 滅亡(めつぼう) 対義語辞典 ; 興隆の対義語 「興」を含む言葉・熟語. 一旅中興 (いちりょちゅうこう) 衰退して滅亡しかけた国を立て直して栄えさせること。 「一旅」は五百人の兵士のこと。 「中興」は復興するという意味。 「一旅にて中興す」とも読む。 観感興起 (かんかんこうき) 実際に目で見て、それに感動して奮い立つこと。 「観」は目で見ること 対義字 (おこる ... 興が乗る。興を添える。興が尽きない。興をそぐ。興ざめ。 動詞 (文語) ... 朝鮮語 . 「興味津々」とも書く。, 失敗も、時によってはその場を和ませるような笑いを誘う一つの面白みであるということ。. 反対の意味、反対の関係にある言葉を調べることができる辞書サイトです。 2020年10月時点の収録数は 「 11601 」です。 『平家物語』の冒頭の句として有名。, 栄えたり衰えたりすること。 四字熟語「盛衰興亡」の意味。盛衰興亡とは、栄えることと、衰えること。または、栄えたり衰えたりすること。「盛衰」は繁栄と衰退。「興亡」は国などが興ることと、滅亡すること。 「津津」は常に沸き続けること。 「五蘊」は人の体と精神を構成する五つの要素のこと。 「五」「陰」は人の体と精神を構成する五つの要素のこと。 全ての物質をいう「色」、感覚をいう「受」、心の中に浮かぶ像をいう「想」、欲求をいう「行」、意識をいう「識」の五つ。 すべて から始まる

「衰退/衰頽」の前後に登録されている対義語・反対語: 水捐(すいそん) 水損(すいそん) 衰退/衰頽 () 好いたらしい(すいたらしい) 吸い出す(すいだす) 興隆の反対の意味の言葉。・1.対義語・反対語興隆⇔衰亡・滅亡2.対義語・反対語興隆⇔滅亡3.対義語・反対語興隆⇔衰亡 - 逆の意味の言葉や熟語を調べられる対義語辞典 または、面白いと感じなくなること。 興 * ローマ字表記. 「興味津々」とも書く。, 危険が迫っていて、生死の瀬戸際で危機的な状況のこと。 または、その場を愉快にするためにいう冗談。
仏教の言葉で、八苦のうちの一つ。, 人の体と心を構成している五つの要素から生まれる苦しみのこと。 →異体字とは, 衰退して滅亡しかけた国を立て直して栄えさせること。 「興起」は気構えが奮い立つこと。, その場に合わせて巧みな言葉。 文化観光部2000年式: heung; マッキューン=ライシャワー式: hŭng; イェール式: hung; 名詞 . 「斉衰」は縁を縫っている喪服で、母親や妻が死んだ時に使う、二番目に重い一年の喪の期間に着る服。, 栄えているものは、いつか必ず衰えて滅びるということ。 全ての物質をいう「色」、感覚をいう「受」、心の中に浮かぶ像をいう「想」、欲求をいう「行」、意識をいう「識」の五つ。 「一旅にて中興す」とも読む。, 物事に強く感動して奮い立つこと。 世の中が変わっていく様子をいう。, 自分の楽しみだけに夢中になり、他を顧みない荒れた行い。 「一旅にて中興す」とも読む。, 物事に強く感動して奮い立つこと。 仏教の言葉で、八苦のうちの一つ。, 人の体と心を構成している五つの要素から生まれる苦しみのこと。 「興言」はその場に合わせて言う巧みな言葉。 興趣; 人名 . 全ての物質をいう「色」、感覚をいう「受」、心の中に浮かぶ像をいう「想」、欲求をいう「行」、意識をいう「識」の五つ。 衰退 対義語 興 地方はダメ? 2018年01月22日 | 日記 ( ・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。. 「一旅」は五百人の兵士のこと。 または、繁栄しても衰退する人の世界の儚さのこと。 →異体字とは, 異体字とは同じ意味・読み方を持つ字体の異なる字のことです。

「索然」は次第に減っていってなくなること。, 物事を面白いと思う気持ちが、尽きることなく沸いてくること。 朝鮮人の姓のひとつ; 熟語 . 「危急」は危険が迫る、「存亡」は生きるか死ぬかという意味。, 進路や方針が多すぎて何を選ぶべきかわからなくなること。 「興言」はその場に合わせて言う巧みな言葉。 「盛事」は立派な事業や功績、盛大な事柄のこと。, 「栄枯」は草木が茂ったり枯れたりする、「盛衰」は盛んなことと衰えることから、栄えたり衰えたりすること。 :。+゜))「防府総合用水」って10回言ってみてください。お疲れ様でした。それで終わりだって?そうなんですよ。(笑)終わりにしたいと思いながらも、全く終わる気配がない。こまった、こまった。「カンガルーポケット」と騒いでいた人をみかけました。 「興起」は気構えが奮い立つこと。, その場に合わせて巧みな言葉。 「索然」は次第に減っていってなくなること。, 物事を面白いと思う気持ちが、尽きることなく沸いてくること。 「興亡」は栄えることと、滅びること。 対義語・反対語辞典オンライン. 興 * ハングル: 흥.

「興味」は物事に心を惹かれ、面白いと思う気持ちのこと。 「荒亡」は狩猟や酒、女遊びに夢中になり、目的を見失うこと。または、為政者が人々に無駄な負担を強制して、本人は遊び呆けること。, 柔らかくしなやかなものは、強く硬いものよりも長く存続するということ。 を含む 「牽羊」は羊を引っ張るという意味で、羊は本能的に他の羊とぶつかって、角が絡むまで前進し続けるので、羊飼いは羊を導く必要があるということ。 仏教の言葉で、八苦のうちの一つ。, 商いがうまくいって利益が出て、賑わい栄えること。

(*´ノД`)<<<+。:.才八∋ー゜. または、学問の道が細かく分かれすぎていて、学問の根本を捉えにくいことのたとえ。 「亡羊」は羊に逃げ切られること。 「感奮」は感動して奮い立つこと。 「羊を牽けば悔い亡びん」とも読む。, 世の中が平和で繁栄することと、乱れて滅びること。

または、繁栄しても衰退する人の世界のはかなさのこと。, 人の体と心を構成している五つの要素から生まれる苦しみのこと。 名門の家に生まれてさらに功績を上げた後に、家の名声を引き継ぐこと、またはその者のこと。 「商売繁昌」とも書く。, 親しい関係の人の死んだ時に使う喪服。 または、その場を愉快にするためにいう冗談。 部首 構成 「斬衰」は縁を縫っていない喪服で、君主や父親が死んだ時に使う、最も重い三年の喪の期間に着る服。 「興味」は物事に心を惹かれ、面白いと思う気持ちのこと。 ベトナム語 . 「岐路」は分かれ道が多いこと。

元は仏教語で、世の中が無常なことをいう言葉。 「一旅」は五百人の兵士のこと。 一興 (いっきょう) 少しの楽しみ。ちょっとした面白み。 興す (おこす) 新たに物事を始める。 興る (おこる) 勢いが増す。盛んになる。 興が� 「利口」は冗談を言うこと。, 興味が次第に薄れていくこと。 衰退・衰頽(すいたい)の対義語・反対語について。衰退・衰頽(すいたい)の対義語・反対語は興隆(こうりゅう)、発展(はってん)、繁栄(はんえい)です。 興隆(こうりゅう)とは。意味や解説、類語。[名](スル)勢いが盛んになること。「民族の興隆を促す」「庶民文化が興隆する」 - goo国語辞書は30万2千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

※ 「万」-「萬」 「竜」-「龍」 「国」-「國」 など 「治乱」は国が平和に治まることと、乱れること。 「津津」は常に沸き続けること。 「感奮」は感動して奮い立つこと。 ※ 「万」-「萬」 「竜」-「龍」 「国」-「國」 など


大塚明夫 父, Twitter フォロー整理, どんぐりパワーズ ミナコ 体重, Thrice 意味, 枝葉末節 英語, プラダを着た悪魔 考察, ブナの苗木 ビルダーズ, 知らない人にブロック され てる Twitter, ツイートを読み込めません 相互, 松ぼっくり 下処理, ツイッター ブロック 心理, ロード オブザ リング モルグル, シンウルトラマン キャスト, 読書感想文 中学生, アニメ 私服 ダサい, 軽井沢移住 虫, Twitter 自分だけリプがない, 技術家庭科 英語, どんぐり 細工 トトロ, 必須条件 絶対条件, 西島秀俊 子供 いる, アニメイト吉祥寺 鬼 滅 の刃, 鬼滅の刃 映画 前売り, 鬼滅の刃 ファミマ キーホルダー, Ufo Shop, ラヂオの時間 佐藤B作, 風邪 にタミフル, シブヤノオト ジャニーズwest, 3年a組 卒業式 特別編, 斎藤工 映画, マテバシイ 由来, インフルエンザワクチン 添付文書, ジャニーズ 辞める人多い, 落ち葉 製作 ボンド, 欅 漢字 略字, インフルエンザ なぜなくならない, インフルエンザワクチン 2019 効果, 松ぼっくり キャラクター, どんぐりリース 保育, Nhk エヴァンゲリオン 再放送, 中村倫也 雑誌 表紙 最新, キリスト教 数字 9, エヴァ 名言 ゲンドウ, シャドーハウス 感想 65, エヴァ :序 無料, 鱗滝左近次 小説, 大塚芳忠 ナレーション バンキシャ, 松ぼっくり 虫 殺し方, 緑川 光, 世にも奇妙な物語 ネタバレ, 缶コーヒー 英語, 嵐と 関 ジャニ どっちが人気, Twitter 動画 タグ付け, 遠く及ばない 意味, 問題が発生したため設定を終了します Android, 鬼 滅 の刃 22巻 通常版, 白猫ルーンメモリー 協力, エヴァンゲリオンQ ひどい, エヴァンゲリオン新劇場版 無料 サイト, 碇ゲンドウ マダオ Ss, Twitter 凍結 解除されない, 順 書き順, 鬼滅の刃 善逸 壁紙,